※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spica.
家族・旦那

手伝いに来たい実母と手伝いに来て欲しくない私。長男の産後里帰りした…

手伝いに来たい実母と手伝いに来て欲しくない私。
長男の産後里帰りしたのですが、実母には母乳が出ていないと責められ(十分出ていた)、険悪になり毎日怒られため息をつかれました。
そのため次男の産後は絶対に里帰りしないと決め、自宅で旦那と頑張るつもりでしたが無理しない方がいいとお義母さんに1ヶ月来て貰いました。
実母には長男の里帰りの時を踏まえて、里帰りしないことを説明したのですが未だに納得してないようで根に持ってます。

先日長男が胃腸炎になり、旦那にもうつった時点でロタの予防接種が完了していない次男を旦那の実家に預けました。(旦那の実家の方が近い、人手がある、すぐ来て貰える)
昨日実母が来る予定だったのですが、長男がまだ下痢続いているし、感染力も強いから今日は来ないようにメールしました。
様子見てまた明日か明後日か近いうちに…と思ったのですが、「子供の具合が悪い時は普通は実の親を頼るはずだ。具合悪いから来ないでとはどういうことだ。もういい」と泣かれました。

以前私が具合悪い時に来てもらったのですが、約束の時間から1時間40分遅れて寝るに寝れず(遅刻の連絡が約束の時間)
手伝いと言いつつも「あれどこー?」「これやってー」「あれやった?」「ママと遊んでて!」で色々指示され休む暇なし。
ドライマンゴーや蒟蒻ゼリーを長男にあげようとしたり、ダメって言っても聞いてなかったり。何が入ってるかわからないパンを食べさせたり。
正直手伝いに来て欲しくありません。普通に何もない時に遊びに来る程度がいいのですが、お義母さんに頼ることが面白くないようで手伝いにこだわります。

母とどうすればうまくやっていけるでしょうか?

コメント

ゆの丸

さすがに蒟蒻ゼリーはダメです󾭛

実母さんのお子様ではないので、しかも育児に関してもですが、実母さんの育児とSpica.さんの育児は違います。産後に責めるのも自己中極まりないですよ󾭛怒られる筋合いもありませんが😒

旦那さんのお義母さんが1番理解しているかと思います😊
はっかり言って、気遣いの出来ていない人に、来て貰っても倍疲れてしまいます。

来たら、来たで聞かずに食べさせられるか
分からないので、私だったら絶対に呼びません!

• spica.

spica.

コメントありがとうございます‼︎
    雰囲気しか見てないので、蒟蒻ゼリーか(大きく書いてますが)確認しないのです😓
    パンも確認しないで買うので大きなクルミが入ってました。
    子供2人と母の動きを見ないとなのでかなり疲れます。呼びたくないですよね…

そうなんですお義母さんが1番の理解者で😭私の育児方針(というほど立派なものじゃないですが)を優先してくれるのでつい頼ってしまいます。
    それなりの経緯があるのはわかってるはずなのに、それでも実の親優先。疎遠にしたいのに泣かれるんで疎遠にも出来ず参っています…

• 12月13日
  • ゆの丸

ゆの丸

うちの母は、第一の理解者ですが。

仮に、ワガママで自己中で、気遣いの出来ない母には頼りたくありません。

スルーしちゃいます😥

• 12月13日
  • spica.

spica.

羨ましい…そういう親なら頼ります。
    友達もみんな子供と一緒に実家に帰って休んだりしてるし、産後怒られた人なんていません。
    スルーするとまた怒られます…

• 12月13日
こっき

わかりますー!
状況は違いますが、私も義母のが頼りやすいです。
実母って近すぎる分距離感とか感情とか難しいですよね💦
逆に義母のがお互い気遣いもあるし、うまくいくというか笑

ご自分が元気な時に、買い物手伝って!とか何か「手伝い」という名のお役目をお願いしたらどうですか!?

• spica.

spica.

ありがとうございます😭わかっていただけますか💦
    そうなんです、色々あって「家族だけど他人」と割り切れる義母の存在が有り難くて。

なるはどそういう手伝いもありますね!
    大きな買い物とか、遠出とか。全然思い付きませんでした💦
    もう元気な時に仮病使うしかないかと😅
    ありがとうございます!試してみます😊

• 12月13日