※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃんママ
子育て・グッズ

一歳の娘が麦茶を飲まず、牛乳やりんごジュースは一気に飲む。1日の牛乳やジュースの適量や、麦茶以外の飲み物について相談。

こんにちは
卒乳した一歳の娘がいます。うちの子は麦茶が苦手みたいで、一口飲むとその後飲みません。
フォローアップミルクも飲ませていましたが、なくなってから牛乳やりんごジュースを飲ませたりするんですが、牛乳、りんごジュースは一気に飲んでしまいます。パンを食べるときは、一気に飲んでしまうので、パンが残って水分がないと食べにくいかなぁと思ってまた少し牛乳をあげたりします。牛乳やりんごジュースは1日どれくらいあげてもいいんでしょうか?
また麦茶を飲まないお子様は何飲ませてますか?スープなどの汁物だけだと便秘ぎみになってしまいます。

コメント

ちっち

水もだめなんですか?(´・_・`)
牛乳や、りんごジュースは栄養補給であって、水分補給にはあまりならないのでは??
飲まないよりはましでしょうけど、、
麦茶出てこなかったらおいしいものが出てくるってわかってるから、麦茶飲まないのでは??

うちの子はコップでは麦茶ほとんど飲まないですけど、マグで、なぜかチャイルドシートでなら飲みます。
なので車に乗ったときはここぞとばかりに飲ませます。
1日一回はだいたい車に乗るので。

• さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

ありがとうございます
    りんごジュースもお湯でうすめてるので、水分補給にはなってるかなぁと思います。飲んだときは便通がいいので。一歳になったばかりで水はまだあげたことないので、試してみます。

• 1月24日
yu_uy

家にいるときはうちもお茶はあまり飲みません^^;リンゴジュースかカルピスを水ですごい薄めてあげています。出かけるときに持っていく水筒だとなぜか飲むので、お茶をいれています^_^あとごはんのときは私が一緒に飲むと飲むのでお茶にしています!麦茶がダメならほうじ茶は?あまり変わらないかもしれないですが、色々試してみてください^_^ちなみにカルピスは1日コップ3〜4杯は飲みます^^;

• さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

ありがとうございます
    カルピスは一歳なったばかりでも大丈夫ですか?ほうじ茶試してみたのですが、一口しか飲みませんでした。いろいろ試してみます。
    2歳くらいに成れば飲むようになりますかね?

• 1月24日
yu_uy

1歳過ぎたあたりからあげていましたよ^_^ただ、うちはあまりお茶をあげていなかったので飲まないのかなとも思います^^;2歳になるとリンゴとかあお(ラベルが青なのでカルピスのことあおって言ってますw)と指定してくるので。カルピスは子供用のコップの底が見えなくなる程度入れてあとはお湯と水で薄めてます。大人が飲むとほぼ水ですかねw

• さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

そうなんですね、ありがとうございます!おしゃべりできるようになるといいですね。
    麦茶は一口飲むとマグを投げ捨てます、笑
    怒ると乱暴になるのでいろいろわかっているみたいですが、おしゃべりはまだのようです。
    もう少ししたら、カルピスも試してみます!

• 1月24日

うちも最初全然麦茶飲まなかったです。
ほうじ茶に変えたりルイボスティーにしたり。
あとは入れ物を変えたら飲むようになりました。
マグがダメならコップにストローとかペットボトルにストローつけるやつとかにしたら飲みました。