※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

来月、義家族との温泉旅行で、臨月のため入らないことを決めています。義母や旦那の刺青のことで心配し、失礼にならないか悩んでいます。義理弟メインの温泉旅行で、入らないことについて前もって伝えるべきか考えています。

来月義家族と温泉へ行きます。宿泊です。
それについて以前こちらで臨月に温泉に入ることについて相談させていただき、入らない選択をしています。

義母は私が温泉に入ると思ってます。
温泉当日、私は入らないです。臨月でこんな太ってるからだ見られるのも恥ずかしいですし、転倒も怖いです💦医師から感染症についての注意もきいたのでやめておきます。って言うのは失礼ですか?
前もって入らないことを言うべきですか?


旦那は刺青が入っているため、温泉には入りません。
もちろんそれは義家族は知っていますし
私が入らないことによって娘も温泉には入れず
せっかく家族全員連れてってもらってるのに入らないことになるので、失礼にならないか心配です。


そもそもこの温泉は義理弟が久し振りに上京先から帰ってくるので、みんなで温泉に行こう!となっている義理弟メインの宿泊温泉です。

コメント

はじめてのママり🔰

全然失礼ではないと思いますよ。
前もってお伝えしてもいいと思いますし、当日でもいいと思います。
ご主人にはお話ししておいたほうがいいと思います。

貸切家族風呂はないのですか?!
せっかくでしたら家族でお風呂入りたいですね!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    こんにちは。よくご回答いただきありがとうございます。😊
    主人には話しました。

    ないんです…。
    安い系列の温泉?なのです😅

    • 12月13日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ご主人にお話しされてるなら大丈夫ですよ。
    せっかく行かれるんでしたら、楽しんできてくださいね。
    旅行に招待してくださる義家族いいですね。
    美味しいもの食べてお腹の赤ちゃん喜ばせてあげてください。

    • 12月13日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    暖かいお言葉ありがとうございます😊
    正直最初の質問でそんな時期に誘う義母無神経!とか義家族と温泉とかゾッとする…
    などのコメントをもらい、そういった気持ちはなかったのにだんだん乗り気に無くなってきて…

    そう言っていただけるとすごく嬉しいです。ありがとうございます。

    • 12月13日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    あらあら、乗り気ではなくなってしまいましたか。。

    私はただただ羨ましいなぁと思って読ませていただきましたよ。
    旅行なんて誘ってもらえたことないですし、こちらが誘ってこちらがお金を払っていこうとしたことはありますが。おばあちゃんが亡くなってしまって結局開催されませんでした。

    私も来年5月くらいから里帰り予定で実家の近くはたくさん温泉あるので、家族や両親とふらっと旅行に行こうと思います。

    とりあえず温泉に入るのを断るのは全然大丈夫かと思いますが、上のお子さんは温泉に入れられる可能性はありそうですね、、

    それを断るほうが難しいかもしれないですね、、

    • 12月13日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    本当に、ありがたいことですよね。
    ご自身のご両親との温泉もいいですよね😊!!

    やっぱり…😭
    入れられそうですよね…。
    義母はお酒を夕飯に飲みます。すごい量を😅
    そのあと夕飯を済ませてからお酒を飲んでる義母義父旦那以外みんな温泉に浸かりに行くので、そのときに言おうかな…と思います。
    義母しか女の人がいないのでそうしたら娘はどうしたって入ることができないので💦
    義母が娘を自宅のお風呂で入れてもらうのは全然お任せするのですが、さすがに私も見えないところで温泉に入れさすのはものすごく心配で。
    私も数回しか娘を温泉に入れたことないですが、のぼせないか顔色伺ったり、脱衣所でもバタバタだったり…
    今は2歳でイヤイヤ期なので尚更義母だけに任せるのは心配です。
    すごく娘には残念ですが主人と部屋のお風呂で済ませてもらうのが一番だと思っています。

    • 12月13日
deleted user

私も似たようなとき、入りませんでした

義母も義祖母も義兄嫁以外の女性は入りませんでした!
義母自身、温泉で倒れたことあるし、
看護師さんだから説明はしなくても分かってくれました(^-^)

私なら医師からダメと言われた。今回は食事を楽しみます!子供が1歳になったら、また、温泉きましょとか言うかもです

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます😊
    義家族とは今まで何度か温泉いってますが一緒に入ったことないのであまり失礼じゃないかなーって思ってました。

    わかってくれるかは分かりませんが、そんななにえ!?!?とはならないかな?と思っています😭

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの周りでは、そんな反応する方はいないので大丈夫だと思いますよ

    妊娠、授乳でお寿司は生抜きで!と義母にも母にも話したら分かってくれたりしましたよ!

    • 12月13日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    わかっていただける方だと願います!!
    ありがとうございます😊

    • 12月13日
パスパレ

まあちょっと失礼というか、誘った方は「え?」と思う状態かと思います。
ただそもそも、刺青のお父さん+臨月のお母さんを温泉に誘うことがどうなのか?という感じなので、そうなっても仕方ない状況かなと思いました。
せめて、前もって言った方がいいと思います!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    義家族とは今まで何度か温泉いってますが一緒に入ったことはなく、義母はお酒飲むので私たちが寝ている早朝に入りに行きます。
    そして義理弟のための温泉…
    となってもやっぱりえ!?ってなりますかね💦

    • 12月13日
deleted user

そもそも臨月に旅行というのが😥

私は2人目で臨月に入り医者から遠くに行かないことと渋滞を避けるように言われました。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    臨月って書きましたが正確にはまだ臨月近くで臨月ではありません。
    あと旅行とは書いてません。
    車でめちゃくちゃ近いので旅行ではないかな…😅

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    宿泊と旅行ってそんな違いがあるんですねー。

    臨月じゃなくても近ければ何があってもおかしくないのに。
    まぁそこまでしていきないのなら失礼とか考えなくても良いと思いますよ。

    • 12月13日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    チェックインの時間前に家を出て、次の日はチェックアウトしたらすぐ自宅に帰るんで、旅に行く(旅行)よりかは宿泊。なんですよね。近いし😅

    臨月があっても近ければなにがあってもおかしくないのに。は十分承知していますよ😊恐らくしてない方のほうが少ないかと。
    普通にお仕事してらっしゃって産休に入ってから最後に旦那様とゆっくり温泉へ行ったりする『マタ旅』という言葉もあるくらいですから、そんなにおかしい話じゃないと思いますよ😊?

    今回の質問の趣旨と少し違ったのでそういったご意見は温泉に行くか行かないか、、、の質問の時のご意見だと助かりますー
    ありがとうございましたー

    • 12月13日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    すみません、最後の2文が打ちミスで『ー』になってました。『。』

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マタ旅は臨月近くにするものなんですかねー。

    そもそも臨月で行くと言ってて話が変わってきてるのはそちらでしょ。
    的を外れと思うのなら最初から正しい情報を書いた方がいいですよ。

    アドバイスしても後出しされたら気持ちいいものではないので。

    • 12月13日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    旅行ではない感覚だということ遠くではないとうことと渋滞も確実にないこと、
    なので行かないという選択肢はありません!
    ありがとうございました😊!お返事不要です。

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行かない選択がないのなら悩む必要ないですよね。

    失礼だろうが感染が怖いのなら入ってはいけないですし。

    返事不要って失礼ですね。
    主さんの気に入ったコメントではなくてすみませんでした。

    • 12月13日
ゆき

入らない理由は全く失礼じゃないと思います^ ^
私なら当日えっ⁉︎てなられないように事前に伝えます。

自分が入らなくても、お義母さんがもし娘と一緒に温泉に浸かりたいと言うなら、娘だけお願いしちゃいます^ ^

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ご意見ありがとうございます。😭
    事前にいうと、私が入れるよ!って言われないですかね…(><)
    正直、娘をお願いしたくなくて…

    • 12月13日
  • ゆき

    ゆき

    当日に言ってもお義母さんに娘さんを入れたい気持ちがあれば同じじゃないですかね?💦
    どうしても娘さんを任せられないなら、オムツが取れていないので〜(取れていたら使えませんが💦)とか言ってやんわり断るとか?
    お義母さんも少し気の毒な気もしますが^ ^;

    • 12月13日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    今まで何度か温泉に行ってるのですが、義母と入ったことはありません💦
    というのも、義母がお酒を飲む人なので入らないんです💦私たちが寝ている早朝に一度1人で入りに行く人なんで娘を入れる気はあまりない気がしていますし、入れたい!ってなったらお酒飲んでるので流石に任せられません😭😭😭
    そもそも一緒に入ったこともないし、今回は義理弟の会だし、失礼ではないのかな?とも思いましたが、たしかに少し気の毒ですよね…💦

    • 12月13日
  • ゆき

    ゆき

    主さんとお義母さんとの関係性にもよりますが、お酒入っている時は一緒じゃないなら私も任せたくないです💦
    と言うか一緒した事ないなら、あちらも自分のペースで温泉に浸かりたいのかも知れませんし、今回別々でも特に失礼に当たらないのかなと思いました^ ^

    • 12月14日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    今日自分の親にも相談してみたんですが、ゆきさんと同じこと言ってて少しホッとしました😊
    ありがとうございます♩

    • 12月14日