※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
子育て・グッズ

息子の断乳について悩んでいます。夜間の断乳が苦しく、ストレスが溜まっています。早めに断乳したいが、息子のストレスも考慮しています。どうすればスムーズに断乳できるでしょうか?

息子あと少しで1歳になります。
年末年始に断乳を決めています。
離乳食の量が増えないのと虫歯の心配などから
あまり賛成しない夫を数ヶ月かけて説得してここまで来ました。

普段から少しおっぱいを我慢させるだけでギャン泣きなので、徐々に減らす目的で夜間断乳から始めました。
実は夜間断乳は2度目のトライで、最初の1週間は寝る時間も伸びて順調でも日増しに1時間で起き2時間かけてなんとか寝かしつけ、またすぐ起きて…となります。明らかに授乳してる時の方が睡眠は取れてしまう感じで、今回も同じ状況で2週間経過してます。
(1度目はそれでも1ヶ月耐えてたのに息子が少し風邪を引いた時に疲れ果て断念してます)

思うに、夜はダメで昼はOKという感じが息子には合っていない気がしてます。
でもそのうちやってくる断乳までに少しは回数が減っている方がおっぱいの存在も忘れやすいかなと頑張っていますが…
昨夜はいつもよりちょっと早めの20時に寝てから30分おきに泣いて、すぐに寝ることもありますがとにかくこんなに起きるのは初めてです。
長いこと睡眠不足だし夫は別室、いよいよ息子に当たってしまいそうです。

もうこの際、断乳までは好きなようにおっぱい与えても良いと思いますか?
事情があってやむ終えず急に断乳する方もいると思うし、変に乱すよりも明日からキッパリ無し‼︎でもスムーズに断乳できますでしょうか?

断乳自体に未練は無く、私はむしろ1日でも早くしたいし意思は固いです。
やっと夫も考えをシフトしてくれてるし延期や中止はありません。

ただ息子が少しでもストレス無く断乳できるのならと思って夜間断乳してますが、このまま年末の断乳までそんなに長くはないので頑張っていくべきか、昨夜から続く頻回夜泣きが辛いならその日まではそこまで回数気にせずで良いか悩んでいます🙇🏻‍♀️

長々と失礼しました🙏🏻

コメント

うにさん

子どもによっていろいろなんでしょうが、我が家は昼間の授乳も同時に減らしました。というか勝手に減ってました💦
おやつを食べさせたりお茶を飲ませてたら自然に減って、機嫌の悪い夕方から寝かしつける頃にかけて回数が多いかな?くらいでした😃
なので、早めに夕食にしたり早めに寝かしつけたりで夕方から夜にかけての授乳も減らし、夜中に起きたときは、もしかして喉が乾いて起きるのかなと思って授乳せずにお茶を飲ませるようにしてみたらお茶だけでも再び寝るようになったので、そのまま断乳しました☺️✨
ストローマグを枕元に置いておいてお茶を飲ませてみたらどうでしょう?
何も飲まないよりは何か飲めば少し違うかもしれませんよ😃

• MK

MK

夜間は仰る通り、お茶を飲ませればまた抱っこで寝る時間帯があるのでそれでなんとかしのいでますが朝方がグズグズ…これが数日なのかと思いきや2週間になり😥
    昼間もなるべく気をそらしていますが、時間や回数にとらわれてるのが辛いんだと今この文を打っていて気づきました💦
    できる時はできる事をして断乳の日を迎えてもいいのかなと思えました!
    ありがとうございます😊

• 12月14日