※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘に2回食で110gの離乳食をあげているが、過剰ではないか不安。便秘で綿棒浣腸し、麦茶もあげている。負担はないでしょうか。

離乳食にあげ過ぎってありますか!?
あげ過ぎはよくないでしょうか…?
生後6ヶ月、明日で生後7ヶ月の娘がいます。今月から2回食です。
基本何でも食べてくれるので、
今日は
そうめん20g
ジャガイモ15g
トマト15g
ブロッコリー10g
バナナ15g
リンゴ10g
シラス15g
ヨーグルト10g
トータルで110gあげていました。
2回ともこれくらいの量で、全てペースト状です。
この時期にしてはあげ過ぎでしょうか?
ふと不安になってしまいました。

ちなみに便秘で、3日に一回くらい綿棒浣腸してます😭

あとは麦茶を適量あげてます。
胃に負担がかかり過ぎているでしょうか?😔
教えて頂きたいです。

コメント

とんとん

食べれるだけあげればいい!って言う人と月齢に合わせた量じゃないと胃に負担がかかるって人と意見が分かれますよね😂💦
私は食べれるだけあげる派ですが!
ただタンパク質は摂りすぎにならないようにだけ気をつけてます!

• みーちゃん

みーちゃん

返信ありがどうございます😊
    離乳食難しいですね…😵
    タンパク質の取り過ぎはよくないんですね〜💦ということは、しらすとヨーグルトはあげ過ぎって事ですよね…😔💦

• 12月14日
  • とんとん

とんとん

ほんっと難しいですよね🥺💦
    私の参考にしてる離乳食本で7〜8ヶ月で魚類10〜15g、ヨーグルトは7〜8ヶ月で50〜70gとなってます( ´-` )
    ヨーグルトは6ヶ月ではあげないと書いてあるので💦
    2種類あげたいなら1つあたりを減らせばいいと思います!
    ただ結構種類あげてるので、わざわざタンパク質を2種類あげなくてもいいかなーって思います!

• 12月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

ヨーグルトあげないんですね💦
    6ヶ月からと書いてあったのでつい最近あげてしまいました😵
    魚や豆腐メインにしてヨーグルトはたまににします!
    ありがとうございます😊
    参考になりました✨

• 12月14日
れい

栄養士さんからは、食べたいだけ食べさせて良いと聞きました…。
食べ過ぎたら、うんちで出すからだそうです🎵
そんなに種類あげなくても良いんじゃないですかね…🤔
炭水化物1、野菜2、果物1、たんぱく質1とかで…。それともうペースト状よりポタージュや絹ごし豆腐くらいの固さで良いかと🎵

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!便秘なのでしっかりウンチ出してあげないといけないですよね😭
    ポタージュにしてるものもあるんですか、もう少し形状を考えてみます😊
    月齢も進んで、私がついていけてないですね💦
    ありがとうございます!

• 12月14日
はる

種類が多いかなぁーって気がします😊
作るの大変じゃないですか?💦
うちの娘も2回食ですが、
1回目は炭水化物・野菜3種類・タンパク質1・たまにヨーグルト
2回目は炭水化物・野菜2種類・タンパク質1
くらいです!!
若干2回目は控えめにしています!
あと、2回食になるタイミングで
ペースト状はやめました!
細かい角切り、軽くすり潰しであげています😊
作るのがとても楽になりました!

• みーちゃん

みーちゃん

ストック作り過ぎて
    ついつい色々あげてしまいました…😭
    2回目は控えめがいいんですね😊!
    これからはそうします💦
    7ヶ月を機に形状も見直します!すり潰し楽なんですね✨良かったです笑
    ありがとうございます!

• 12月14日
haseaya

うちもよく食べるので、その不安感じました~😅

ちょうど6ヶ月ごろ、(離乳食はじめて1ヶ月ごろ)保健相談所の栄養士さんに相談したところ、食べ過ぎで良くないってことはないそうです。
それと、形態をあげてみたら食べごたえがあって量をそこまで増やさなくても満足するかもって教わりました💡
お粥も10倍→7倍粥→5倍粥 って徐々にあげていったら、食べるのもゆくっくりになりました😊
うちも、今7ヶ月でトータル110gくらいはペロリとたいらげて直後のミルクも100飲みますが、やっぱりたんぱく質だけは15gに押さえるように気をつけてます。
それから果物は糖質なので、毎回あげずにたまににした方がいいって教わりました💡
足りないって泣くときは、野菜を少しおかわりするようにしています😊

してるかもですが、
地域の栄養相談に行ってみたり、電話してみると、具体的にいろいろ教えてくれますよ🎵

• みーちゃん

みーちゃん

食べ過ぎてよくないってことはないと聞いて安心しました😊
    形態で食べ応え変わるんですね!
    今8倍粥なので7倍検討してみます!
    タンパク質が15gってことは
    シラスとヨーグルトはあげ過ぎですね…😔次からはどちらかにします💦
    果物はバナナが大好きなので毎回あげてました…💦
    どうしよう…1日1回くらいにした方がいいって事ですよね😭
    栄養相談はしたこと無いので
    一度聞いてみます🙌
    ありがとうございます!

• 12月14日
  • haseaya

haseaya

バナナうちの子も大好きです☺
    お薬を全然飲まないんですが、バナナに混ぜると喜んで食べてくれるので、うちも今2回の離乳食と昼もプラスでバナナあげちゃってます😅あげすぎなんだろうけど...

どれくらいなら良いのか、聞いてみるといいかもしれないですね😊

2回食になるとけっこう忙しいですよね😅品数多くあげててエライです✨みーちゃんさんのお子さん幸せですね😊💕
    お互い、頑張りすぎず、ゆるくがんばりましょ😊

• 12月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

バナナは、大興奮して食べるのでついあげたくなるんですよね💦
    糖質取りすぎみたいなので、
    毎回少しずつにしたいと思います😂

忙しいですね…はりきってついついストック作り過ぎたので消費することに力を入れ過ぎたのかもしれません😔
    褒めていただいて救われます😭✨
    ここで質問して色々参考になったので本当に良かったです!
    ありがとうございます😊

• 12月14日
ののののん

私も量がどのくらいかわからず💦
何gとかティースプーンとかよく分からないので適当にこのくらいかな?と思ってあげてました💦
そしたら、友達に多いよと言われ
こんなに食べるの?と驚いてしまいました😳
硬さとかもわからず、もっとトロトロにしないとー!と言われたり💦
こんなママでごめんねと思いましたが私もおおくあげてますw

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!
    意外と赤ちゃんは強いのかな?って勘違いしそうで、すごく不安になってました😭💦
    少し形状や種類をみなさんに教えて頂いた通りに検討しつつ、
    食べるだけあげてみようかなと思います笑
    ありがとうございます!

• 12月14日
まめこ

この量だと糖分とりすぎかと思います!大人でも昼夜二種類ずつ果実はとらないですよね…野菜が多くても組み合わせも考えてあげると良いと思いますよ。お芋系はエネルギーにもなるので、そうめん減らすとか。

• みーちゃん

みーちゃん

やはり糖質ですね😵
    あげ過ぎてました…一種類ずつをもう少し、減らしつつあげます!
    お芋系は良いんですね✨
    お粥などのバランスを見てあげたいと思います!
    参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 12月14日

うちもかなり食べます^_^
アカチャンホンポの栄養士に聞いたら、ウンチが普通なら食べるだけあげていいと言われましたよ。
なので、タンパク質だけ月齢通りにして、ご飯少し多め、あとは野菜を多めにあげてます。
いろんな種類あげてますね!
うちも果物毎回あげてました…
気をつけようっと。
みなさんの意見参考になります(^^)

• みーちゃん

みーちゃん

同じですね😊野菜は多くても良いという意見と、糖質取り過ぎの意見が多かったので
    野菜は増やしめ果物は減らしめで様子見ていきます…!
    本当に聞いて良かったです😭✨
    ウンチは普通なので、量はそこそこにして、内容を見直します🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 12月14日
ri

うちも1回トータル150〜200g食べるので不安で相談したところ、小児科の先生からは大き過ぎない限りは食べたいだけ食べさせて大丈夫と言われました!タンパク質だけ月齢に量を合わせてます!あとは塩分あるものは量は控えめにしてますね!
7倍粥で200gペロッと食べてたので7ヶ月入ってすぐに5倍にあげましたが、160g食べてもごちそうさますると泣いてしまうので日によっては足してしまいますw
私も同じのばかりはかわいそうかなと色々種類混ぜてしまう派ですが、食べる量に追いつけずエフコープの力も借りるようになりましたw
離乳食の後に欲しがらないのでタイミングを逃してミルクの回数が減ってしまい、この前180g食べた直後に140mlミルクをあげてみましたがまだ飲めそうな勢いで飲みきってしまいました…胃袋どうなってるんだか…

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね😊
    うちは体重は平均くらいなので、多分大丈夫ということですね笑
    良かったです🙌!
    たくさん食べられる息子さんなんですね〜✨素晴らしい!!
    ミルク140も飲めるのはすごい…!
    将来大食いさんになりそうですね😂
    大丈夫そうなら安心しました😌
    ありがとうございます!
    ストック作りお互い頑張りましょうね笑

• 12月15日