※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

お義母さんが出産時の立ち会いについて熱心に要望してくるが、主人や本人は立ち会いを希望していない。お義母さんの熱意に困惑しつつも、冗談交じりに対応している様子。

昨日主人と部屋でくつろいでたら
お義母さんから主人の携帯に電話が…
お義母さん声が大きいから話し筒抜け(笑)
内容は
「もうすぐ予定日だけど、立ち会いはしないんだよね?!」という内容ww
私の希望で、もともと立ち会いはしない予定。それはお義母さんにも伝えたはず。
「直前で、◯◯ちゃんに立ち会ってって言われても断るんだよ!あんなグロくて恥ずかしいもの見ない方が良いんだから!」との事。
はあ?
確かに、綺麗なだけじゃ終わらないかも知れないけど…。恥ずかしい??私の出産って恥ずかしいんですか??
主人は何にも言わず、ただ黙って聞いてるだけ。
ただただ、立ち会いはしないようにと念を押して電話は一方的に切れました(笑)
そしてさっき私の携帯にも電話が。
なんとなく無視してると、今度はラインが。
「直前で、立ち会って貰いたくなるかも知れないけど、そこは頑張ってね!◯◯には見せない方が良いと思うので。あとものすごく痛いです。」
要約するとこんな感じ。
どんだけ息子に出産見せたくないんだよww
イラッとしたけど、この徹底ぶりに笑っちゃいました(笑)
普段はざっくばらんとした良いお義母さんなんだけどなー。
なんだか出産の事になると、すごく痛いよ!とか脅しをかけてくる…(笑)
ラインも、既読無視でいいですかね?(笑)

コメント

ぴょん

なんか嫌なお義母さん!!!!出産が恥ずかしいなんて、出産経験者の人に言われたくないですよね!無視でいいと思います😤😤

私は、旦那立会いの予定なんですけどその話をした時にやっぱり義母が、「え〜、あんた大丈夫なん😒」と、嫌な顔して言ってました😂😂大丈夫ですと私が言い返しました(笑)

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    もともとは、主人は立ち会いしても良かったみたいです。でも、主人は血とか駄目なタイプなので、私から断りました。立ち会いはしませんってお義母さんに伝えた時の喜びようといったら(笑)ラインは無視します!(笑)

    • 12月13日
ママリ

夫婦の立ち会いするかしないかを
義母にとやかく言われたくないですね!
関係ないじゃんって感じです😕
あと痛いのは分かってるから
脅しかけんなって感じです😂

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、夫婦で決めたことに口出ししないで欲しいです!
    なんか必要以上に怖がらせようとしてくるんですよね~(笑)
    へー、そうなんですね!でいつも終わらせます(笑)

    • 12月13日
もも

ムカつきますね。妻が頑張って子供を産む時に、立ち会ってって言われても断るように指示するなんて。むしろ、いざという時は立ち会って支えるのが父親ではないでしょうか。私は立ち合いでしたが、夫は頭側にずっといましたしそんなにグロいところは見えないと思います。私の場合は、出産の辛さや感動の瞬間を夫と共有できたので良かったですよ。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    主人は、立ち会いしても良かったみたいなんですが
    極度に血とか駄目なタイプだったので私から断りました💦
    でも夫婦で決めたことに口出ししないで欲しいです😠

    • 12月13日
\( ˆoˆ )/

お産に集中したいので○○さんには申し訳ないですが1人で出産しようと思っています😊
出産は大変なんですね!それなら産後は恥ずかしいので、面会のタイミングはこちらから連絡しますね😊

それか既読無視で(笑)
陣痛・出産の痛みはあるかもしれませんが、義母の前だけでは「思ったより痛くなかったです〜」と言っちゃうと思います(笑)
出産頑張って下さい💓💓

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    なんか必要以上に脅しをかけてくるんですよね(笑)
    陣痛きたら教えてとか言って、いつ病院にくるつもりなんだか…。
    ラインは無視します❤️

    • 12月13日
りんご

私も立会い拒否しましたが、そんなに言われたら、立会いして「して良かったです❗️主人が居てくれたおかげで痛みも和らいで❗️」とか言いたくなります🤣

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    それ!私も考えました(笑)
    わざと立ち会いして、主人も感動してました~!って言ってやりたかったけど、主人が血とか極度に駄目なタイプなので
    それをやるときっと病院に迷惑が😭

    • 12月13日
よっち

嫌なお義母さんですね💧
無視でいいですよ

私は赤ちゃんの産む大変さを知って欲しくて、立ち会いにしました✨
立ち会いにして良かったですよ☺️
旦那も出産の大変さや、凄さで感動して泣いてました

出産まで、今までお疲れ様これからは一緒に頑張ろうって
泣きながら言われました

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    主人も立ち会いはしてみたかったらしいですけど、血とか駄目なタイプなので、無理に付き添わせても病院に迷惑がかかるかな?と思い私から断りました💦
    でもそういうお話を聞くと、ちょっとゆらいじゃいます✨
    ラインは無視します♪

    • 12月13日
  • よっち

    よっち

    旦那も血とかダメなタイプでしたけど大丈夫でしたよ👍
    最初は倒れるかもって心配しましたけどね

    • 12月13日
まるまる

義母さんがお産に良い思い出がないんでしょうけどね。余計すぎるお世話ですね(笑)

確かに立ち会いで気分が悪くなる男性もいますが(知り合いがそうでした)皆が皆そうじゃないのにですね。

自分のものさし振り回すから産後もあまり会いたくない義母さんな気がします😅

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    ほんと、余計なお世話ですよねー(*´・ω・`)
    それが、主人は血とか駄目なタイプで…。
    まぁ、それをお義母さんが知ってるからこんなにしつこいんだとは思うんですけど、それにしても念を押しすぎ!(笑)
    ラインは無視します✨

    • 12月13日
moko♡

確かに出産って
出血もするし
綺麗なものではないです。
でも神秘的で素敵な事ですよね!
同じ女として義母さんの考えや発言は
私には ちょっと理解し難いです💦
その時の光景や心境って
その時にしか味わえないものですし
二人目、三人目の出産ってなっても
やはり一人一人違いますからね💦
私の兄弟は嫁さんが出産する時
どちらも同じ病院で
帝王切開でしたが
そこの病院は帝王切開だからっと
旦那を追い出す事はなく
立ち会いokだったみたいで
そのまま立ち会った
ようです(。・ω・。)
私も子供2人共
旦那に立ち会いしてもらい
旦那に写真や動画撮ってもらったり
臍の緒カットしてもらって
助産師さんに
すぐに家族写真撮ってもらいました!
因みに下の子の出産は
上の子も立ち会いましたよw
私はスッピンで
髪の毛ボサボサで
酷い顔してましたが
これからも ずっと
大切な写真です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

出産は確かに痛いですが
頑張った後の気持ちは
今まで味わった事ないような
ものですよ♪
言葉では表現出来ない程です!

私も一人目の時は
ただただ嬉しくて感動したし
二人目の時も喜びは勿論
上の子が下の子の産声を聞いて
耳塞いでいたのが
思い出しても笑えます😹w
しっかり写真も撮りましたよw

義母さんのLINEは無視でもいいし
わかってます適度の返事でも
いいのでは?

  • moko♡

    moko♡

    *•**••**••**••**••**••*もぅ少しで赤ちゃんに会えますね♪
    義母さんの言葉なんて気にせず
    頑張って下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    *•**••**••**••**••**••*

    • 12月13日
まっくぶー

出産時よりもあなた(義母)の言葉や考えの方が痛いわww