※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

義母に息子の世話を頼んだら、機嫌が悪くてミルクを飲まなかった。義母の対応に不快感を感じた。息子と遊んでいるときも同様の言動があった。

少し私の体調が悪かった時、義母が息子見ててあげるから少し寝なさいと言ってくれてお願いしようとしてミルク作って渡したのですが、
息子の機嫌が悪くミルクを飲もうとしてくれなかった時、
飲めよ!泣いてるから飲めないんでしょ!ちゃんと哺乳瓶持ちなさい!持て!何で持たないの!と強く言ってて、
息子も更に泣き、やっぱママじゃないとダメみたい~と言われ、息子はまだ5ヶ月、哺乳瓶を持って飲む時もあるが、ちゃんと持てる訳では無いのに。
お願いするべきじゃなかったと思い凄く気分が悪かったです。

私が息子と遊んでて、義母が ほら息子おいで~と自分から言ったのに、少し遊んで息子がぐずったら、息子に向かって息子と遊んでたら疲れちゃうよ~。と
本当に何言ってんのって感じでした。

コメント

みぃ

母親じゃないから責任がないんですよね。
イライラする気持ち、すごくよくわかります。

• a

a

機嫌良い時はかわいがってくれるんですけど、悪い時でも可愛がってよ。っておもいます…

• 12月14日

そんなこと言われたら気分が悪くなるの当たり前です!
思っても面と向かって言わないでよって思います。。
ずっとその調子なら、夫に言ってもらいます。
きちんと言葉で話せなくても、思っている以上に言葉を理解しているなと感じる事も多くなってきたので。
治らなければチリツモできっと義母には懐かなくなると思いますよ😎

• a

a

言葉は分からなくても感情を読み取ったりするので、あまり強く言わないで下さいと里帰りから帰ってきた時に言ったのですが…。旦那育ててきたのに分からないの?って思います

旦那はほとんど私側なので言ったら直ぐに注意してくれるのですが、数日後には元通り…。苦笑

旦那のおばあちゃん家にお邪魔させてもらった時は、おばあちゃんおじいちゃんにニコニコしてて、ぐずっても子供は泣くのが仕事よ~可愛いね~と言ってくれて、息子も機嫌直ってニコニコしてて、おばあちゃんが全然手がかからないね!育て方が良いのね!って言ってくれて日頃のモヤモヤが凄く解消されて嬉しかったです😢

息子が義母嫌いになったらまた何か言ってくるんだろうな…😨

• 12月14日

退会ユーザー

同居ですか?
    同居だったら辛い状況ですよね…
    そんなんじゃ触らせたくない、、

• 12月14日
はる

え、かなりうざいです

• a

a

ですよね、それなのに 何かあったら頼りなさいって、頼りにくい…

• 12月14日
  • はる

はる

絶対頼りません!笑笑

• 12月14日
ガラガラヘビ

うちの子もそうですけど言い方とか
声のトーンとかで悪く言われてるとか
もう分かってますよね😣
哺乳瓶もまだ全然持てないし持っても
位置ズレて飲めてないのが普通ですよね💦
男の子だから多少?
強く育てなきゃなのかもしれないけど
赤ちゃんのうちは違いますよねー!!

• a

a

泣いてる所を怒っても更に泣くだけなのに、
    持ってくれる時も多々あるのですがガラガラヘビさんのおっしゃってる通り位置がズレたりして哺乳瓶がコロンと転がってしまうのに、🤢
    注意したら旦那育ててた時は普通に持ってたとか言ってきて、子供の成長の仕方は人それぞれなのに比べないでって凄い思いました🤷‍♀️

• 12月14日
たた

「飲めよ!」は怖い…😭

「もういいです」って感じですね〜💦うちもお子さんくらいの月齢の時に息子が泣いていたら、義母に「落とすよ」「玩具買ってあげないよ」などと言われ、そんな事言われる為に会わせてるんじゃない、息子は泣くし、もう渡さない、と思いました。

泣かれると気分よくないのはわかりますが、ママじゃないから仕方ないと思います〜💧

• a

a

聞いててすごく嫌でした、
    この前も遊んでもらってた時、息子を座らせて遊んでたんですけど、携帯見ながら遊んでて注意しようとした瞬間息子が倒れそうになって、携帯に夢中で気づいてなく慌てて私が支えて心臓止まるかと思いました…

ごめんねぇと言って義母が息子抱っこしたんですけどビックリしてて泣いちゃって、私が抱っこしたらニコニコしてて、何ですぐ泣き止むんだよ、と言って息子のお尻を思いっきりではないですけど、叩かれて、止めてください。あと携帯でゲームをするか息子と遊ぶかどっちかにして下さい。と言ったら 軽くポンってしただけじゃん、ごめんって言ったじゃん。って言ってどっか行ってしまって
    小学生と会話してるみたいでした。

• 12月14日
CCC

義母さん言い方ひどすぎませんか😭?
いつもそんな口調なんですか😭?
5ヶ月の息子さんに飲めよ!って……
哺乳瓶持てなくて当たり前だし……

同居でしたらツラい状況ですよね😢

• a

a

常に言葉遣いは荒いです💭
    息子はまだちゃんと持てませんと言ったら旦那がこの位の時は持ってたよ。と、成長は人それぞれなのに息子の成長が遅いみたいな言い方で…

• 12月15日
mama

気分悪くなりますね‥息子さん懐かないでナイスですょ!😆
気分は悪くなるけど、そんなばぁちゃんだと、なつかないで正解かなとおもいました(笑)

• a

a

なんで一緒にいるのに懐かないかな~って、日頃そんなのだからだよって言いたくなります笑

• 12月15日
うにさん

赤ちゃんに向かってそんな事言うなんて…わたしならもう何も頼みませんしなるべく遊ばせません😅
お姑さんには失礼ですが、下品な方だなぁと感じます😰
汚い言葉使いを聞かせたくないですよね~😳
わたしなら、おかあさん嫌われちゃいますよ~小さくても子どもは意外と分かってるらしいですから~って冗談ぽく言っちゃうかな😝

• a

a

言葉遣い絶対真似されたくないです🤢何か言うと旦那の子供の頃と比べられてこの時はこうだったって返されます笑

• 12月15日
rei

そんな人には預けないです!