※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

父が子育てについて四六時中文句を言っていて、息子が父を好きじゃなくなるので困っています。父に注意したら母に謝れと言われ、どうしたらいいか悩んでいます。

里帰り中ですが、父が四六時中、文句をゆうか注意をして子育てについて怒っています。

それは口に入れさせるな、イチゴは潰してからたべさせろ、シャワーは連続してながすな、お茶を飲ませろ、目を離すな、服を着せろ、などなど小さいことを四六時中怒っています。

とても良い父なので、心から心配して言っているのはわかりますが、うるさいし、なにより息子が父を好きじゃなくなるのでやめて欲しいです。

みんなになついているのに、父は怒った声を良く出すせいで、明らかに1番好きじゃありません。

父に注意したら、母にあやまりなさい。とゆわれましたが、納得いきません。ちゃんと話せばわかってくれる。ではなく、ちゃんと話すとケンカになりそうだし、どうしたらいいと思いますか?

コメント

里帰りを早めに切り上げて帰宅されてはどうですか😊??

• あき

あき

ほんとですね!最終手段かなぁと思っています😭

• 12月13日
no1218

答えにはなっていませんが、義父も四六時中怒ってる人でとても内容的に似ているのでコメントさせていただきました!
昔からそうみたいで旦那の一家はみんな義父に気を遣って、義父をたてているのが目に見てわかります。
息子も怒っているのがわかってきて、義父を見るたび、会いに行くたび隠れるかちがう部屋から出てこなかったり、おうち帰るってすぐ言うようになってしまいました。
それをみかね、旦那から義父へ
その声のトーン、話し方息子が怖がってるからやめてほしい!と伝えてもらいました。
その日は直りますが違う日に行くとまた文句の嵐です。
直らないなら会いにこないってつぎは言うみたいですが、もうこれは直らない気がしかしません笑
いい大人がって思ってしまいますよね。。
子供にそう言う口調とか聞かせたくないですよね。
実際、保育園の先生にも大人が口調、言葉遣いには充分気をつけていきましょうってこと言われました。
私はつぎあったら言っても無駄そうなのですぐ帰らせてもらおうかなって思ってます。
答えになってなくてすみません。

• あき

あき

コメントありがとうございます!

昔から何につけても怒りっぽい方だとしんどいですね…おっしゃる通り教育にも悪影響な気がします!

うちは普段はめちゃくちゃ優しくて、家族思いで、真面目で、冗談も好きで、ほんとに大好きな父なのですが、頑固で感情的です😱
    頑固さは年々増しています💦なのでうちも治らないカモしれないですね…😂
    息子はまだ人を見る目がないので(笑)明らかに父に1番なついてないので残念です💦

話それちゃいますが、旦那さん理解があって、すごくいい方ですね!

• 12月13日

口出すな黙ってろ!ですね。

• あき

あき

はい!その一言につきます!

• 12月13日
ママさん

私の父も口うるさいです。あれするなこれするな、危ないきちんと見とけとか…ね

• あき

あき

どうやって対処されていますか???

• 12月13日
  • ママさん

ママさん

すいません間違えて途中で投稿してしまいました😭😭
    私もそんな環境で育ったからか心配性です💦けどテレビでゆってましたがあれダメこれダメと言うのはダメみたいです。何でも失敗しないと覚えないのでとかゆってました!実家にいる時に言われるなら家に帰るしかないですね😱😱腹立つので私は父がいる時は実家に行きません。

• 12月13日
  • あき

あき

そうなんです!とってもいい立派な父なんですが、過保護すぎるところがあるので私と子育てについてはあいません。
    母は父大好きなので、アウェイで辛いです💦

• 12月13日

手紙はどうでしょう?
早めに切り上げて帰る際に、手紙で言いたいことを書くと
伝わるかもしれません。顔を見ないのでヒートアップもしませんし☺️

• あき

あき

確かに、少なくとも私の気持ちは冷静に伝えられそうです!ありがとうございます!

皆さんに共感していただけて嬉しいです!

• 12月13日