※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
ココロ・悩み

元夫と子どもの面会頻度や子どもの反応に悩んでいます。面会を続けるべきか、子どものためにどうするべきか迷っています。意見を聞かせてください。

離婚された方
元夫と子どもの面会はどれくらいの頻度で行っていますか??
離婚まで別居が長かった事もあり、子どもはすでにお父さんの存在を忘れています。会うと泣いて私に抱きついてきて目も合わせません。(ちなみにもうすぐ2歳です)

正直面会を無くしたいのですが…、
嫌がっても合わせるべきなのか、
どうする事が子どものためなのか悩みます。

良ければご意見お聞かせください🙏

コメント

しろ

私は別居2年で子供が二歳半くらいで離婚って感じです。父親になついてませんでした。

別居中や離婚後すぐは4ヶ月くらい開くこともありましたし、向こうから連絡があれば面会してました。

今子供4歳で話せるようにもなって社交的な性格なんで可愛くなってきたんでしょうね。。月1で連絡きますが、時々無視してます(笑)調停起こされそうで怖いですけど💧

• こあ

こあ

月1で連絡って、こっちからしたら勘弁して欲しいですね😫💦
    小さい頃はそんな頻繁に会ってなかったくせにー!!
    無視する気持ちめっっちゃわかります!子どもには申し訳ないですが…私も極力会いたくないです。笑

ただ本当調停が怖い😭。。

• 12月14日

月一って約束でしたが何かと仮病を使い先送りし半年は会ってません。
うちの子も忘れてます。会う度顔見るだけで泣いてました。

最近、子供の意思で会いたいって思うまで面会やめない?と持ちかけたんですが、揉めてる最中です(笑)

• こあ

こあ

私も子どもが自分から“会いたい”と言うまでは、面会無しでいきたいです。
    離婚したのに月一で会うとか、嫌ですよね。。
    子どももまだ泣いちゃうし…。

揉めてる、という事ですが、
    旦那さんは子どもが懐いてなくても会いたいと言っているということでしょうか?

• 12月14日

退会ユーザー

そうですよね。ほんとに嫌すぎて😫

懐いてなくてもギャン泣きされても会いたいと言います。
    養育費払ってるから会う権利はあると。
    でも面倒みようする訳でもなく。。
    意味がわかりません😓

• 12月14日
  • こあ

こあ

そこまで会いたいというなら、きちんと面倒みて泣かせない努力してよ!!って言いたくなりますね😫😫💦
    お子さんはその日夜泣きとかしませんか??
    向こうは会いたいから会って終わり。ですけど、こっちはその後の子どもの気持ちとか考えることいっぱいありますよね。
    そこまで考えて欲しい!!!
    私の元夫は無理だろうけど(笑)

• 12月15日

私も離婚していて、娘と旦那は会ったことありません(妊娠5ヶ月目ごろに別居でそのまま離婚してます)
つい先日面会希望の連絡が来て、離婚前に「お前の顔なんて見たくない」「子供も自分が親権取れないならいないものとして考える」などと言ってたので正直会わせたくないです。都合よすぎてほんとにムカついてます。

質問の答えになっていませんが、どうしても会わせたくない時どうすれば良いんでしょうかね(´;Д;`)

• こあ

こあ

文章読んで私までムカついてしまいました!!
    そんな事言われたら、二度と会いたくないですね。そんな人こっちがお断りです!!

私もほんっと会わせたくないのですが…、養育費は払ってもらうので面会拒否がなかなか厳しいです😭

• 12月14日

退会ユーザー

ほんとムカつきますよね😭
    私も同じく養育費もらっているので断る理由を探して必死になってます…
    今の時期なら寒すぎて子供に風邪を引かせたくないからあったかくなってからにしてほしい、とかでも大丈夫そうですよね!!

2歳ならおじさんに会うの嫌だ?って聞いてみるのもありだと思いますよ!!子供の意見が1番です😭

• 12月14日
  • こあ

こあ

その理由いいですね👍
    とりあえず寒さが落ち着くまでといって、そのままどんどん流れていってくれたら〜、とか思います😫

そして本当子どもがいつか自分から、“会いたくない”って言ってくれないかと願ってしまいます😭←親として最悪ですね…

• 12月15日
ひー

一度も会わせていません。
会いたいとも言ってこないので💦

• こあ

こあ

私も出来たら、会いたい。って連絡来なければいいのに…て思います🙌🏻

• 12月14日
  • ひー

ひー

養育費払いたくないから会いたいって言わないんだと思います💦

• 12月14日