※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
産婦人科・小児科

病院受診を悩んでいます。鼻水、お股の荒れ、夜間断乳について相談。症状によっては用事をキャンセルする覚悟。皆さんはどうしますか?

病院を受診するか悩んでいます。
下記のことで病院にかかろうかと思ったんですが、今の時期の病院なんて風邪やインフルエンザもらってくる心配もあるからホームケアで様子見る方がいいのか、土日に出かける用事があるから今日薬貰った方がいいのか...具合によっては用事はやめようと思っています。
皆さんならどうしますか?

『鼻水について』
・12/13夕方からくしゃみ鼻水出始める。透明~白っぽい鼻水
・その夜寝付き悪く何度も起きる。縦抱きすると少し呼吸が楽なのか寝るが横にしてしばらくすると泣いて起きる。
・いびきをしている。鼻が詰まって呼吸しづらい様子。
『お股の荒れ・排便について』
・週の始めくらいからお股付近に荒れが見られる。排便回数もかなり多い。
・ロコイド軟膏塗って様子見たが変化なし。
『夜間断乳について』
・夜間断乳2週間ほどやっている。10時頃、2時半頃に起きる。2時半頃のは覚醒しやすい。
・夕飯が17時だからか明け方5時には起きてしまう。そのとき授乳しても寝ないので一緒に起きている。
・夕飯時間を遅くしたら朝ももう少し寝る?このまま夜間断乳続けて良い?

コメント

りんまま

鼻水吸ってあげたりは出来てますかね?
受診したら鼻水、肌荒れの薬、整腸剤を処方してもらえる感じかなぁと思います!貰っておいてもいいかと思いますが…😊夜間断乳は小児科医はあまり何も出来ないんじゃないですかね…専門外でしょうし…

ぱぴ

1歳の娘がいます。
私なら鼻水は耳鼻科でとってもらいます😃排便は下痢ですか?緩くなさそうなら様子見でも大丈夫そうですが、気になるなら小児科行くしかないですよね💦

夜間断乳は母乳外来で相談がいいんじゃないですか?🙋‍♀️

蒼★夏♡彩♥晴☆

鼻水吸引、吸入をしてくれる小児科があれば、受診してその後も通うかな…インフルエンザはほぼ隔離してくれるので、空いてる時間帯を確認してから連れて行くといいかと思います😊

お股は薬より、お湯をかけて擦らないように洗い流して軽くポンポン拭き取り、しっかり乾かしてあげるといいと思いますり
吸引、吸引も1度診察が必要なので、お股の荒れに関してもその時話したら診て貰えると思います☺

夜間断乳の仕方は小児科ではなく、母乳外来や保健師さん等に相談ですね。小児科では対応してません。
うちも長女の断乳の時、保健師さんに相談しました。
体調が優れない時は一旦中止した方がいいかもと言われました。もしまだ飲ませてもいい余裕があるのであれば、1歳頃までは夜間断乳する必要はないと思います。
体調が悪い時に寝付けないのは余計な体力を使いますし、なかなか治らない原因にもなります。乾燥もしてるので、喉も乾くし欲しがったら上げてもいいのではないでしょうか?

もん

皆さん回答ありがとうございます!
たしかに夜間断乳は小児科じゃないですね💦そこは反省です。

鼻水吸引はこまめにしているのですが鼻が詰まって苦しそうで...耳鼻科が近くに無いので前も小児科で見てもらいました。
お股の洗い方も教えて下さりありがとうございます✨

やはり心配なので空いてる時間帯を聞いて病院に行ってきます☺
お早い回答、的確なご意見本当にありがとうございました!