※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

12/10に心拍確認済みの赤ちゃんを持つ妊婦が、出血や不安について相談。流産リスクや染色体異常について心配し、赤ちゃんのためにできることを知りたい。仕事は休んでおり、夫の協力で負担は減っている。

12/10 8w3dで少し遅めの
心拍確認ができ予定日通りの大きさの赤ちゃんが確認でき、母子手帳をもらいました。
次は二週間後ということで12/25あたりに行く予定です。

7wの時出血があり原因は子宮頸管ポリープで切除しました。
その時切迫流産と言われ一週間ダクチルを飲みました。

ピンクおりものや鮮血ではなく…
茶オリと赤が混ざったものが毎日出てますが
12/10 8wの時先生に伝えても、これは、問題ないとのことで。
現在も続いてます。薬は出されてません。
チクチク痛むのも子宮が大きくなってるから…等

心拍確認後に流産になる確率は5%というのをネットで見ました。9週の壁があったり、一息ついては毎日が不安でいっぱいです。

一度確認できた心拍が次行ったとき無くなってたらどうしよう。と、、、 赤ちゃんを信じるしかないと頭ではわかっているのに😭

言いたいことがまとまらず申し訳ありません。。。
カテゴリもあっているのかわかりませんが…

12週までの流産は、染色体異常と聞きますが、
今、赤ちゃんのためにできることは何でしょうか。

仕事は休んでます。夫も家事に協力してくれて
前よりも負担はかなり減ってます😭😭😭

コメント

はるゆきち

初期って不安とのたたかいですよね😞
10週の壁、12週の壁、安定期、胎動が少ないかも、、結局ずーっと不安は無くなりません💦
もう本当に赤ちゃんを信じるしか出来ないんです。
体調が悪くなったらすぐ休む、無理はしない。
あとは不安と同じかそれ以上にこれからの楽しみな想像をしてなるべく心穏やかに過ごす事が大事だと思いますよ☺️💕

• あや

あや

返事が遅くなりすみません!

先輩ままのお言葉が心に響きます!
    そうですね、心配ばかりしてもどうしようもないですもんね😭
    私を選んでくれた赤ちゃんを信じて、過ごしやすい環境にしてあげなきゃ💕😊

少し前向きになれましたっ!ありがとうございますっ

• 12月17日
だいちゃん

すごい状況が似てたのでコメントしちゃいました(´;ω;`)
私も毎日不安です!次の(25日)病院で心拍止まってたら………とか、すごいマイナス思考です(;o;)

• あや

あや

返事が遅くなりすみません!!
    コメントありがとうございます😭

週数も検診日も同じだと親近感が湧きとても心強いです!
    私はつわりがないので…本当にここにいるの?!と実感できるのが、エコーを見せてもらった時だけで…
    あと一週間本当に待ち遠しいです

• 12月17日
nico(34)

解ります!
私は7月に8wで稽留流産手術をしていて、心拍確認前に6wで成長が止まっていました、、。

今回の子は6週で心拍確認できたり、先日も9週で二頭身のエコーが見れたり、前回よりとても順調なのですがそれでも不安です!

赤ちゃんを信じなきゃと思いつつ不安です、、、。ダメな母です。

• あや

あや

返事が遅くなりすみません!

お辛い経験を、話してくださりありがとうございます。。

順調でも…以前にそうゆうことがあるとよけいに不安ですよね、
    偉そうな事を言えませんが、nicoさんはダメな母では無いと思います(´;ω;`)

お互い不安な毎日ですが、やっぱり今できることは、赤ちゃんの生命力を信じてあげることしかできないですねっ

• 12月17日