※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供が育てにくいと感じているお母さんからのコメントや、先輩ママさんからの励ましは欲しいです。周りの手助けがなく、毎日疲れています。

よく、
背中トントンしてると寝てくよー
とか
自分が寝てると向こうも諦めて寝るよー
とか聞きますが、ウチの子にそれをやったら

背中トントンはその手を振り払ってきて、
私が寝てると、私の顔の上に乗ったり、叩いて、髪の毛を引っ張り、耳元でギイイイイイイイと奇声を発します。
日中はベビーカー、チャイルドシートは拒否。
泣いて暴れます。
もうスタスタと歩けますが、私が手を繋ごとうとすると振り払ってきます。
周りに手助けしてくれる方もおらず、毎日この聞かん坊にヘトヘトに疲れてます。

育てにくい子を育ててるお母さんからうちもひっどいよ!
ってコメントあったらほしいです。
あと先輩ままさんからは昔は最悪だったけど〜から良い子になったとか。
ウチの子はは良い子で〜って話は求めてないです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

うちの子も大変です😭
外で手を繋いでても急に振り払ったり。
買い物も私一人じゃ行けません😩
叩く髪の毛引っ張る頭突きする…と色々ありましたがピークはすぎたようで最近は少なくなりました😭(またやる時はやります)

  • はな

    はな

    買い物も鬱陶しいですよね、最近どんどん無理になっていくのを感じてます🤦‍♀️
    あぁ、まさに頭突きで口が5カ所切れてます😭
    あともう少しの辛抱なんでしょうか、、
    本当に疲れます。
    お互い頑張りましょう、、

    • 12月13日
kinako

あー私の娘もです。もうイヤイヤ期はじまったのかなと思うほどに、自分の主張がその頃ははっきりしてました。
私の場合は別室なので、娘は一人で寝るので、寝かしつけは実は楽なのでありがたいです。アメリカなのでどうしても同室で寝るということが環境的にできなくて。

今の娘は、ほんとうにやりたいことがはっきりしてて、それができないと怒り、ベビーカーよりも歩きたいし、抱っこも嫌だし、泣くとほんと泣くし、手も繋ごうとしたら寄生をあげて振り払うし、毎日、私は忍耐と寛容さを学んでいる感じです。
この子の自主性を守ってあげたいし、危ないことではなかっり食事中の悪い癖にならないようなことであれば、好きにさせるようにしていますが、もうほんとうに、、疲れます。たまに疲れて吐き気がします。
周りの外国人の方も、日本人ママの方にも、娘の自立や自己主張の早さに驚かれます。でも旦那もそんなんなので、子もそうなのは当然よ、と励ましなのかわかりませんが、言われます。笑

毎日結構しんどいです。特に風邪ひいたときなんか、もうぜんぶイヤイヤで、小さいことひとつでもう泣き暴れるので最近は黙って優しい顔して、〜したかったんだね〜とかたまに言いながら泣き暴れる娘のそばにいるだけです。

自分に言い聞かせていることは、この子のやりたいことや自主性を尊重してあげることで、この子が受け入れられるということを学んでいくのかなと思うと、母として、よし、やったろか〜という気にはなります笑
たまに疲れてテレビ見させることもしょっちゅう。娘は外が好きなので図書館やスーパーを歩かせたり、近くに大学のキャンパスがあるのでそこで自由に歩かせたりもしてます。自分のやりたいことに集中してるので、こういう機会をもっと与えてあげたいな、と思っています。

私も両方の両親が外国なのでいないので、友達に預かってもらったり、とにかく毎日友達とあったりして息抜きはするようにしています。スーパーとかカフェとか言って何でもしようとしますが、これはダメだよ、と静かに何度も言い聞かせながら、そういうコミュニケーションが大事なんだろうなとか自分で思いながら少しゆったりした気持ちでやってます。
でもほんとうに自己主張強いし、これからどうなることやらと不安になりますよね、、。そういう時は、この子のそういった性格も含めてこの子だから、精一杯愛してあげよう、この辛い時も3年くらいで終わるかもしれないし、、と1日に何十回も自分に言い聞かせてます。
あー、今日もめちゃくちゃ疲れました!笑

  • はな

    はな

    自己主張が激しい子って凄いですよね、通らないと凄い暴れ方するしこっちが疲れてきますよね。
    忍耐と寛容さ、学ばされてるのはこちらもなんですね、その考えは目から鱗です!
    仲良しの友だちが子育てでアメリカに住んでるのでなんだかちょっと親近感が湧いてしまいました。
    毎日子育てでヘトヘトで疲れた、疲れたと過ごしていて、これって普通なのか?と思いましたが、
    kinakoさんのコメントを見てたら皆大変だけど頑張ってるんだなって感じがしました。
    ありがとうございました!

    • 12月13日
  • はな

    はな

    疲れて吐き気がする、
    私もこれあります。
    今日まさにそうでした。
    吐き気がする鬱陶しさ、私だけじゃないって思えました。

    • 12月13日
kmama

うちまだ8ヶ月なのに寝るときそんな感じですー😂
そもそもトントンさせてなんかもらえないし、その話他で聞いたとき、え?てことは隣で静かに寝っ転がってるわけ?うちの子そんなの一日中ひと時もありませんけど?!って感じです!!
どっか行っちゃうかこっち来たと思ったら奇声あげながら髪の毛引っ張って来ます😓やめろぉぉぉぉおおおおお!!!って思いながら、反応してはダメだ、反応したら面白がってもっとやってしまうからと黙って静かにその手をほどきます🙄
ベビーカーなんてものの何分かしか持ちませんしチャイルドシートなんておこうとした瞬間にギャン泣きです。
ほんと精神削られますよね😇
ヘトヘトな上に、将来もこんな感じのままの性格でいっちゃうのかな、、、。と不安です😢

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    うちも8ヶ月で正直他の子より手がかかるなぁって印象でした、
    同じですね😭
    日々精神がやられてグッタリしませんか?
    またそういう子に限ってママしかダメだったりするんですよね😖
    私もどうなるのやらと過ごしてますが、よくなってくれることを祈ります😇
    お互い頑張りましょう!

    • 12月14日