※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

子供ができず悩んでいます。不妊治療中で、劣等感や孤独を感じ、暗い気持ちが続いています。辛い思いが続く中、意味や希望を見出せずにいます。

子供できなくてつらいです。

不妊治療はしてます。

子供できないせいで
どこに行っても劣等感
誘いを断るようになる
友達をなくす
仕事も辞めたのでキャリア失う
訳あって実家とモメて、こんなんなら実家の近くに家建てるんじゃなかったと母に言ってしまいました。多分今傷ついてると思います。

すんなり子供できてたらこんなに辛くなかったと思います。この時間に意味なんてあるんですかね?

こんなに思い通りにいかなくて暗闇の中をずーっと歩いてるようなのは人生で初めてです。
良いことあっても、常に心のどこかで子供がいない子供がいないって考えちゃいます。
旦那の帰りも遅いし1人の時間も多くて。

生理きたばっかで生理痛もひどいし、つらいことばっかり。

コメント

まあ

私もきっと不妊です。
医者に行ってないので理由はわかりませんが😂
うちも旦那帰ってくるの遅いので1人の時間が多いです。
1人の時間が好きじゃなくて旦那に言って大好きな犬を飼ってます🐶

  • のらのら

    のらのら

    思ったより子供ってすんなり出来ないですよね、避妊やめたらすぐかと思ってたら全然です。
    ワンちゃんいいですね、うちは旦那が今のとこペット飼うことに反対していて。ワンちゃんいたら散歩とかできるな〜って思います✨

    • 12月14日
ままり

私が働いていた職場は不妊の方もいたので、子どもができて当たり前じゃないことを心のそこから理解し、夫婦が子どもができなくても2人で楽しく生きていこう!できたらラッキー!と思えてから妊活をしました。
生理がくる=今は赤ちゃんが来たいタイミングではないんだなーと思ってました。
もちろん子どもが欲しいあという気持ちはありましたが、2人だったらいつでも旅行に行けるしな〜!なんて考えていましたよ。いないからこそできる事もたくさんあるので自分のことにお金をかけたりすると良いですよ😀

お母さんには謝れば良いと思います。親子ですからそのうちまた仲良く慣れます😀私も母と何度も大喧嘩して酷い事言ったりしてますが、今は覚えてても人間ってそのうち忘れるのでお互いに数年後には覚えてないと思います😊

  • のらのら

    のらのら

    赤ちゃんが来たいタイミングではないんだなってゆうのは、なんとなくそうなのかなって思います。自律神経あんま整ってないかなって時期が長かったので。なにかと不安だったり若干不眠だったりして。最近は本当に良くなりましたが。
    仕事も辞めて体調を整えつつあるので、気持ちが子供に一直線ぽくなってしまって。まだ退職したばかりなんですけどね。
    母親と距離が近すぎるので(物理的にも気持ち的にも)、少し考えたほうがいいかなと思いました。気持ちが落ち着いてから、会いに行けたらいいかな…と思います。
    pappyさん、前向きなコメントくださって有難うございます😃

    • 12月14日
mina *mam

すごくわかります。
いつも毎月期待しては撃沈して気付けば一年なんてあっという間に経ってしまい子供を授かれた人を心の中で嫉妬したり子供がほしいで頭が一杯で友達ともあまり会いたいとも思わなくなりどこに行っても劣等感の塊です。
子供ができない苛立ちから母に強く当たり喧嘩をしたり。
疲れました。
でもいつか授かれる日がくるよね‥と泣きながら言い聞かせてます。
暗闇の中に光がさす日がきます。きっと(>_<)頑張りましょう⭐

  • のらのら

    のらのら

    同じ気持ち共有できる方いらっしゃって嬉しいです。
    こんなにも1つのこので長く悩むだなんて思いもしませんてました。
    精神的にもちょっと歩けば地雷を踏むんじゃうような感じなので😅、早く我が子が欲しいなと思うんですが…。
    成長する試練なのか、今はまだ子供持たないほうが幸せなんだよってことなのか…。
    信じて一歩一歩ですね😊

    • 12月16日
deleted user

すごく分かりますー!
思い通りにいかなくて…人生で初めて。
に共感してコメントしました。
幸せは人それぞれですし、もちろんツライこともありますが、もしかしたら、のらのらさんも私も今まで先が見えない!という程のことはなく割と幸せだったのかな。。(有難いことに。。)
すんなり子どもできてたら…
私もいつも思います。
SNS時代ということもあり、羨むことも多いですよね。
最近、不妊の末に授かった方のコラムを読んでいて、どうせツラかったけど幸せとか言うんだろうなと思ってましたが『唯一、良かったことは人の痛みが分かるようになったこと。』とありなんだが納得しました。
話が脱線しましたが、不妊治療をされている方と共感でき嬉しかったです。お互い授かれればいいなと切に思うばかりです。

  • のらのら

    のらのら

    コメント有難うございます😊
    生理も終わり一旦ネガティブ期乗り越えました笑。
    そうですよね、きっと今まですごく恵まれてたんですよね。こんなに思い通りにいかないこと人生で初めて〜😭って義母の前で泣いたらすごいねってビックリされました😅去年の話ですけどね。
    人の痛みが分かるようになったことか…。現実というか本心なんでしょうね。
    頑張りすぎず、諦めず、いきたいと思います😊お互いにいつか授かればいいですね✨

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生理中のネガティブ期、分かりますー😂
    私はネガティブ期からの排卵日辺りになると『期待しても果たして出来るのか。。』と考えてまた落ち込み。
    生理前になると『また胸が張ってきたー!終わったー!』と落ち込みのループで、何やってんだって感じですw
    最近、卵管造影で両方詰まってることが分かりました。
    また、少し経つとネガティブな気持ちが生まれてしまうと思いますが皆さんと励まして合って行きましょう☺️

    • 12月25日
  • のらのら

    のらのら

    繰り返しですよね。
    卵管造影お疲れ様でした😃私もやりましたが想像以上に痛くて無理でした😅詰まってるとなると体外受精になるんですかね。会社の先輩はチョコもちで、卵管も1つとったので体外受精に挑戦したみたいです。今の時代で、この医療が受けれてありがたいことですね。
    最近ミスチルの「重力と呼吸」というアルバムを聴いてますがその中の「SINGLES」と「here comes my love」がとても素敵です。もし興味があれば歌詞に注目して聴いてみてください。私は次回病院に行く時はこれをBGMにして浸ろうと思ってます笑。

    • 12月26日