※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
ココロ・悩み

3歳の息子が幼稚園で友達を叩いてしまう問題があり、叱り方に困っています。どのように叱るかアドバイスを求めています。

3歳になる息子がプレで幼稚園に通っているのですが、お友達を叩いてしまうみたいで、先生からお話がありました。もともと動きが激しめですぐ友達にくっついたりいきなひぎゅっと抱きついたり、して見ていてもヒヤヒヤする場面がたくさんありました。その都度危ない事を伝えてるのですが、、、幼稚園から帰ってくると必ず「今日〇〇くん叩いた」と報告してきます。なんで叩いたか聴くと大すきだからと、、、好きなら叩いと痛いよって伝えてもなおらずで、、、どーしたらいいのか分からなくなってきました、、みなさんどうやって叱っていますか、、教えてください。

コメント

りゃん

はじめまして^_^
大好きだから叩いたって、可愛いですね😍
叱るよりは、大好きな子にはなでなでしてねと伝えてみるのはどうですか??
その後に、叩くのは痛いからなでなでのほうがお友達も嬉しいよ😃と。

まだ小さいから叩くことに悪気が無い方が多いですよね😊

• 2525

2525

はじめまして!!アドバイスありがとうございます!!!明日幼稚園に行く前に伝えてみたいとおもいます(><)
    叩かれてしまったご家族からクレームが来てしまって、、、悪気が無くても叩いたりお友達にいきなりくっついたり早くなくなってくれたらと焦ってしまって(><)

• 12月13日
  • りゃん

りゃん

クレームが来てしまうと焦りますよね💨💨
    うちの子は、年少ですが、逆に叩かられたとよく言ってますが、クレームを言おうと思ったことはありません。
    あまり考え過ぎずに無理しないで下さいね😊

• 12月13日
.。❁*

くっついたり、抱きついたりすることがたくさんあるということは、息子さんの中ではきっと本当に「大好きだから叩く」なんですね。

「痛いから、叩いちゃだめ」を伝えるのと同時に、ぜひ好きな気持ちを伝える正しい方法も一緒に考えたり教えたりしてあげてください🤗

2525さんは息子さんのことが大好きですけも、それを伝えたいときに息子さんのこと叩かないですよね?どうやって息子さん大好きって気持ちを伝えていますか?😄その方法を息子さんにも伝授してあげてほしいです😌

反対に、息子さんも2525さんのことが大好きだと思いますが2525さんのことを叩いてきますか?2525さんは息子さんからどんなふうに「大好き」を表現してもらったら嬉しいか、それを伝えてあげるのはどうでしょうか?🤗

• 2525

2525

アドバイスありがとうございます!!!そうですよね!大好きをどう表現してもらったら嬉しいかちゃんと伝えたいとおもいます!!!早く辞めさせたいばかりで大事な事伝えてあげれてなかったです(><)

• 12月13日
  • .。❁*

.。❁*

親の立場からしたら早くやめさせたいですよね💦💦
    ただ、こういったことは即効性はなく地道な積み重ねです😣
    でもきっと息子さんは優しく伝えられるようになってくれると思うので、上手に「大好き」を伝えられたときはたくさんたくさん褒めて2525さんからも「大好き」伝えてあげてください♥

• 12月13日
ねむねむ

優しい子なんですね。
大好きすぎてしょうがないんですね。
アドバイスではなくて申し訳ないのですが、みなさんの回答をみて、とても参考になりました。
悪気があるわけではなくても、焦ってしまいますよね。