※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが危ないことをして笑う場合、繰り返し注意しても効果が薄いかもしれません。代わりに危険な行動を止めさせる方法を模索してみると良いでしょう。

みなさんお子さんが悪いことをしたときどのようにして叱っていますか?💦
2歳の息子が、テレビ台に登ってテレビをゆらしていて、危ないから駄目!!やめなさい!!と私が目を見て叱って降ろしているのですが、面白ろがって笑います。
そしてまだ登ってわざと何度も何度も同じことをやります💦

発語は遅めで最近やっと単語がて出来た程度でほとんど宇宙語です。
お子さんが悪いことをしたとき皆さんどのようにして叱っていますか?

コメント

ひなり

危ないことは叩いて怒ります
それ以外はダメだよ!めっ!って口で怒ります

MM

2歳ぐらいだと、正直まだそんなにわかってないです。そして、怒ってるママ=ママが反応してくれてる、のを見て喜びます😵
わかってないからといって危ないことは教えなければいけないので、注意はします。ただ、2歳くらいだとどんなに怒って躾けても、本当の理解はまだ難しいものです。危ないものは、子供がさわれないようにするなど、できる限り親側で対策をとったほうがお互いのために良いかと思いますよ❗️3歳になっていくうちにだんだん理解もでき、お話もできるようになっていくので…頑張ってください‼️

登ったら足叩きます。
笑うのやめるまで目を合わせます。

○pangram○

両手を持って、どういう理由でダメなのかを伝えてます!

もう一度やるなら、そこには行けないように対処します。

テレビ台なら、その前にベビーガードみたいなものを設置します。

言ってわからないなら、やらないように何とかします💦💦

みい

なんでダメなのか、しっかり2人だけの世界をつくって話します。
わかりやすい言葉で端的に。
でも男の子って特に悪さするって聞くから、そういう時期と思ってある程度は眼をつぶることも必要かもですね〜
うちの下の子も最近叱っても笑って余計にするようになりました(笑)

ままりん

いっかり両手を掴んでできるだけ目を見てだめな理由を伝えています。
泣き叫んでも話して、耳に入ってなさそうなら少し落ち着くまで待ってから落ち着いて静かに話します。
わかった?うんって返事したら、褒めて次からはそのイタズラをする前にその近くに行ったら前そこで怒られたの覚えてるー?って話をして思い出してくれるかなと思って話してます。
それでもしたら3回目までは同じように静かになぜだめか伝えてます!

パパンス

理由を説明してもまだまだ理解できないので
保育園の先生に
怖い顔や言い方とかで怒ってる事を分からせるのがいいって聞いたけど
実践してもなかなか、、、。
なので、ダメ!と口で言う→もう一度やるを3回繰り返したら足を叩いて辞めさせてます。
最近は悪いことした時は怖い顔すると辞めます!

ママリ

コメントありがとうございました!
足やおしりを叩いてみたり、低い声で怖い顔をしてみたり、手を掴んで目を合わせて話したり、駄目な理由を話したり、教えていただいたことを順に試して怒りましたが、やはり言葉の理解がまだ進んでおらず、全く伝わっていないようでした😭
みまき様の回答が一番沁みたのでグッドアンサーにさせていただきます!

まとめての返信で申し訳ありません。
皆さんありがとうございました😊