※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈♡ྀི
家族・旦那

里帰り出産で出産費用削減のため住所変更しようと思います。のちのち実…

里帰り出産で出産費用削減のため
住所変更しようと思います。
のちのち実家近くに移るつもりというのもありますが
会社など(パートで、実家近くにも異動可能)
なにか注意点はありますかね?
免許証は変えないとですね💧
本籍って、夫婦一緒に変えるもんですよね?

コメント

モモ🎀

すみません、住所変更したら、何がどう変わるのでしょうか?!出産一時金は、健康保険から皆様出ますよね。

• ⋈♡ྀི

⋈♡ྀི

出産費用が市内と市外では変わってきます💦

• 12月13日

住所が違うと何か変わるんですか?

• ⋈♡ྀི

⋈♡ྀི

出産費用が市内と市外では変わってきます💧

• 12月13日

退会ユーザー

ん?それは病院によって違うだけでは??分娩費用って同じ市でも病院によってピンキリですよね。⋈♡さんがお住いの市は住んでる場所によって助成の有無が変わるんですか?

• 12月13日
  • ⋈♡ྀི

⋈♡ྀི

産む病院が高いとこで
    一時金を超えるんです。
    市内だとまだ安いので。

• 12月14日

退会ユーザー

市内というのは実家がある市ですか?今から病院を変えるってことですかね?

まず35週で今から受け入れてもらえるかわからないし、転院自体は住所を変えなくてもできますよ。

それとも病院がある市に住んでる妊婦とそうじゃない妊婦は分娩費用が違うんですか?そんなことあります?

• 12月14日
  • ⋈♡ྀི

⋈♡ྀི

そうです❤️

もう里帰りで紹介状書いてもらって通ってます😊

出産費用と入院費用
    どちらも値段変わってきます!

• 12月14日

退会ユーザー

そんなところがあるんですね。なんか里帰りする妊婦さんに優しくない😅

住民票を移すのは別にいいと思いますけど、後々実家近くに移る予定があるだけで、産後すぐに実際にその市で定住するわけじゃないですよね?それなら近い話で言うと今使ってる妊婦健診の券(里帰り中なら里帰り先の病院で使った券の金額分のお金は戻ってこなくなります)や産後の健診、お子さんの予防接種のことなどが後々面倒になると思います。乳幼児医療費や児童手当などの申請も二度手間になるかと。予防接種の券や予診票が事前に送られてくる市の場合、タイミングを間違えると全てが行き違いになって思った通りに予防接種を受けられないとか。住民票を移さなかった場合には確実に戻ってきたお金が戻ってこないことと、もし⋈♡さんの産後の状態が良くなかったとして、⋈♡さん以外の旦那さんやお母さんなどがその辺りの手続きを間違いなくしてくれるならいいんじゃないですかね。

• 12月14日
  • ⋈♡ྀི

⋈♡ྀི

ありますよー😅
    ほんまそれです💧

今自腹やから痛いです😣
    早く申請して払い戻ししてもらわな💦
    旦那とバラバラで半年くらい先に
    自分だけ里帰り先にいてようかなと話し合ってます😢
    お金はかかるけどあとで一緒にの方がわかりやすいですかね😅

• 12月14日

退会ユーザー

妊婦健診の費用は住民票を移す前に申請しないと戻ってこないので、移すなら⋈♡さんが動ける今のうちがいいと思います!臨月入ってからだと何があるかわからないので💦

半年離れて暮らすことに関しては、旦那さんが⋈♡さんのご実家にちゃんと来てくれるのであれば問題ないと思います!あまりに遠距離だと子供と触れ合う時間も取りにくいし、⋈♡さんに負担がかかってしまうので😭

あと、もし予防接種でロタも受けるつもりならその助成があるかも確認したほうがいいです!ロタって全て自費だと結構するので、助成があるならある市に住んでたほうが特になる可能性もあります。

• 12月14日
  • ⋈♡ྀི

⋈♡ྀི

なるほど💦

九州と関西なんでね😓

調べたけど出てこない💧
    県外住みだと高くなるんですかね💦
    わからんことだらけです😣

• 12月14日

退会ユーザー

遠いですね😂

予防接種って定期(絶対打つもの)と任意(親の判断で打つか打たないか決める)ものがあって、定期は基本的に無料、任意はどこで打っても有料なんです。でも、住民票を移さないまま県外住みの状態で里帰り先の小児科で予防接種を受けるとなると、定期のものも一時的に自分で支払わなきゃいけなくなるので結構痛いと思います。そのお金を戻してもらうには結局一度今住民票がある市の市役所に行かなきゃ行けないと思います。

任意の予防接種は市区町村によって助成がある場合もあって、その金額がたぶん市役所のホームページやどこか住んでる市にある小児科の予防接種のページに書いてあると思います。もともと住んでる市には助成制度があって、実家のほうには無かったらちゃっと損した気分になるよ!っていう感じです😂

それと、3.4ヶ月検診も集団で行ってる市が多いので、住民票を移さないまま半年間実家のほうに住むと、その受診場所もややこしくなってしまいます。

もう自宅のほうには戻らないということなら住民票を移したほうがいいと思います。ただ、そうなると旦那さんが会いに来るのが大変になるし、父親としての自覚とお子さんのパパに対する認識がどうかな?というところなので難しいですね😭

• 12月14日
  • ⋈♡ྀི

⋈♡ྀི

いろいろ大変そう😳
    ロタってなんか混合のですか??
    移すなら申請出してからですね😅
    住所移したら免許証はたちまち早く変えないとですよね😓

そこが一番心配です💧
    小さいうちを見れないってのがね💦

遠距離って大変。

• 12月14日

退会ユーザー

ロタはなんでしょう、、、ロタウイルスに感染した時に重症化を防ぐための飲む予防接種です。2回のものと3回のものがあって、だいたい2〜3万かかります。全額ではないですが、数千円の助成がある市区町村もあるので、それが受けれるのはちょっと助かります。

• 12月14日
  • ⋈♡ྀི

⋈♡ྀི

任意なら打たなくてもいいってやつですかね?😳
    いずれにせよ
    子育てしやすい国になってほしい😓
    妊婦加算やら保育園やら
    問題だらけですもんね😅

• 12月14日

退会ユーザー

いいですけど、ほとんどの子が受けてると思います。

妊婦加算が廃止になるとか保育園無償化とかいろいろ言われてますけど、少子化対策!とか言ってる割に。って感じですよね🤦🏻‍♀️

• 12月14日
  • ⋈♡ྀི

⋈♡ྀི

他人に迷惑かける場合ありますもんね😣

矛盾もたいがいにですね💦
    日本てそんなにお金ないんでしょうか🔥

• 12月14日