※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
妊娠・出産

妊娠後期に必要な赤ちゃん用品や働き方について教えてください。初期なのでリストを作りたいです。

妊娠後期になったら揃えた方がいいものってありますか?
出産後すぐに赤ちゃんに必要なものとか。
赤ちゃん関係のもので教えてほしいです。
最低限で揃えたいと思ってるんですがこれあった方がいいよ!ってもの教えて欲しいです。
ベビーカーとかすぐすぐ必要ですか?
抱っこ紐って首がすわってない新生児でも大丈夫ですか?
チャイルドシートのおすすめありますか?

まだ妊娠初期なんですが、リストを出しとこうと思ってます。

妊婦さんって何ヶ月まで働けますか?
今のところ8ヶ月までは働こうと思ってるんですが
辞めといた方がいいですか?(´-`).。oO

なにか一つでもいいので経験がある方教えてもらえませんか?

コメント

なの

服一式、ガーゼ、ベビーバス、赤ちゃん洗剤(身体、服)おしりふき
は先に買いました!

オムツは産院と同じものが使いたかったので、入院中に家族に買いに行ってもらいました!
哺乳瓶、粉ミルクも同様です😊

抱っこ紐は、新生児対応のものであれば使えますよ😊
値は張りますが、エルゴアダプト、周りで使ってる人沢山います😁😁

ベビーカーは最初1ヶ月は外に出ないので確実に使わないですし、その後もしばらくは抱っこ紐だったので使いませんでした👌

チャイルドシートは、これといったブランドはないですが、回転式の物だと、乗せやすいし、前向き後ろ向きも楽です❤️

ぴーすけ

退院するときに自分の車で帰るならチャイルドシートは絶対必要です。
ベビーカーはわたしは、必要だと思ってから買えばいいと思います。
3人いますが1人目はお出かけもだっこひもばかりだったので!
新生児から使えるだっこひもも、新生児は小さくてふにゃふにゃだから使い方難しいし長時間は使えないから1人目ならまずいらないと思います。
地味に、沐浴の時の湯温計はあると便利かなと思います!
あと赤ちゃん用の体温計とかですかね。
ベビーバスも、うちは使ってましたけど他のもので代用される方もいるから絶対必要でもないのかな🤔

• ぴーすけ

ぴーすけ

あと赤ちゃん用の爪切りも、産まれる前に用意しとくといいと思います!
    産まれてすぐの赤ちゃんでも結構爪が伸びてて、顔を傷つけたりします。

おしりふきとかオムツは早くから買い過ぎない方がいいと思います。入院中に家族に1パック買っててもらうか、入院中にネットで注文して退院の日に届くようにしとく感じで十分です!
    たまに4kg近い赤ちゃんだと、新生児サイズのオムツはすぐサイズアウトしてしまってSサイズスタートの子もいるので💦

• 12月13日
🍓

アカチャンホンポとか西松屋とかMIKI HOUSEにリストのパンフレットありますよ😃

はち

産前休暇は6週から取れますが
希望があれば、それ以降も働けます!
私は産前6週(9ヶ月)まで働いてました^^
出産後すぐに必要なものは
肌着 お洋服 おむつ お尻拭き ガーゼ
沐浴グッズ
本当に最低限、これら入ると思います!
うちは、ベビーカーは必要か判断して買いたかったので、買ったのは最近です!
産まれてから、赤ちゃんを乗せて試したりしてからでも遅くないかと😊
抱っこ紐は、新生児から使えるものも沢山あります😊
私は定番のエルゴ(アダプタ)使ってます!

• はち

はち

これら入る=これらは要るの間違えです💦

• 12月13日

1か月前にはやめたがいいと思います。
抱っこ紐は首が座らなくても大丈夫ですよ!でも、1ヶ月は使わないのでそのあと一緒にいくのをオススメします。赤ちゃんに合う合わないがあります😊ベビーカーも1ヶ月は使わないのであとからでいいとおもいます!

はる

ベビーカー、わたしは生後2ヶ月で買いました!でもまだ先でもよかったかなーって思いました、寒い時期だし、お出かけは抱っこばかりです😅
抱っこ紐はわたしは首すわり前から使えるベビービョルン使ってますが、特に問題なさそうです☆インスタとかではコニーが人気みたいですよ✨
チャイルドシートはエールベベのクルットNT2プレミアムってやつにしました!アカチャンホンポで安売りしてた時期だったのでそれにしましたが、コンビとかアップリカだと6〜7万もあったので、その半額程度で買えました☺️使い勝手もいい感じですよ😊
また、産前はたしか6週間前から産休に入れるので、その通りにお休み取らせてもらいました🗓でもほぼ無給になるので、ギリギリまで働く人もいるよーと総務の方はおっしゃっていましたよ〜
長々すみません💦参考になれば!

りん

働こうと思えばギリまで働けますよ!どんな仕事かにもよると思いますが私は予定日の1ヶ月くらい前まで働いてました!

必要最低限だと、
オムツ・おしりふき・服一式・赤ちゃんのお風呂道具(ベビーバス・洗剤)・赤ちゃんの寝具ですかね?

チャイルドシートはオススメ分かりませんが、360度回るやつの方がいいなと思います!
ベビーカーは新生児期乗せないと思うので、お出かけするようになった頃に買えばいいかな?って思います(*・ω・)ノ

• りん

りん

長々とすみません。私も最低限だけで、自分の物は別にいいや。と思ってましたが、入院中に買ってもらったやつですが、
    赤ちゃん用ではないですが、ご自身用に、授乳クッション・円座クッションは合った方がよかったです!(笑)

• 12月13日
nana

新生児短肌着とコンビ肌着、新生児おむつ、おしりふき、沐浴ガーゼ、沐浴バス、ヘビーソープ、バスタオルなどタオル、ガーゼ、産後退院の際や1ヶ月検診の際に車使用であればチャイルドシートですかね🤔

雪国に住んでるとかまわりにヘビー用品がない地域に住んでるまたは里帰りするとかAmazonや楽天などでネットショッピングしても届くのに時間のかかる離島に住んでるとかでなければ上記があればなんとかなります😂

妊婦が働ける時期は人それぞれ💦私は切迫流産を繰り返し退職させられました😂