※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

義母との関係がネックで、二人目の子どもを考えるけどストレスが大きい。年子の育児についても悩んでいる。二人目の妊活は早すぎるか不安。

今7ヶ月の息子を育ててます(ㆁᴗㆁ✿)
可愛くて可愛くてたまらないので、一人っ子でもいいかなって思うけど…
やっぱりもう一人欲しいなって思ったりもします。

でも、義母が苦手です。
家が車で3分くらいなので、近いし仲はいいです。
でも、義母が息子を抱っこしたりしているのが嫌でたまりません!
義父は平気なのに。。。
危なっかしくて、落としそうだし、平気でホッペにチュウするしすごく嫌です。

もし、二人目妊娠できたら、預ける事もあると思うのですが、それが嫌すぎて二人目はやっぱり無理だー!と思う程です。。。

今ですら預かりたがってるのを断っているくらいなので、絶対預かりたがると思う。

産後も、手伝いに来てくれたけど母乳の量をチクチク言われたり、ご飯はスーパーの惣菜だったり、掃除も家の中やらないで意味不明にベランダ掃除してたりでストレスすごかったので、またそうなるのかと思うと二人目はやっぱり無理だと思ってしまう。。。

あー!!!でも、もう一人欲しい。+゚(゚´Д`゚)゚+。
もう37歳になるので、二人目産むなら早めに妊活しないとだけど、義母だけがネックで考えてしまう。。。

お手伝い断っても、絶対来るしな。。。
今ですら連絡なしで突撃してくるし。。。

実母は亡くなっているし、実父は働いてるから実家には帰れないしなぁ。。。

年子は双子より大変って言うけど、同じくらいの年齢の方、何歳差で二人目考えますか?

一人目妊娠前に、子宮年齢調べたら実年齢より上だったので、二人目産むならもう妊活したいけど、早過ぎますかね。。。

コメント

azu66

私の友達は、同じくらいの年齢で、やはり年子で産みました!年齢的に焦りがあったようで、9カ月のときに2人め妊娠したそうです。

彼女は、実親と一時的に二世帯同居なので、実親の手助けがありましたけどね〜。

うちの義母もやはり預かりたがりますね。そこまでしつこくはないですし、短時間なら頼むこともあります。家が電車で1時間の距離なので、頻繁ではないです。

でも引越しのとき、本当は義母には、もっと義実家の近くで物件探してと言われました。なんやかんや理由をつけて、断りました!断っておいてよかった、と思います。 義両親との距離感大事ですよね(^^;;

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!

自分の家族に甘えられればいいのですが(つД`)ノ
    実父もまだ働いているので、あまり家にいない為実家に帰っても意味ないな…と思います(笑)

ほんと!義実家との距離感大事です(´-ι_-`)
    毎週末義実家にご飯に誘われるし、突撃来襲あるし、いつ来るか分からなくて休まりませんよ_(-ω-`_)⌒)_

それはそうと♡双子ちゃん妊娠中なんですね( ●≧艸≦)
    羨ましいです♡
    とっても寒くなってきたので暖かくして下さいね(❛ᴗ❛人)✧

• 1月24日
  • azu66

azu66

いやー、上の子が小さいのに双子が生まれるとなると(2学年差)、うちは実家が遠方なので、それこそ義母にお手伝いを頼むことが増える気がして、そこはやっぱり恐怖です。笑

• 1月24日
  • ちぃ

ちぃ

確かに(๑꒪ㅁ꒪๑)"
    義母さんもお手伝いしたがるでしょうしね^_^;
    子育てに介入され過ぎないように気をつけてください!
    うち、ちょこちょこ介入してきてイライラしちゃうんです(´-ι_-`)

• 1月24日