※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
820820
子育て・グッズ

子育て中の方で平屋を建てた方、良かった点や後悔点を教えてください。間取りや予算、家族構成なども参考にさせてください。

自分の親などではなく、子育て中の自分たちが平屋を建てた方いらっしゃいますか?
主人が平屋がいいと言っているのですが、平屋にして良かった点、後悔している点など聞かせてください。
間取りや家族構成、予算などによるとは思いますが参考にさせてください。
土地は約70坪で駐車場は3台必須で作ります。
予算は4000万で土地代で1750万になります。
子供は2人目が来年産まれますが3人目を作るかどうかはまだ決めてません。

コメント

はち

来年、平屋が完成します。
家族3人
間取りは3LDK 子供部屋は2つです。
和室欲しかったですが、間取り上諦めました。

• 820820

820820

お返事ありがとうございます!
    和室いいですよね!リビングの一角に小上がりみたいなのを作りたいんですがスペースが足りなくて😭赤ちゃん産まれたらどこに寝かせようか悩みどころです😢トイレも4人で1つは大丈夫かな?とか平屋だとリビングと寝室や子供部屋が近いので夜に家事などしてたらうるさくないかなとか・・・悩みが耐えなくて😥

• 12月13日
ヨシコ

結婚5年目でまだ子どももいなかったので、平屋で建てました。
100坪の土地に35坪3LDKです。
平屋だと階段の登り降りがないので楽です。でも、子どもが生まれるなら平屋でも違う間取りが良かったなぁとは思います。

• 820820

820820

今が賃貸でワンフロアで生活してて階段の昇り降りがないのはすごく楽なので分かります✨違う間取りとは具体的に聞いても大丈夫ですか?

• 12月13日
  • ヨシコ

ヨシコ

最初はLDKに畳コーナーを作る予定でしたが、和室は別であるのでいらないかなぁと作りませんでした。
    でも子どもが生まれてみると、お昼寝だったり自分がゆっくりする時だったりと畳コーナーそのままにしとけば良かったと思います。
    あとはウッドデッキを付ける時に、洗濯物をちょっと干したり、布団を干すだけで良かったので1.5畳にしましたが、これもどうせなら広く作っておけば良かったと思ってます。
    洗濯物干したら子どもが遊ぶのに邪魔になるし、あんまり遊べないので広い方が良かった…と今更ながら後悔です。
    寝室も夫婦二人だけだったので広く取りましたが、こんなに広くいらなかった…と思ってます。もっと狭くして、4LDKにすれば良かったです💦

• 12月13日
  • 820820

820820

なるほど!私もリビングの一角にちょっとした小上がりを作ってそこで子供が昼寝をしたり洗濯物を畳んだりしたいのですが主人が小さいうちしか必要ないと反対してて😭それにダイニングキッチンとローテーブルとソファーを置きたいのでスペースもなさそうなんですよね( ´:ω:` )
    子供が増えると洗濯物を干す量も増えるし尚更デッキで遊ぶスペース減っちゃいますよね!うちは共働きで雪国なのでほぼ部屋干しです。サンルーム広めに作るかドラム式の洗濯機にして乾燥までするようにすればサンルームも小さくていいかな?と検討中です💡
    ちなみに収納は多く作りましたか?寝室にウォークインを作る予定ですが足りるのか不安で😅

• 12月13日
  • ヨシコ

ヨシコ

小上がりの場所は年を取っても使うと思いますよ❗横になりたい時にやっぱりそういう場所があれば、他の人の邪魔にもならないですし…。うちは夫がリビングのど真ん中にゴロゴロするので邪魔で💦
    サンルームいいですね🎵最近建てた同級生の家も平屋ですがサンルームついてます。サンルームだと天気を気にせずに干せるのであれば便利だと思います😊
    うちも寝室にWIC作りました。4畳くらいあるのでかなり収納出来ます。
    でも、最初の間取りではLDKにもWIC付ける予定で、それも変更した時に却下したんですがあれば良かったと後悔してます。寝室よりもリビングに隣接してる方が便利だったなぁと住んでみて思いました😅

• 12月13日
  • 820820

820820

やっぱり小上がりあった方がいいですよね!私もゴロゴロだいすきなのでもう一度説得してみます😊
    洗濯は毎日の事なので重要ですよね💡
    ウォークインかなり広いですね😳‼️羨ましいです✨✨なるほど!リビングに隣接してる方が便利なんですね!確かに主人や子供が寝ている時に物音立てないようにウォークインで支度や洗濯物を片付けたりは気を使って嫌なので寝室以外の場所からも入れるようにしたいなーとは思っていたのでリビング横も参考にさせていただきます( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 12月15日
  • ヨシコ

ヨシコ

WICが広いのは、上がロフトになっていてそこが夫の書斎になってます😄
    夫が書斎を欲しがって、でも場所がなくて…で、設計士さんのアイデアでロフトにしました⤴️
    クローゼットって高さがいらないし無駄にならないのでオススメです😄

• 12月15日
  • 820820

820820

ロフトですか‼️すごいアイディアですね‼️うちも主人が書斎というか飲んで遅く帰ってきた時に寝れたり自営なのでちょっと仕事するスペースが欲しいと言っていたので提案してみます(*ˊ ˋ*)設計士さんてやっぱりすごいですね✨明日またショールームに行くのでお話してきます☺️たくさんアドバイスして頂きありがとうございます🙏💕

• 12月15日
どみちゃん♡

我が家は2階建てにしましたが、平屋にすれば良かったと思ってます😢

• 820820

820820

平屋にすればよかったと思った点は具体的に聞いても大丈夫ですか?

• 12月13日