※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみたま
家族・旦那

苦しいので吐き出させてください。実母ががんを患っています。3年半前に…

苦しいので吐き出させてください。

実母ががんを患っています。
3年半前に手術。半年間の抗ガン剤治療でその時は治りひと安心していたのですが、1年10ヶ月後に再発。
そこからまた抗ガン剤治療を1年以上続け、数値はすぐに落ち着いたものの、1つだけ残って居る箇所があり、手術で切除することに。
しかし開いてみると、また小さながんがいくつか見つかったと。
今までは点滴での投薬でしたが、次は今年認可されたばかりの飲み薬を試してみることに。
幸い今までの治療ではひどい吐き気などもなく、よく食べて太ってしまったくらいの母でしたが、次の薬の副作用では吐き気を訴える方が多いとのことで、まだ飲んでみないとわからないけど、もし辛かったら、もうお金もかかるし、いろいろ試したから、治療やめようと思うと。
抗ガン剤自体も身体にいいものではないので、長く続けるとガンには効いても、他の部分が悪くもなったりもするみたいなのですが。治療をやめればがんはきっと増えて、転移していくだけですよね。
次の薬が母によく合って、効いてくれるかもしれないけど、もしそうじゃなかったらって、考えたくもないけど、長くはないのかなって。
私は昔から母が大好きで、いつもくっついてて、それでもちょっとした反抗期みたいなのもあったり、家を出てからは心配もたくさんかけてしまって。
全然いい娘じゃないけど、母はいつも優しくて、私はいつも甘えてばかりで。
行きたがってたディズニーランドもまだ連れて行ってあげられてないけど、専業主婦の私にはそんな経済力もないし、働きたくても保育園も入れそうにはなくて。
せめてなるべく実家に帰りたいけど、今は実家までも新幹線で3時間かかる距離で。
今はまだ元気でいてくれてるけど、どうしても悪いことばかり考えてしまって涙が出てしまう。
母は「明るい気持ちで過ごしても、暗い気持ちで過ごしても、結果は変わらないんだから!だったら楽しく過ごす方がいいでしょ!」って言うけど、なかなか楽観的にはなれないし、今からこんなじゃ本当にその時が来てしまったらとても受け止められない。
いちばん辛いのは母のはずだけど。弱っていく母を見るのがこわい。
今は祈ることしかできないけど、辛いです。
私に何ができるだろう。
弱音ですみません。

コメント

®️

つらいですね…
今出来るのはお金なんて気にしない、時間が許す限り近くにいたりお話したり。
次のお薬がお母様に合いますように。

• ちゃみたま

ちゃみたま

ありがとうございます。
    やはり、近くにいたりお話したりが大切ですよね。
    お金なんて気にせずと言いたいところですが、主人の転職、引越しをしたばかりで、貯蓄もほとんどなく。。
    なるべく切り詰めて帰れるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。
    そう祈るばかりです。

• 12月13日
うちゃ

運命って残酷ですよね…
私の父が5年前にガンで亡くなりました。
見つかった時は、すでに手遅れで手術しましたがリンパに転移もありました。
抗がん剤など、頑張っていましたがやはり手術から1年後に亡くなりました。
私は元々、父の事が大嫌いで仲良くなかったです。が、やはり居なくなると立ち直るまでやっぱり辛かったです。
もっとこうしてあげればよかったと、後悔がすごくありました。
なので、本当に後悔が無いように…お母様との時間を大切にしてあげてください。

• ちゃみたま

ちゃみたま

そうだったのですね。
    大嫌いと思っていたお父様でも、辛く後悔が残ってしまったのですね。
    やはり、順序ではありますが、親との別れが辛くないわけがないですよね。
    後悔がないように、今を大切に、出来ることをしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月13日
ちゃんちゃん

うちの母も乳癌をやって、数年後に脳へ転移しどちらも手術+抗がん剤治療しました。うちは治療のせいか体重はかなり落ちました…今も40kgないです。でも今はパートではありますが仕事復帰しています。抗がん剤中は髪の毛も全部抜けたり、吐き気など体調がかなり悪かったようですが我が家は心配はしますが笑って過ごしていました。例えば抗がん剤で髪の毛が抜けても姪っ子や私たち兄弟は丸坊主と冗談に変えたりして…。なかなか難しいとは思いますが、会った時や連絡をとった時は笑顔で過ごしたり、病気前と変わらないような感じで接するのがいいのかなと思います。うちもまだ脳腫瘍をやってから1年ちょっとしか経ってないので、これからどうなるかは分かりませんが…ちゃみたまさんのお母さまもきっと病気に勝てると思いますよ!!!

• ちゃみたま

ちゃみたま

そうだったのですね。
    乳癌から脳への転移、手術に抗ガン剤治療大変でしたね。お痩せになって心配でしたでしょう。
    私の母も、最初の治療で毛が抜けて、治っている間にまた生えてきていたのですが、再発してからの1年以上の抗ガン剤により、今は全身の毛がありません。
    私も母の前では涙は見せず普通に接するようにしています。なるべく笑顔になれるように楽しい会話を心がけています。
    なかなか安心のできない病気ですが、今は母の生命力と薬の効果を信じたいと思います。

• 12月13日
ぽす

つらいですよね
うちも母が癌でした、今年亡くなりましたが。。
もしかしたら長くないかも、と思う恐怖もすごくわかります。
でも家族が落ち込むと本人も余計に辛く負担になります
お子さんいるから難しいかもしれませんが
私は飛行機の距離を毎月帰りました
電話でもいいです、出来る限り話してください。
今できることを頑張って、なるべく楽しく過ごすのが一番です。
うちの母は周りがいつも通りにしてくれるのが良い、と言ってました。
何より、お薬が合って良くなることを祈ります。

• ちゃみたま

ちゃみたま

そうだったのですね。
    それはお辛かったでしょう。
    母親という大きすぎる存在を失うのは、なかなか受け入れられるものではないですよね。
    難しい部分もありますが、私もなるべくたくさん帰りたいです。
    少しでも多く楽しい時間を母と過ごしたいです。
    いつも通りにですね。
    ありがとうございます。
    薬が合ってくれることを祈るばかりです。

• 12月13日
あやか

私の父もガンです。
しかも根治は今の医療では無理です。
注射、点滴の抗がん剤、血液の移殖。
移植しても2年以内に再発するみたいです。
5年後の生存率50%。
髪は抜け、抗がん剤の影響で味覚もおかしく、匂いがダメで吐いたり。。
副作用が出ています。

私も何も出来ていません。
なんで父なんだろう、父が何したんだろう。
自営業で1人の稼ぎで3人娘を大学まで行かせてくれて、やっと母とゆっくり。。と思っていたのに。
父の栄養剤は娘(孫)だと信じ、ちょくちょく実家に帰ってます。

• ちゃみたま

ちゃみたま

ありがとうございます。
    あやかさんのお父様もなのですね。
    辛いですよね。
    本当に。私の母も、仕事に家事に育児にと頑張って来てくれたのに、なぜと悔しく思います。
    孫の癒しパワーで少しでも良い方向に向かってくれると嬉しいですね。

• 12月14日
  • あやか

あやか

孫が特効薬と信じ、できることはしよう!と決めました(^^)
    入院中も2日に1回はいきました!
    無菌室であえないときはてがみをかきました!
    病気がわかってからは毎晩電話してます!
    後悔しないようにお互いにがんばりましょうね󾬍

• 12月14日
  • ちゃみたま

ちゃみたま

素晴らしいですね!
    お父様はきっと、孫に会える楽しみやあやかさんからの毎晩の電話を楽しみに頑張れていると思います!
    はい!少しでも後悔のないように、お互い頑張りましょう(^^)

• 12月14日
みう

長い闘病頑張ってらっしゃるんですね😢癌はご本人ももちろんつらいんですが、同時にご家族もつらい、不安な思いをするので家族のケアも重要視されています😣
お母さんの病院にはがんの専門看護師や認定看護師はいませんか?😣もしも病院に行く機会があれば、話を聞いてもらうだけでも、気持ちが違うと思うのですが…頼れるものは絶対に使った方がいいです。患者さん、ご家族のために病院のスタッフはいるので。そして弱音を吐き出すことってすごく大事です。我慢しないでくださいね。☺️💦
今、また新しく治療が始まるという時で不安な気持ちが大きいと思います。今すぐに何かしてあげよう、しなくては!と思うよりは、お母さんとたくさん話をしたり(電話でもメールでも構いません)、ちゃみたまさんが思っている正直な気持ちを伝えること。そして、共感したり、お互いの気持ちを知ること。それから、あまり先の長い目標ではなく、ちょっと先の目標でいいので何か決めてみる。家族が同じ方向を向いて、治療に向き合っているとやっぱり強いなーと思うことがあります。たとえ治療の時ずっとそばにいられなくても、気持ちを共有できていて、同じ目標に向かって状況を理解できているということは大きいかなと私は思います。

• ちゃみたま

ちゃみたま

ありがとうございます。
    母の病院はこの辺りでは一番先端の治療をしているところのようで、おそらく専門の方もいらっしゃるのではないかと思います。そういうところに家族も頼っていいのですね。pichiさんは病院で働いていらっしゃる方でしょうか?教えてくださってありがとうございます!
    私の気持ちを母と正直に話すことも必要なことなのだろうと思いながらも、聞いただけて苦しいのに、言葉にすることが怖くてなかなか。
    ちょっと先の目標や楽しみ、見つけてみようと思います。

• 12月14日

私の実母も今、抗がん剤治療中です。
母もホントか強がりかわかりませんが「あまり副作用ないよー。思ってたほどキツくないわー。」といつも電話してきます。
私も今、母に何が出来るだろうと模索中です。
とりあえずは話を聞いてあげるくらいしかないかなー、と。
母がどこかへ行きたいと希望したら叶えてあげるとか、してあげたいなと。

• ちゃみたま

ちゃみたま

このははさんのお母様も頑張っていらっしゃるのですね。
    私の母も実際酷い副作用はなかったようですが、心配をかけまいとしている部分もあると思うので、会えない期間は特にとても心配です。
    すぐに出来ることといえば話をきいてあげたり、楽しい話で笑わせてあげたり、くらいですよね。
    病気を治してあげることが出来ればいいのに。無力です。
    出来る限りのこと叶えてあげたいですね。
    良くなることを信じて、お互い出来ることを頑張りましょう!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

今更のコメントすみません、
すごく状況が似ていたので。。

うちも叔母が癌で闘病中です。
叔母は独り身で、私にとっては母同様の存在です。
肝臓がんで3年前から闘病中ですが、
今日の検査でまた再発で今回進行が早いがんだと聞きました。
今すごく不安です。
叔母は明るくふるまってるけど、本当は不安だと思います。
1日でも長く一緒にいたいけど、叔母は片道4時間の距離に住んでいるので、頻繁には帰れません。
叔母は今は一人で何でもできるけど、
これから先どうなるのか、
万が一その時が来たら、
私は受け止めきれるのか、
考えるだけで動悸が止まらないです。。
叔母との時間の一瞬一瞬を大切にしなきゃいけないっていつも考えてます。

なのに直ぐに会いにいけない距離が悔しいです。。

長々とすみません、、
とても共感してしまったので、コメントさせてもらいました、、

• ちゃみたま

ちゃみたま

返信遅くなってすみません。
    ゆかさんも似たような状況で、本当に同じような気持ちでいらっしゃるんですね。辛いですよね。
    実は私も、母だけでなく、帰った時には毎回会いに行く叔母も、ガンではないのですがここ数年体調があまり良くなく、先日会いに行った際に「この間お医者さんに、あと5年生きられますか?って聞いたら、うーん。。って黙られた」と聞かされ、叔母葉明るく話していましたが、私はとても動揺してしまいました。
    いつも明るく笑顔で迎えてくれる大好きな叔母まで近い将来にいなくなってしまったとしたら、本当に耐えられません。

おととい実家から家に戻り、LINEはたくさん送っていますが、母に会えない時間が本当に不安です。
    次はいつ会えるのか、あと何回会えるのか、また一緒にお出かけが出来るだろうかと考えてしまいます。
    薬が良く効いて少しでも良い方向に向かってくれることを祈るばかりです。

共感してコメントしてくださりありがとうございました。
    お互い、良い方向に向かいますように!

• 12月25日