※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サタン
子育て・グッズ

授乳前のおっぱいマッサージは必要ですか?赤ちゃんが上手に吸っていると乳首は痛くないですか?痛むときは浅飲みの可能性がありますか?

今は授乳前におっぱいマッサージをしてますが、これはずっと続けていくものですか?

あと、赤ちゃんが上手におっぱいをくわえてたら乳首は痛くないですか?
乳首が痛む=上手くくわえさせれてない(浅飲み)ってことでしょうか?

コメント

AKIPON💋

深く吸ってくれていたら
あまり痛くないですよ😊

• サタン

サタン

やはりそうですよねー(^^;
    ありがとうございます!

• 1月24日
ゆりなーにゃ

おっぱいマッサージはしたことないので分かりませんが、最初は授乳の時に乳首が痛くて赤くなってました(T_T)

出産した所の助産師さんに電話で相談したところ多分浅吸いじゃないかとのことで、授乳のタイミングで産婦人科に行って見てもらいました。

やはり浅吸いのようで、今ならまだ直せるから吸うのが浅い時は一度離して再度深く吸わせるというのを繰り返すしかないと言われました。
結果、今では全く乳首は痛くないです( ´ ▽ ` )ノ

• サタン

サタン

何度も練習するしかないんですね(>_<)
    この間助産師さんに教わった時はたしかに痛くなかったんですけど、最近やっぱり痛くて…
    難し~(泣)
    ありがとうございます!

• 1月24日
ぴよ

マッサージは授乳が軌道に乗ったらしなくていいみたいです。私は生後2週間くらいからせずにおっぱい飲ませてます。確かにはじめは出が悪いのか何回かくわえたり外したりしていますが、2.3回するとあとはガブッとくわえてゴクゴク飲んでいます。

• サタン

サタン

生後2週間って凄いですね!!
    うちの子はガブっとくわえるんですけど、吸う時もあれば口をハムハムするだけのことが多くて…やっぱりくわえさせ方がおかしいんでしょうね~(^^;

• 1月24日
スカイベリー

おっぱいマッサージは母乳がスムーズに出るようになってからはやってませんよ~!(^^)!
最初は浅飲み痛いですよね~でも慣れてくると痛みもなくなってきますよ♪

• サタン

サタン

マッサージが面倒で(^^;
    でもまだ乳輪かたくなるから軌道にのるまで辛抱ですね…。
    頑張ります!

• 1月24日
ちえこママ

乳輪が見えなくなるくらいパクッとくわえさせてあげるといいですよ(*^^*)口開けさせておっぱい押し付けるくらいでくわえさせてみてください。うちの上の子も浅くて、わりとヒリヒリが続いてました。
マッサージした方が赤ちゃんは飲みやすいと思うけど、私はめんどくさくて…上の子も下の子もほぼしてませんでした(~_~;)パンパンに張ってたら少し絞り出してからとかしてたけど、そのまま飲ませてた事も。良くない母です…笑

• サタン

サタン

分かります!
    マッサージ面倒です(TT)
    赤ちゃん泣き出してからのマッサージなんで、その間さらに泣き出すし。でもマッサージしないと深くくわえてもらえなくて乳首痛くなるし。
    次は口に押し込んでみます!!笑

• 1月24日
ままり

チクビがやわらかくなってびよーんと伸びるようになると痛みは減りますよ。だんだんチクビも強くなるのでその頃には赤ちゃんも上手に飲めるようになって痛くなくなります。2ヶ月半頃には気づけば痛みはなくなってました(^_^;)