※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたん
お仕事

妊娠中で体調が悪く、仕事への不安や周囲の理解について相談したいです。

退院して、先生にお願いし自宅安静の診断書を書いていただくことになり今月いっぱいはお休みさせていただいてます。

しかし、悪阻で退院後自宅に帰ってからはまたご飯食べるのも、水分とるのも、拒否したくなる状態で、今妊娠14週目ですが、1日1食で満足してしまうと言いますか、胃に入らないような感覚です。

家にばかりいるのは。と親に言われ一緒に買い物へ行ってますが、買い物へ行ったら疲れてぐったり状態です。

来月から仕事なのですが、少し不安です💧
介護をしており、他の施設に比べると忙しいさが半端なく、座る暇もない状態です…

前回妊娠された方はよく仕事を休まれていたので、妊娠て大変なんだなぁと思ってたら、仕事の人からあの子はただ仕事行きたくなくて休んでたんだよと、その子の友人から聞いてえ??とビックリしました😭

私は仕事好きでついた職なので、周りに迷惑かけてるのを毎日気にしてます…
妊娠12週になるとまた体調が変わってくるからと上司に言われたのですが…いい意味だとよかったのですが、悪い意味で体調が良くありません😭

少し動いては体がキツく、横になってもキツいです。

来月から仕事で、大丈夫かな?と心配してます
先輩ママさんや妊婦さんにお聞きしたいのですが、仕事をされている方は妊娠時どういう勤務形態または仕事場に勤務形態などを配慮してもらいましたか?

また仕事中キツいときはどうされてましたか?
人手不足で一回休むと他の方が代わりに勤務になるので、振り返りで勤務になります💦

現在は私が1カ月お休みで、残業と休日出勤だらけだそうです😭

周りに悪阻が酷い方がいないので、なかなか相談できずにいます。

コメント

みぃむぅ

ご懐妊おめでとうございます!

私も介護職ではありませんが
学童指導員や保育士をしていたので
人と関わる仕事をしておりました😊💓

私は6週目から重度悪阻と診断され
1日何も食べられずなんてことも
ありました‪( ;ᯅ; )!
でも病院の先生にも食べられるもの
だけを食べればいい、なければ
水分だけはしっかりとってと
言われたのでそれで十分
なのだと思います(^_^)❣️
悪阻が酷いと本当に精神的に
辛いですよね(;_;)(;_;)(;_;)

体調が悪い時は赤ちゃんからの
休んでというサインですよ😭💓
気にせず休んでください!
と言われても気にしてしまうと
思います、、、私も気にして
仕事を退職した1人なので😭😭😭


有給や傷病手当がでるなら
有効に使ってください!
かかりつけの産婦人科で
悪阻の診断書を出してもらうのも
手ですよ(*^ω^*)✨

deleted user

妊娠おめでとうございます💐✨

忙しい職場であれば、仕事行きたくない気持ちも出てきますよー😊
そんな人は理解ないんだな。って思えばいいです!

私はお腹が張るので 上司に相談し、短時間勤務にしてもらい、部署移動もさせて頂きました。
仕事中きつい時はマイペースにゆっくり休みながら進めてました。
振り返りで勤務があるって休みづらいし、厳しいですね💦新しい命を守ってるんだから振り返り勤務やめてほしいです。

周りの人に、あーだ、こーだ言われようが気にせず自分の体調を優先に過ごして、産後復帰したときに思いっきり今までの分取り戻す気持ちで頑張ればいいと私は思いますよ😊👌

  • deleted user

    退会ユーザー

    訂正あります😂💦

    そんな人は理解ないんだな。

    正しくは、、

    ただ仕事に行きたくなくて休んでたんだよ。って言う人は、妊婦に対しての理解がないんだな。

    と言うことが言いたかったです💦

    • 12月13日