※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママム
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否しています。口を開けて食べさせる方法を知りたいです。

今月末で7カ月になる娘の離乳食なんですが、
5カ月になってすぐにスタートしました。

完母!哺乳瓶拒否!の
おっぱい大好きっ子ちゃんの娘は、
スプーンを口に当てると下で
ベーって押し返してきます‥😭
わりと始めた頃からずっとです😭

片方の手にスプーン持たせて
それを舐めるために口を開いたときに食べさせるか、
指で口周りをトントンして、
口が開いたときに食べさせるかでここまできました。

普段からおもちゃ感覚でスプーンを持たせてみてるんですが、それはベロベロして遊んでます。

大きな口でパクパク食べてくれたらうれしいな〜と思いながら毎回離乳食にトライしてます。

口を開けてくれるいい方法ありますかね?😭

コメント

jasmine

うちも同じ感じでどーにかして口開けさせて無理矢理詰め込んでました笑
だんだんイライラしてくるのでとりあえず辞めて7ヶ月の後半くらいからやっと自分から口開けてくれるよーになりました!でも最初だけで最後まで自分で口開けてくれないので今も戦いです笑

• ママム

ママム

そうなんですよね😭笑
    だんだんと、もーーー💭💭ってなってきて疲れます‥。めっちゃ時間かかるし😓ふーさんは完母ですか?完母だと離乳食が進み遅いって聞いて‥💭
    同じようなかたがいて安心しました!

• 12月13日
  • jasmine

jasmine

完母です!うちも5ヶ月からやってみてそれだったんで私はイライラすると息子は泣くしで6ヶ月までとりあえず休んでたまにあげてみてまだ自分で開けなければ2日後にやってみたりとかしてました。
    焦る気持ちも分かりますが、私の母親にはいつか食べるから大丈夫だって言われるし気長に待つつもりでいたらやっと最近になってちょこちょこ食べてくれるよーになって、やっぱり焦るのは良くないのかなって思いました!完母だと離乳食すっ飛ばして軟飯から食べる子もいるみたいですよ!

• 12月13日
  • ママム

ママム

うちの娘は泣きはしないんです!
    ひたすら舌で押し返す手法みたいで😓焦ったらその気持ちが伝わりそうですもんね‥💭気長に休憩もはさみつつやっていきます( ˘ω˘ )!

• 12月13日

うちは、スプーンや皿見ても大泣きで全然食べないくらい離乳食嫌いだったので小児科で相談したら市販の赤ちゃん用ゼリーやせんべいなんか食べさせてみてもいいかもと言われたので
5、6カ月用の赤ちゃんせんべいあげたら自分で掴んでベロベロ食べ始めました😅おもちゃとかよく舐めるので最初はおもちゃかなんかだと思ったんですかね?
溶けるタイプですがまだうまく食べられずでしたが その日の次の日、試しに離乳食あげてみたら 全く泣かずに大きく口開けてたくさん食べてくれるようになりました笑 スプーン近づけたら自分から口開けて待ってたのでビックリです!
昨日まで毎回泣いて泣いて一口も食べなかったので驚きです💦
先生が 意外と好きなもの見つけると口開けて食べるよって言ってました!
それからいろんな食材変えてあげてますが全部嫌がらず平気な顔して食べてます😅

• ママム

ママム

えー!!!すごいですね!
    まだうちの子は好きな味に出会えてないのかもですね😚!お菓子やゼリーからためしてみます!!うちの子もなんでもとりあえず舐めるのでせんべいあげてみます!!!

• 12月13日

退会ユーザー

一応離乳食と違って固形寄りなので
    体を起こした状態で食べさせるのと食べさせたあと水分取るのだけ気をつけて見てください😄箱に説明書いてます✨うちの子はせんべいほとんど上手く食べられてなかったので窒息しないようにだけ気をつけてくださいね😄
    うまく進むといいですね!

• 12月13日
22ママ

まだ時期じゃないんだと思います。
無理に続けると逆効果なので1度お休みしてみてはどうでしょうか?

• ママム

ママム

やっぱりそうなんですかね〜😓
    なかなか休憩する勇気もなくて‥💭でもこれを機に休憩してみます!

• 12月13日
さゆ

まだ母乳もあげているのでしたら、母乳をスプーンであげてみるのはいかがでしょうか?

31アイスクリームの長いスプーンがあげやすくオススメです。

• ママム

ママム

31のスプーンいいんですね💓
    ありがとうございます( ˘ω˘ )!
    いいことききました☆☆☆

• 12月13日