※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

子供の虫歯で自信喪失。過ちを反省し、明日歯医者へ。保育園行事を忘れ、自己嫌悪。将来不安を感じる。

子供を育てる自信がなくなってきました。

1歳半検診では異常なしだったのに昨日歯科検診に行ったらまさかの虫歯...

心当たりは山ほどあって、産前産後に親に歯磨きを頼んだこと、指しゃぶりをやめさせられていないこと、帰りたがらないのを宥めるためにお菓子でつってしまったこと、いの口をしたがらないのをこじ開けて無理やり歯磨きしなかったこと、最近何度か同じ箸であげてしまうことがあったこと、飴を2回ほどあげてしまったこと、食後にしばらく口の中に食べ物を入れておくのをすぐにやめさせられなかったこと等...

気をつけて磨いていたものの、全然足りなかったんだと反省して出来るだけ早く歯医者にと思い明日に予約を入れたものの...

明日は保育園のお楽しみ会だったのをすっかり忘れてました...

息子の楽しみを奪った上に私のせいで歯医者...

ダメな母親だと常々思ってはいましたがここまでとは...もうほんと情けなくてかわいそうで嫌になりました。

これから先もやらかすと思うし、育てていく自信がありません。

コメント

緑の野菜嫌い

子育ては反省の毎日なので
そんなに落ち込まなくて大丈夫だと
思いますよ😅

私もプレ幼稚園に月1回通わせていて
息子が楽しみにしてたのに
日々忙しくて忘れてたーーー_| ̄|○
なんて事2回もありました😱💦

この先もお弁当忘れたり
行事を忘れたりすると思いますが
仕方ないと割り切るのも大事です💡
もちろんかなり反省しますけどね😵

ママ

虫歯になった事実は変えられないので、歯医者通ってしっかり治してあげたら良いと思います。

食べてる時が一番幸せ

大丈夫ですか。。

私自身も気をつけるようにしていたものの、一歳半の検診で子供の歯の状態のテストで(テストの名前忘れました)一番ひどいレベルと診断されました。
その時のショックが半端なくて、メンタル崩壊しました。今までの努力が(歯磨きだけじゃなく)無駄になっちゃったみたいな😔

るかさんはお子さん二人いらっしゃるので尚更子育てが大変だと思うし、子育ての自信がなくなるという気持ちもすごくわかります。

私は何より歯磨きを頑張ってやってる私のことをいつも不満そうに思ってる義母さんに腹が立って仕方ありませんでした。旦那の小さい頃は一度も歯磨きしたことないけど虫歯はなかったと私のことを神経質ってひたすら言ってました。一歳半の検診で結果聞いてからしばらく義母さんと口すらききませんでした。全部いやで😓

るかさん、心を引き締めて歯医者に頑張っていってらっしゃい。あまり自分を責めないでください。お母さんはみんな同じ気持ちです😢一緒に頑張りましょうねー✨✨