※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が癇癪もちで、ミルクの前に1時間泣き続ける。抱っこや背中さすりで一時的に静まるが、心配。3時間おきにミルクをあげているが、サイレントベビーにならないか不安。意見を聞きたいです。

癇癪もちの赤ちゃんについて。

生後1ヶ月の男の子を完ミで育てているのですが、
入院当時からすごい癇癪を起こして
泣き出したらあやしても中々落ち着きません。

最近になってミルクの前に目を覚ましたら、
1時間ずっと泣いています。

ずっと抱っこしながら背中をさすって、
たまに1〜2分大人しくなり
またすぐに顔を真っ赤にして泣き叫びます。

ずっと泣いてて血管きれないか心配です。
また、完ミの為3時間空けるようにしているので
次のミルクまで1時間でも2時間でも
ずっと泣いている我が子が
サイレントベビーにならないかも心配です、、

皆さんのご意見を聞かせてください🙇‍♀️✨

コメント

るり

1ヶ月で癇癪もちとかわかるんですかね💦

そんなに泣くなら、ちょっとミルク増やしてみるとか、きっちり3時間じゃなくても大丈夫ですよ❗️あとは、おしゃぶり試してみるとか、おっぱい吸わせてみるとか、、、

大変な時期だと思うのですが、あまり考えすぎずに周りにSOS出してみたり、ちょっと気楽に育児してみてください😀

• ベル*

ベル*

初めての子育てなのでわからないのですが、入院中に助産師さんから、こんなに癇癪起こしちゃって〜と言われたので、そういう個性の子なのかと思っていました😥

おしゃぶりはヌークのが合わなくて、別のものを検討中です(^^)
    ミルクの量を見直してみます☺️🙏🏻

ありがとうございます😭💓
    少し肩の力を抜いて、気楽に育児を楽しもうと思います🙇‍♀️❣️

• 12月13日
ねずこ

それは癇癪と言うのでしょうか??
わからないのですが、、
ずっと抱っこしたり対応してあげてるのであればサイレントベビーにはならないと思いますよ!!!
お母さんが、一生懸命なのも赤ちゃんに伝わってると思いますよ💖

うちはうまくねれずに怒って
泣きすぎて泣き入りひきつけを起こして意識を失って顔も唇も真っ白になったことあります。。
救急車を呼びました。。。
赤ちゃんは泣きすぎると、息を吸うことを忘れてしまうことがあるらしいです。。。

お母さんもいっぱいいっぱいで
必死な感じが赤ちゃんにも伝わると思うので、笑顔でゆったり声かけてあげると落ち着くのではないのかと思います。楽しんで頑張ってください🙇‍♀️

• ベル*

ベル*

私も初めてで癇癪持ちの子がどの程度の泣き具合なのかわからないのですが、助産師さんに言われた事でそうなのかなと思ってました😅

頑張ってあやそうとしている気持ちが赤ちゃんに伝わっているのだと思うと安心しました😭💕

泣き入りひきつけ初めて聞く言葉で知りませんでした💦
    泣きすぎて起こったときはすぐ救急車呼んだ方がいいんでしょうか?😭

ありがとうございます(^^)
    私の不安と焦りが赤ちゃんにも伝わっていて、ゆっくり休めなかったのかもしれませんね😭💦
    気持ちを落ち着いて育児楽しみたいと思います😊💗

• 12月13日
  • ねずこ

ねずこ

簡単に癇癪持ちとか言わないでほしいですよね。。初めてなんだし、プロに言われたら気にしちゃいますよね(T ^ T)!!!

すぐに顔色、意識が戻ったら
    全く問題ないらしいんですけど、
    私は知識もないし、もうパニックで🤯先に8000番に電話したら、救急車呼んでいいですって言われて、すぐかけました。
    救急隊の方が家に来た時には、少し顔色も良くなってきてて、安心でした。。生後半年くらいの出来事でした。
    我が強かったりする性格だとなりやすいらしいです。うちはその一度だけでしたが、何度も起こす子もいるとか。。赤ちゃん期👶だけらしいので、病院の先生も、よくあることだからーみたいな感じでこっちはビックリでした笑じゃあ教えててくれよーみたいな🤣

一生懸命なお母さんの元に生まれて、赤ちゃんも幸せだと思いますよ💖
    なんだか子育てしてると成長に感動するのに、少し前のことでもどんどん上書きされて思い出せなくなってきて、感動したこと、楽しかったことを忘れていってしまうのが少しさみしいです。その分毎日違う幸せなことがたくさん起きているんですけどね。
    しっかり記録しておくと良かったなあと思います。

• 12月13日
  • ベル*

ベル*

そうなんです😭💦
    それまで気にしてなかったのに、助産師さんに言われてから何か問題があるのかと気になってしまって😥

子供がそんな事態になったら慌てた救急車呼びますよね💦
    でもご無事でよかったです👶🏻✨
    もしもの時の為にここで教えていただけてよかったです😭🙏🏻
    よくあることなら母親学級の指導に入れておいてほしいですね😅

そんな温かいお言葉ありがとうございます😭💗
    とても励みになります🙏🏻✨
    そうなんですね🤔
    これから笑ってくれたり、首もすわって、出来ることがどんどん増えてくる貴重な時期なので、私が精一杯になっててその瞬間を見逃すことがないように、張り詰め過ぎずに子育て楽しみたいと思います☺️❣️

• 12月14日
  • ねずこ

ねずこ

グッドアンサーありがとうございます!!🙇‍♀️💖

もうそれはそれは怖かったです、、
    一刻を争うのか
    早く処置しなければ、障害がのこってしまうのでは?など、よぎってしまって。
    我が強いのかも?癇癪持ちなのかも?と不安に思う気持ちがあるという方にこんなことも起こりうるということを知っておいてほしくて。。🙇‍♀️

性格は個性ですし、うちの子はイヤイヤ期にしては叫んだり怒ったりしないのんびり系男子なのでとても育てやすく、赤ちゃんの時の性格なんてまだまだ分からないなあと思います(^^)これからうちの子も怪獣になるかもしれませんが。。。!🤣

お互い楽しんで子育て頑張りましょうね!💞イライラしちゃっても、自分を客観的に見て、楽しめる余裕がいつでも持てるようにしたいなあと心がけています。
    わたしは保育士、優しい保育士
    なんて自分に暗示をかけてます笑

• 12月14日
もえぎ

完ミで次のミルクまで1〜2時間泣くのは、一回のミルクの量が足りてないのではないでしょうか💦
癇癪が続くようでしたら、産婦人科で助産師さんに相談されたり、市の保健師さんにご相談されるのもいいかと思います。

大丈夫ですよ、完全に無視して放置している訳ではないなら、サイレントベビーにはならないと思いますよ😃

• ベル*

ベル*

やはり少ないのでしょうか?🤔
    一昨日から100から120に増やしてみたのですが…😭😭
    助産師さんか保健師さんに相談してみようかと思います☺️💓

大丈夫そうでよかったです😭💗
    まだまだ慣れないことばかりですが、頑張りたいと思います☺️✨

• 12月13日
のん

癇癪持ちというか、大体の赤ちゃんってそんなものではないですか?
うちの娘も生後1ヶ月くらいなら何しても泣き止まないときはありましたよ😅
赤ちゃんは泣くのが仕事ですしね!
そのうちだんだんと赤ちゃんも意思表示してくるようになるし、こちらも何を要求されているのかわかるようになりますよ!😊
新生児のうち赤ちゃんもママも大変ですが、あまり気負いすぎす気楽に子育て楽しんでくださいね♡

• ベル*

ベル*

そうなんですね😥💦
    同じように経験した方のコメントありがたいです…😭💕
    赤ちゃんってスヤスヤよく寝るイメージだったので、その差に戸惑って自分が精一杯になってしまいます😭

意思表示してくれて、それが読み取れるようになれば、赤ちゃんも私も落ち着いた気持ちで過ごせそうです☺️✨

お母さんを頼りに泣いて訴えてくれるのはこの時期だけだと思うので、貴重な時間を楽しみながら育児頑張りたいと思います😊❣️
    ありがとうございます(^^)💗

• 12月13日
yu

毎日の育児がんばってらして、とても尊敬します。

つい先日の母親学級で学びましたが…
ミルク、オムツ、衣服・室温の調節など、ひと通りのことをしても泣いている場合、ただ泣きたいだけなこともあるようです。

泣きやませようとか、お母さんの焦りや不安は赤ちゃんにも伝わるようで、さらに泣く原因にもなるそうです。

一旦赤ちゃんと離れるのもひとつの方法なようです。
安全な場所に赤ちゃんを寝かせて、10分程離れてリフレッシュしてからまた赤ちゃんと向き合う。
安全が確保出来ていれば、その時はドアは閉めてしまっても良いそうです。

出産も育児もこれからの身なのに偉そうなことを言って申し訳ないですが、少しでも力になりたくてコメントさせていただきました。

• ベル*

ベル*

コメントありがとうございます(^^)

これから出産育児を迎える方に、こんな弱音を吐いて、不安にさせてしまうような質問すみません😭💦

焦らず、イライラしないようにしていても、上手くいかずにギャン泣きされて慌ててしまう事がほとんどです…😥
    最初に学んだ時のことを思い出して、落ち着いて、楽しんで子育てしたいと思います☺️💓

コメント有り難かったです🙏🏻✨
    マタニティライフ楽しんで下さい♪
    元気なお子さんが生まれますように…👶🏻💗

• 12月14日
ちびまる

うちの子も生まれた日から他の赤ちゃんよりかなり泣く子でした(今もよく泣く子です)。助産師さんからは「食欲旺盛で元気な子だ!」と言われていたので、そうなんだと思っていました。でも、あのときの言葉が「癇癪がひどい」とかだったら、もっと不安になっていたと思います。何気ない言葉一つで新米ママの心は大きく振り回されちゃいますよね!そしてママの不安がまた赤ちゃんを泣かせてしまうこともあるかと思います。

よく泣く赤ちゃんを目の前にすると難しいですが、なるべくおおらかな気持ちで泣いている赤ちゃんに寄り添ってあげられると良いかなと思っています(*^^*)

• ベル*

ベル*

コメントありがとうございます(^^)
    同じ時期にご出産されてるんですね☺️✨

初めての子育てだから色々不安な中で、プロの方にそう言われたらそうなのかと余計に不安になってしまいますね…😭💦

焦らず落ち着いて、穏やかな気持ちで接すれるようになりたいです☺️💗
    もう少し慣れてくれば落ち着いて、楽しんで育児ができそうかなと思います👶🏻💕

• 12月14日