※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
妊娠・出産

2人目妊娠中で安定剤断薬後、イライラや体調不良が続き、出産に不安.経験シェアをお願いします。

初めて質問します。

今回二人目を妊娠しました。
もうすぐ妊娠5ヶ月です。

上の子が1歳の時に私はパニック障害になってしまい、それからずっと安定剤を服用していましたが今回の妊娠発覚で断薬して2ヶ月になります。

妊娠した頃には大きな発作もなく、薬も辞めていいと言われていた頃の妊娠だったのでスムーズに辞めれましたが

妊娠してすぐにホルモンバランスのせいなのか、悪阻のせいなのか、いつにも増してイライラしていて、毎日体はダルく娘の相手もできない日もあります。

自律神経も崩れっぱなしで、頭痛やめまいもすごいです。

毎日こんな状態で、出産に対してすごく不安があります。

また、産後うつなども不安です。

同じくメンタル持ちの方、メンタル持ちでありながら無事に出産できた方のエピソードなど、ありましたら是非教えていただけませんでしょうか。^_^

よろしくお願いします。

コメント

miko-mama

私も娘出産後
仕事+プライベートのストレスでパニック障害なりました!

二人目妊娠発覚後薬は飲んでません

出産に対しての不安はないですが、出産後ひどくなったらどぉしようと日々考えてしまってます(´・_・`)

でも、今の症状は薬の離脱症状からきてるめまいだったり頭痛なのかなってあんまり深く考えないで過ごすようにしてます!

ねこちゃん

お返事遅くなってごめんなさい!

私も頭痛酷くて、産婦人科で頭痛薬もらって飲んでますよー!

ままちゃんさんの産婦人科は計画無痛なんですねー!
でも、計画分娩だと陣痛がいつくるかっていう不安はなくていいのかも?とも考えられますよね^_^
でも未知の世界のバルーンとかは怖いですよね・・・
私はバルーンはやったことないのですが、1人目を妊娠する前に稽留流産で手術するまえに子宮口を広げる処置をした事があります。その時は処置をした時は痛かったけど我慢できる痛みで、そのあとは生理痛のような痛みでした。
バルーンはどうなんでしょうね??
でもままちゃんさん、1人目産んでるから子宮口も1人目の時よりは柔らかくなってるんじゃないでしょうか??

私も2人目出産に対しての恐怖、めちゃくちゃあります(╥Д╥ )無事に育ってくれるかも不安だし、元気に生まれてくるかも不安だし、後陣痛とかもめちゃくちゃ怖いです(╥Д╥ )
今では、お腹が大きくなるのも不安です(╥Д╥ )
5ヶ月で少しお腹が大きくなってきたんですがすでに腰は痛いし恥骨は痛いし重いしで臨月なんて耐えらるのかなとか・・・
もうとにかく毎日不安ですよ〜(╥Д╥ )
1人目の時は結構幸せな妊婦生活だったのにな〜・・・とか思うと凹みます(╥Д╥ )

でも本当に無痛分娩はオススメですよー!
出産の痛みに対しての不安はなくなりますよー!

私もパニック持ちです^_^
学生時代に卵巣嚢腫卵管捻転になって以来10年、腹痛(生理痛や下痢痛含む)全般に弱くなり、腹痛が起こるものなら「またあの痛みがくる、しぬ!」と動悸眩暈過呼吸など、自分で制御出来なくて何度も救急車にお世話になりました(^^;;
現在初妊娠中ですが、正直産めるか心配です…すいません、回答になってなくて。
でも最近、痛みがあっても少しづつ乗り越えられるようになったんです。独特の「あ、きた」ていう感じが私あるんですが、その時「大丈夫大丈夫、なんて事ない、大丈夫」と自分に言い聞かせてます。そして体を摩りながら深呼吸するようにしたら、発作回数もグンと減って薬も要らなくなりました。まだ完全ではないですが、私はこれが効きましたね。
これからが初出産ですが、ままちゃんさんもパニックなってからは初出産ですよね、でも大丈夫ですよ、一度乗り越えていますし、パニックはほんと、気持ちの持ちようというか思い込みが大事です(*^^*)
薬に頼れない以上、どうにかなるさ!でお互い乗り切りましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

みし

私は、ママが苦しくなるのだったら薬飲んでも良いと思います…。

これは人それぞれの考え方なのかもしれませんが。

私はパニック障害では無いですが、統合失調症という病気を患っています。
この病気は薬の服用を辞めることは出来ないと言われているので、薬を辞められるパニック障害や鬱病とは違いますが…。

ママが暗くなると、その家庭全体が暗くなってしまう、と知り合いが言っていました。
確かにそうだなぁ、と思います。

薬を辞めて辛く、子育ても生活もままならなくなるならば、薬を服用するしか無いと思います。
服用することで妊娠も継続出来ない等のことがなければ。

私の服用している薬は、妊娠は問題ありませんでしたが、授乳は出来ないものでした。母乳中には胎盤経由よりも数倍も多く薬の成分が入っているというデータがあるそうでした。
私は母乳は沢山出ていましたが、授乳はミルクにすることに決めました。
乳房から沢山母乳を絞り、捨てていて、ひっそりと泣いていましたが、これで息子の健康になるんだ、と思うと前向きになりました。

薬にはもちろん副作用もありますが、良い面もありますので、辞めるか辞めないか、両面から考えたら良いと思います。

なんか…うまくまとまらない文章ですみませんf^_^;)

ままちゃん

こんばんは!

プロフィール見させていただきました。

同じく2歳過ぎの娘がいます。

出産後も怖いですね^^;

生後半年くらいまでは母乳で育てたいですが、メンタル次第では母乳は諦めなければかなとも思っています。

出産に対する不安はこれからもっと大きくなっていくかも知れませんが、同じ環境の方がいてとても心強いです^_^

わかっていながら不安がいつも頭にあって。。

お互い乗り越えましょう!!

ねこちゃん

私もパニック障害持ちで2人目妊娠中、妊娠5ヶ月です。
2人目妊娠した月までお薬飲んでました。

ツワリ中出掛けてなかったせいか、ホルモンバランスの乱れからかわかりませんがツワリが楽になってからもスーパーに買い物に行くとパニックになりそうになり、それから怖くて行けてません(╥Д╥ )

産婦人科の先生には頓服としてなら安定剤を飲んでも良いと言われてソラナックスを処方してもらいました。

出産に対してもすごく不安はあります。毎回妊婦健診でさえ不安で憂鬱になります。
もちろん産後鬱も不安です。

妊娠してかなり不安定になりました。
気軽に出掛けられないのがすごく辛いです。
妊娠前にやっと薬なしでも出掛けられるようになったのに・・・

でも私は1人目妊娠前からパニック障害持ちでしたし、それでも出産出来たので今回も大丈夫!と自分に言い聞かせるようにしています。
今回は1人目妊娠中より酷いけど・・・(^_^;)

引きこもっていると余計ひどくなるような気がするので、なるべく息子と母や友達や旦那と外に少しでも出るようにしています。
もちろん辛くて息子の相手をしてあげられない時や家事も出来ない日はありますけど、妊娠中だし仕方ない!!と開き直って・・・

ままちゃんさんも御守り代わりに妊娠中でも飲めるお薬を処方してもらってはいかがでしょうか?
私もまだ飲んでいませんが、安定剤を処方してもらって少し気持ちが楽になりました。

長々と失礼いたしました。
出産も同じ時期かなと思い、勝手に親近感が湧いてしまいました!

お互い頑張りましょう!!

ままちゃん

コメントありがとうございます!

卵巣嚢腫大変でしたね。
私の親戚にも同じ方がいて冷や汗かくほどの腹痛とのことで、、とても辛い経験だったと思います。

くるくる、、っていう予兆?ソワソワ感?わかります。

ソワソワし始まるとすぐに動悸がやってくるんですよね。

私も初めての発作で救急車で運ばれそれの恐怖心をずっと引きずっていました。

私は1人目を出産する前、小さい頃から出産に対する不安が大きくて、、とにかく命がけの出産が恐怖で仕方なかったです。

なので臨月も生きた心地しなかったのですが、なんとか普通分娩で産めました。

が、知ってるからこその怖さもあって無痛分娩にしようか迷っています。

同じ境遇の方がいてとても心強いです。

ひーささんも無事に出産できますように。

お互い頑張りましょう!!

ままちゃん

産婦人科の先生も同じく、無理して飲まないでいることは無い。
それよりも母体の安定を優先すべき。と言っていました

薬はダメだという固定概念がそもそもストレスかもしれませんね。

ママは家庭の太陽。
まさに今それです。

こんな状態だから旦那ともすごく不仲です。
離婚しそうなほど。
旦那とのストレスやイヤイヤ期の娘との生活などもあり、笑えていません。

ちょっと先生に相談しようと思います。

アドバイス助かりました!

ありがとうございます!!

ままちゃん

予定日は8月頭です^_^

ホルモンバランスの崩れはメンタルと直結していますよね。

メンタル持ちの方でなくても、初期は落ち込みやイライラなど精神不安定になります。

わかります。
一度発作が起きるとなんでも不安になりますよね。
しかも、上の子もいるのにお出かけできないのは辛いですね。

以前飲んでいた頓服の安定剤があり、一応妊娠中OKのものなので常にお財布に入れています。

どうしても辛い時は飲んでしまったことあります。

妊娠によってここまで不調になるとは思いもせず、、

親しい友達や身内にしかメンタル持ちであることを打ち明けていないので、思い切ってここで相談してよかったです。

正直誰からもコメントはこないと思っていたので、同じ境遇の方がこんなにいると思いませんでした。

とても勇気付けられます。

なかなか理解されにくいデリケートなメンタルですが、無理せず乗り越えたいと思います。

親切なコメントありがとうございました^_^

ままちゃん

一つ質問です。

パニックがありながらの出産で発作などは出ませんでしたか??

陣痛開始してから痛みが強くなるまでの間にもしっかりしていられるのか不安で、無痛にしようか悩んでいます。(´ω`;)

ねこちゃん

お返事ありがとうございます^_^

発作、本当に嫌ですよね〜
あ、またなるかも!って思うと動悸がはじまって頭がくら〜ってして・・・
少し経てばおさまるってわかってるのに怖いですよね(╥Д╥ )

私は1人目の時、無痛分娩で出産しましたよ^_^
最初は陣痛ありましたけど、麻酔をしてからは痛みを感じなかったです!痛みを感じたら麻酔を追加してもらったのですごくよかったですよー!
もちろん2人目も無痛分娩にする予定です^_^
無痛分娩でも産むときは感覚ありますし、オススメです!!

私は7月頭出産予定です!近いですね^_^
同じ境遇の方がいて私も心強いです!!

ままちゃん

本当にその通りです。
まだ小さい子がいて、隣で気絶するわけにもいかない。と気を張ると余計動悸がします。

それに妊娠してから緊張型偏頭痛がすごくて、、毎日参ってますm(__)m

ねこちゃんさんは無痛経験者の方なんですね!!

またまた、心強いです!

できれば、自然に陣痛が来てから無痛の麻酔をしたいのですが
私の産院は計画分娩なので出産前日に入院し、バルーン入れたり、促進剤使ったりの処置があるらしくてm(__)m

それまた未知の体験のバルーンに恐怖心があります(^^;;

ねこちゃんさんは二人目も無痛と決めているとのことですが、二人目出産に対して恐怖はありませんか??

私も無痛にすると決めて恐怖心が無くなるといいのですが、迷っていて(^^;;

ままちゃん

すみません、長々と続けてしまい。

ご丁寧にありがとうございますm(__)m

確かに考え方によっては泣いても笑っても出産日は変わらないのである意味覚悟ができるかもしれません(^^)

ねこちゃんさんが経験した処置はもしかしたらラミラニア?というものかもしれません。。

バルーンも同じく子宮口を広げるものなのできっと痛いですよね。

一人目が子宮口5センチから10時間かかって産まれてるのでとにかくお産がトラウマでして、、(笑)

初産なら普通の時間かもしれませんが、m(__)m

私も一人目の妊娠時の方が、不安も少なく安定してたように思います。。

今は上の子もいるから余計そう感じるのかもしれませんが、初めてのことに感動してもっと赤ちゃんに関心があった気がします、、(笑)

今は心配や不安ばかりで、
臨月不安ですよね。。

二人目育児もしっかりできるか、メンタルは耐えられるか、考えたらキリがないです。

産後鬱でメンタル悪化したらどうしようとか。

でも、ねこちゃんさんのお陰で無痛分娩に気持ちが向いてきました!

明後日にちょうど検診があるので偏頭痛のお薬と無痛分娩について先生に聞いてみようと思います!!

長々と相談に乗っていただきありがとうございました(^^)

なにがなんでも兄弟だけは作ってあげたかったし、痛いことの先には幸せと感動が待ってることを想像してお互いに頑張りましょう!!

二人目であり、予定日も近く、知りたかった無痛分娩について教えていただき、少し決心できました(^^)

ねこちゃんさんをグッドアンサーにしたいと思いました!

二人目が生まれる日まで上の子にたっぷり愛情注ぎ、最高なお産ができますように!

是非また不安になった時は、ご助言お願いいたします。

ありがとうございました(^^)

まいにゃー

私は、8年以上の鬱持ちです。
昨年、再婚したのをきっかけに安定剤や睡眠薬など一気に減らしました。旦那さんと一緒の生活が始まって気分も落ち着いてきたのもあったので…
でも逆に慣れない、というか10年ほどシングルマザーで自分の好きな様に生きてきたのもあり旦那さんのペースに合わせる生活に疲れと不満など溜まってましたし自律神経もボロボロ…
そんな時『妊娠』しました。私は…薬を長期間、毎日大量に服薬していたのもあり二日に一度の性行為で精子を常に体内に入れておかないと自然妊娠は無理!と言われていたので奇跡でした。
精神科にも産院にも相談して今は、寝る前に1.5錠の薬を飲んで眠りについています。飲まなくても寝れるかもしれないですが寝れなかった時がツライので…

妊娠初期の今でさえ精神的にきてます。同じように出産に不安もあります。産後鬱も怖いですよね…

ままちゃんさんは精神科に通ってますか?もし通っていたらカウンセリングを受けてみてください。薬に頼るより効果あると思いますし楽になれるのではないかと???

実際、私も来週からカウンセリング受けます!

産院の助産師さんなどに相談してもいいと思いますよ!

あまり自分はこうだから…と深く考えないほうがいいです!無理なさらずに…ゆっくりのんびりいきましょ!

ねこちゃん

ラミナリア!それです!

私も1人目出産は17時間かかりました(╥Д╥ )でも無痛分娩だったおかげで普通に会話しながら陣痛を乗り切りましたよ^_^
普通分娩だったら大変だったと思います(╥Д╥ )

そうですよね!初めての妊娠は色々神秘的な感じがして・・・2人目は変に知識もついてるし経験もあるので不安がついてまわりますよね・・・

明日の検診で色々な不安を、先生に相談できるといいですね!

グッドアンサーありがとうございます^_^
こちらこそ、なんだか仲間が出来たような気がして出産、育児頑張ろうと思えました!ありがとうございます!

私も2人は子供が欲しかったので、2人産んだ後は鬱になろうとパニックが酷くなろうと、薬飲めるんだし大丈夫!!と考えるようにしてます!
2人目妊娠するまでは早く薬やめなくちゃとか常に思っていたのでそれも精神的に良くなかったんだろうなぁと・・・

お互い、ゆる〜く頑張りましょうね!!