※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

40歳の一人っ子ママが、息子から2人目の兄弟を欲しいと言われて悩んでいます。自身も一人っ子で体力的に難しいと感じています。他の方はどう対応したか、兄弟がいない代わりにできることは何か考えています。

一人っ子ママさん、選択・2人目不妊どちらでもおそらく一人っ子になる予定のママさんに質問です。
現在5歳の息子がいて弟か妹が欲しい!と言われます。
でも私は40歳、元々体力が無くて2人目は無理かなー私自身も一人っ子だし別にいいかなーと思っていましたが息子にせがまれると胸が痛みます…
一応頑張ってみますが一人っ子のままの確率が高いと思います。
みなさんはお子さんに兄弟がほしいと言われましたか?
言われた時はどのように返答しましたか?
また、兄弟を作るかわりにしてあげられることは何だと思いますか?
私自身も一人っ子ですが兄弟がほしいと思ったことは無かったので、息子の「兄弟が欲しいのに一人っ子」という気持ちをどのように対応してあげたらいいのか悩んでいます。

コメント

ルナ🌙

全く同じ状況です💦

うちは5歳9ヶ月の娘がお姉ちゃんになりたい!妹か弟が欲しい!と言ってます。
男の子・女の子それぞれの名前まで考えてて、正直しんどいです😥

私は多嚢胞性卵巣の為、元々妊娠しにくく、何の治療もせず1人授かれたのが奇跡だ!と病院で言われました。
私自身4人姉妹なので、娘にも兄弟を作ってあげたいですが、旦那と話し合い不妊治療はしないことにしました。
娘には、ママは赤ちゃんが出来ない病気だからゴメンね、大きくなったらあなたが赤ちゃん産んでママにもお世話手伝わせてね、と言ってます😌

代わりにはならないかもですが、娘から一緒に遊ぼう!と誘って来た時は一緒に遊んだり、休みの日は家族で出掛けるか友達と遊べるよう計画してます。

• momo

momo

コメントありがとうございます!お子さんの年齢がうちと同じですね(o^^o)

やっぱり子供に言われると切ないですよね…
    娘さんにはきちんと理由を説明されたのですね。私はもう少し治療する予定なので「うーん、どうかなぁ」と言葉を濁してしまいます。でもいつかはきちんと言わないとですね(;´Д`A
    今できることはうちも同じく、親が遊び相手になったりたくさんお出かけしたり。成長してきたら本人のやりたい事をできるだけサポートしてあげたいです。

• 12月13日