※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

妊娠14週の女性が急な腰痛と腹痛に悩まされています。便秘もあり、病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方がいるか心配しています。

便秘による腹痛の質問です💦
現在14w5dです。

2日前から急な腰痛と腹痛に悩まされています。
元々ヘルニアと子宮筋腫があったので、担当医からは「腹痛や腰痛とは付き合っていかないといけないよ」と言われていたのですが
まさかこんなに激痛とは覚悟しておらず…。

病院に行こうかと電話で看護師さんに症状を話すと、14w…4ヶ月くらいから腰痛や子宮が大きくなるので腹痛がでるケースは多いと言われました。(受診を断られたわけではありません。)

出血もなかったので様子を見ることにしましたが、
今日も丸1日腰痛と腹痛です。
椅子から立ち上がる時や、歩いてる途中も止まってしまうくらい痛み出ます。

そして、💩が出ていないことに気づきました…。
これまで便秘に悩んだことがなく、妊娠してからも毎日2回は必ず出ていたので、(すみません、汚くて😭)
1日かけてすこーししか出ない(しかも腰と子宮激痛)で出すなんて初めてです。

妊娠期の便秘って動けないほどの痛さとかありえますか?
14wなので危ない腹痛かと思って毎日ヒヤヒヤしてます😭

赤ちゃんの心音はエンジェルサウンズで確認してるので元気です😭

ちなみに腹痛の痛む場所は横っ腹(鼠径部?)あたりと子宮あたりが所々痛みます。
体を動かしたときにも痛みますが寝てても急に痛むことがあります。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

mam-

私も便秘なって子宮辺りに痛さや違和感を感じて先生に相談しました!
マグミットって名前のお薬貰って飲んでます!便秘は良くないみたいで出す時に力を入れるのも駄目らしいので処方してもらってはどうですか?妊婦さんが飲んで大丈夫なお薬です!

後どんどん子宮も大きくなるので子宮を支えてる筋が痛くなる事もあったり腰痛とはお友達になるほど産むまで付き合っていかないと駄目なのでトコちゃんベルトオススメですよ!

• こま

こま

お返事ありがとうございます☺️
    便秘の痛さかもですね💦
    もう笑っても痛いのでお薬相談してみます!力むのも怖くて痛くてできなくて😭便秘ですね…。

ワコールの骨盤ベルト買ったんですけど、膀胱の辺りが気になって全然してませんでした…。
    これからできる限り着けます!
    ありがとうございます😭

• 12月13日
  • mam-

mam-

便秘でこんなお腹痛くなるって妊娠して初めて知ったので私のびっくりしてました!

確かに慣れるまで違和感あってすぐ外してしまいますよね!あまりにも腰痛が酷いなら色々試されてはどうですか?今から赤ちゃんも重たくなって腰痛も酷くなりますがその分胎動も増えて元気に居てくれてる安心感と愛しさが湧いてきますよ☺️冷えも腰痛になるので暖めて妊婦生活送って下さいね!

• 12月13日
  • こま

こま

そうですね、本当に激痛です💦びっくりww
    つわりも少し残ってて、何より腰痛がひどくて料理もまともに作れず食事で便秘改善しにくいです😂
    明日にでも病院に行ってみます😭

ほんとですね!早く胎動感じたいです💗痛みも乗り越えられそうですね😂✨

温かいメッセージありがとうございます🎵
    あーたんさんももうすぐご出産時期ですよね??😆😆
    暖かくお過ごし下さい🎵無事出産願っております☺️

• 12月13日
  • mam-

mam-

つわりも経験してないと理解してもらえない程しんどいので幸せな分、身体の不調は現れるので頑張って乗り越えて下さいね!
    何かあればすぐ先生に相談するのが一番だと思うのでそうして下さい。私は迷惑かな?ってあまり聞けず我慢して過ごした結果つわりで脱水症状が出て腹痛などから切迫早産で入院までしたので小さな事でも相談するのが一番赤ちゃんに良い事です😊

ありがとうございます!
    妊婦生活のほぼ安静で泣いて暮らした分やっと赤ちゃんと会える日が近づいてようやく幸せを感じてます☺️
    こまさんも元気で可愛い我が子に会える日を笑顔で迎えれる様に無理せず過ごして下さいね!

• 12月13日
  • こま

こま

そうだったんですね😭😭
    私も遠慮してたので、母子共のために病院に行くことにします😭
    あーたんさん、たくさんのこと乗り越えられてきたんですね😭✨
    赤ちゃんに会えるのももう間近ですね✨
    最後頑張ってください💗
    ありがとうございます☺️

• 12月13日

私も筋腫もちでしたが、安定期の頃子宮筋腫の変性になってお腹が激痛…夜も眠れなかったです。
私も、腰痛もちで妊娠中はトラブルばかり大変でした💦

腹痛がでてからエコーはしてもらいましたか?変性してた、エコーでわかるので…っても、
結局痛み止めもNGで
2週間くらいひたすら耐えていつのまにかお腹の痛みは消えましたよ!

• こま

こま

お返事ありがとうございます☺️
    筋腫おもちでご出産されたんですね😭
    変性したらとんでもなく痛いと記事見かけて怯えております😭やはり相当痛いんですね…。

エコー今日みてもらいました!
    筋腫は5cmのまま、ガスが溜まっており恐らく便秘だろうということでお薬もらいました!危険な腹痛ではなく一安心しました☺️
    変性ならないよう祈るばかりです😫
    ありがとうございます🎵

• 12月14日