※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホッホ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重の伸びしろについて、生後5ヶ月で150gしか増えていない場合、完母で運動している場合でも問題ありません。離乳食はまだ早いです。

生後5ヶ月の赤ちゃんの体重で、この頃の伸びしろはどのくらいなのでしょうか?4ヶ月から150くらいしか増えていないのですがこんなものですか?ちなみに完母で、かなり運動しています。離乳食はまだです。

コメント

yui

こんばんは(^^)生後11ヶ月の娘がおり、完母です。
私の娘も、ホッホさんのお子さんと同じ体重の増え具合でした‼︎
生後4ヶ月をすぎたあたりから体重の増加が緩やかになり、4〜5ヶ月は180g増、5〜6ヶ月にいたっては100g増でした💦授乳間隔3時間でしたが、それでもあまり増えずで💦

離乳食を始めて、しばらくしたら体重の増えが大きくなりました(*^o^*)
小柄ではありますが発育曲線に沿っているし、かかりつけ医と相談した上で様子を見ています☺️

• ホッホ

ホッホ

同じ状況の方がいて安心しました!曲線内なので大丈夫かとは思っていたのですが娘も痩せ型なのでどうなのかなと思っていました!
    ありがとうございます◡̈

• 12月14日
  • ホッホ

ホッホ

あと、娘も授乳間隔3時間なんですが、増やしたりしましたか?

• 12月14日
  • yui

yui

お返事遅くなってすみません💦
    かかりつけ医に相談したのですが、「体重は増えているし、今の月齢で授乳間隔をこれ以上狭めると、お母さんがしんどくなるので授乳間隔はそのままで良いですよ」と言われたので、3時間のまま行きました☺️
    医師によって方針は違ったり、助産師さんの考えはまた別かもしれませんが…💦

その後は体重みながら、徐々に間隔をあけて行きました☺️

• 12月14日
  • ホッホ

ホッホ

ご丁寧にありがとうございますとても参考になりました!

• 12月15日