※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももトマト
子育て・グッズ

息子の言葉の遅れに不安を感じています。育て方や知的障害の可能性について悩んでおり、怒りや涙が止まらない日々です。明日からの接し方について相談したいです。

言葉の遅れで地域の経過観察になっています。
経過観察の日、息子の様子を見ていた心理士さんが「年齢より行動が赤ちゃんっぽいところがありますね。」と言いました(具体的には聞いていません)。言葉の遅れよりテンション下がりました。
私の育て方が問題で成長を妨げてるのかな?それとも知的障害なのかな?とグルグル頭をめぐっています。
そのモヤモヤがあり夕食のイヤイヤに付き合ってあげる余裕がなく怒ってしまいました…。
寝かしつける時に「大好きだよ!世界で一番大好きだよ!さっきはごめんなさい。」と言いながら涙が止まりませんでした。暗がりでも息子が寝る直前の私の顔は笑顔でいたいので涙を流しながら白い歯が見えるように精一杯笑顔でいました。
明日からどう息子に接していけばいいのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。

それは辛かったですね。

参考になるかわかりませんが、
コメントさせてください。

わたし自身、幼い頃、言葉が遅れていて、学校は普通の学校には、通えないだろうからと助言をうけていました。
6歳くらいにやっと、まわりに言葉も行動も追いついたかんじで、自分でも覚えています😊

わたしとしては、小さい頃、言葉はなんとなくわかるのに、うまく話せなくて、話そうと思うと、なんて伝えていいのかわからなくてってかんじでした。

わたしの父と母は、楽観的で、ゆっくりゆっくりな子なんだなって言ってました。
わたし自身、障害もないですし、普通の学校に通えました。今、とても幸せです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとまりがない文章になってしまいましたが、きっと、息子さんも、お母さんが大好きです。
    大好きな気持ちは、今、きちんと伝わって、わかってくれてます。
    たくさん、たくさん、大好きな気持ちで包んであげましょう☺️

• 12月13日
  • ももトマト

ももトマト

なっさんママさんのご両親のように大きな気持ちで子どもの成長を受け止めてあげなきゃと反省しました。ご自身のご経験も話してくださり安心させていただきました。
    追加のコメントで涙ポロポロです。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 12月13日

うちは4ヶ月検診からそんな感じです(^_^;今も心配ですが慣れてきました

まず、ママのせいでも子供が悪いわけでもないです
赤ちゃん期が長い分かわいさ満載じゃないですか気持ちを切り替えたらますます可愛くなっちゃいます💛

• ももトマト

ももトマト

4か月から今もなんですね。
    不安で落ち込むより、赤ちゃん期を満喫して息子と楽しく過ごせばいいんだと思うことができました。

• 12月13日

退会ユーザー

今は療育通ってるから保健師さんからは連絡来なくなりましたが、それまでは連絡きたり、自宅訪問してくれました
    その時に話を聞いてもらって気持ちが落ち着いたりもしました

保健師さんや、ママリでどんどん、お話ししてください
    1人で悩まないのが1番です(^-^)
    赤ちゃん期満喫とストレス発散が1番!!

• 12月13日
ゆっち

うちの息子は、経過観察とかではないですが、全体的に成長がのんびりです。
2歳になったけど、まだ単語も少ないし、二語文っていつ話すんだろ?って感じです。

一歳半のときの検診で、身長が平均よりかなり小さくて、経過観察になってしまいました。
それまでは育て方とか全然気にしてなかったけど、ご飯を全然食べなくて、イライラして、怒ったりしてました。

でも、考え方が変わって、その子その子の成長の仕方があるよなぁと思えるようになったら、イライラしなくなりましたよ😊

検診とかいくと、どうしても他の子や平均と比べられちゃいますが、比べたところでどうにもならないというか…

ほんとにどーんと構えて、成長を見守るってのもありなのかなぁと思ってます。

参考になるかはわからないけど、心が少しでもやわらいでくれたら嬉しいです😆

• ももトマト

ももトマト

息子さんものんびり成長なんですね。
    おっしゃる通りで他のお子さんと比べてしまうとイライラしたりしますよね。でも比べたところでどうしようもないっていうのは本当ですね。
    親なんだから子どもの成長を見守らなきゃですね。
    とても心がやわらぎました。

• 12月13日
  • ゆっち

ゆっち

ももトマトさんなら大丈夫ですよ✨

私も怒ってしまったあとは、お風呂の時や寝る前にギューってして、怒った理由を話して、大好きだよ❤️ってしてます😊

ママだって初めてのことばっかりだから戸惑いますよね😭

一緒に成長していきましょう❤️

• 12月13日
  • ももトマト

ももトマト

すみません…下にお返事してしまいましたm(_ _)m

• 12月13日
ももトマト

ありがとうございます😢
怒ってしまった後が大切ですよね☆
全てが初めての中で成長がイレギュラーとか心が追い付きません…。
ママは世の中にたくさんいるし、同じような経験をしているママもたくさんいると思うと楽になりました✨
お互い、育児がんばりましょ‼️