※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco☆hinaママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが2日間便が出ていない場合、心配ですか?便秘の基準は何日ですか?便通改善方法を教えてください。

1ヶ月になったばかりの娘のことなんですけど、丸二日間、便が出ていません。
おっぱいもよく飲むし、機嫌も悪くはないと思うんですけど、、、
上の娘は便秘になったことがないので、二日も出ないと心配で、、、
何日くらい出ないと便秘なんですか?(>_<)
あと、便通がよくなる方法、教えてください(>_<)

コメント

かーとんmama

お腹がはってないようなら
大丈夫だと思いますよ!
はってるようならベビー
綿棒にベビーオイルをつけて
いれてグルグル軽く回してあげるといいみたいです(∗•ω•∗)

とも。

お腹の周りをのの字にマッサージすると出ました(^ω^)!
あとは、左から右へ軽くお腹を押してあげると腸が動いて出るそうです(^ω^)
試してみてください^ ^

はねり

家の二人目も便秘症です。
はじめは毎日出ないと心配だったので肛門マッサージをして出してましたが、どれくらいためるのかと思い、ほっておきました。3日目の夕方に爆発うんちされましたw
よく飲み機嫌がいいのであれば様子見てもいいかもしれません。ただお腹がはっているようならマッサージしてあげたりするといいと思います♪

ゆうかmama

うちの娘も新生児の頃はそうでした!
便は大体2日に1度ペースでした。
助産師さんに聞いたら、2日程度だったらよくある話だしお腹が張ってなければ大丈夫だそうですよ(*^_^*)
もしパンパンに張っているようでしたら、綿棒にオイルをつけてお尻の穴に少しだけ入れてクルクル回してあげてください(^^)

ぐるりん

うちも1ヶ月過ぎたら、それまで1日5回くらい出てたうんちが、1日1回になり、2~3日に1回になり、、(°°)
心配で、助産師さんに聞いたらそのくらいなら心配ないよ~、5日くらい出なかったらちょっと心配かな。
でも、2~3日出ないときでも、おっぱいやミルクの飲みが悪い、不機嫌、お腹が張っている等思い当たることがあれば便秘になるそうです。綿棒浣腸して出なかったら病院へと言われました。
…よく分からないですよね(^_^;)笑
なので、私は、2日出なかったら綿棒浣腸で出しています。
他、おなかをのの字にさすったり、足を動かしたり体をひねったりするような運動をさせてあげています。
ネットで手遊びを調べると、YouTubeでけっこう色々出てきましたよ(^^)

ゆなちゃん

ウチも便秘がひどかったです。
2から3か月くらいの時に…
4日たってもでなかったので、さすがに病院に連れて行きました。

coco☆hinaママ

皆さま、コメントありがとうございます!まとめての返信で申し訳ございません!
今日、3日目ですがまだ出ません、、、
皆さまのアドバイス通り、のの字や浣腸などしてあげたいと思います!
機嫌は今日もいいです!お腹が張ってる感じもないのでもう少し様子見てみます!
ありがとうございました(*´Д`*)