※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

子どもは欲しいけど、妊娠や子育てへの不安があります。周囲のプレッシャーも感じています。

子どもは二人欲しいのに勇気がないです。
三学年差は避けたいと思っているけど年齢を考えると早く欲しいのに妊婦になって仕事続けて保育園送迎や二人の子育て私に出来るのかな?産後からアレルギー体質になってしまって薬も飲んでいるし産後鬱になったこともあって安定剤がないと怖い。
妊活はまだ避けていますが持病がある方とかどうしているんだろう?
周りからの二人目は?が辛い。
子どもは欲しいけど先が見えない。
奇跡だからすぐ授かれるわけでもないですよね。
妊婦になって仕事辞めたら保育園も退園だし色々不安で吐き出させて貰いました。
文章めちゃくちゃですみません。

コメント

かこ

経験者です!二人目欲しい気持ちすごくわかります!私も二人います!
でも妊娠するとホルモンバランスもくずれ不安や鬱が発症してしまいました。旦那にもたくさん迷惑をかけてしまいました、安定剤は飲めなくなるので本当に本当に慎重に考えた方が良いです!鬱になってしまったら子育てどこれではなくなります。
実家や旦那さんのサポート体制がしっかりあるかなども大切だとおもいます。

• 新米ママ

新米ママ

経験者の方からのコメント有り難いです。薬を飲んで妊娠は避けたいのでまだ無理だろうと決めているのに二人目がほしい気持ちもあったり新生児の大変な頃の気持ちを忘れていたり葛藤します。
    実家は近いのに頼れないしサポートは主人の実家の方になりそうなので
    正直甘えられないし悩みます。
    1人目のときは自分で安定剤をやめて耐えたので産後が調子を崩してしまいました。
    今は働けているし割と良くなったけど急に不安になるので二人目の現実を考えると1人の方がいいのかなと葛藤します。

• 12月14日
まりりんouo

うちはすこしちがうかもしれないですが、主人が精神の持病をもっています。

私自身は薬まではいかなかったですが産後はホルモンの影響なのか精神的にすごく不安定になりました。
ですが、二人目は一人目の経験があるからか、先が読めて体的にも気持ち的にも大分楽でした。
上の子が本当に手がかかったのですが、下の子はほとんど手がかからなくこれでいいのか考える日々です。

妊娠は、退園とありますが、私の地域では少しの間は預かってくれるようです。

慌ただしい毎日ではあります。
実際主人の手がないとやれないことも多いです。幸いなことに主人が子育てに参加してくれてるのでなんとかなっています。
なのでご主人との話し合いも大切かな。とは思います。

なによりも休めるときに休んでご自愛ください。

• 新米ママ

新米ママ

そうですね。主人は二人欲しいと言っているものの私が精神的に弱いところもあって耐えれるのか考えると心配ばかりです。
    1人目で子供が緊急入院になったことがあり怖い気持ちの方が増しています。
    こればかりは授からないと覚悟も決まらないのかもしれないですが‥
    二人目の妊娠があるとうちの地域も妊娠で預かってもらえるようですが具体的にはよく分かっていないです。
    そういうところも調べていかないといけないですね。
    辞めると幼稚園になるのか?と色々と1人で悶々としていたのでコメント有り難いです。
    お気遣いの言葉もありがとうございました。

• 12月14日