※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

子供のお風呂と就寝の時間について、旦那が帰宅する時間がバラバラで21時~22時にお風呂に入れ、21時半~22時半に寝かしつけています。朝までぐっすり寝ることもあるが、早めにお風呂に入れると旦那との時間がなくなる。このままの時間で大丈夫でしょうか?

子供のお風呂と就寝の時間について。

もうすぐ生後2ヶ月になりますが、お風呂と就寝の時間が遅いのは大丈夫なのか気になりました😥

娘のお風呂はいつも旦那が入れてくれるのですが、旦那が帰ってくるのが19時~21時とバラバラです。

遅くても同じくらいの時間にする習慣をつけようと思い、確実にお風呂に入れられる時間帯で21時~22時の間にお風呂にしています。
そのあとはそのままミルクを飲んで就寝です。
なので寝かしつける時間は21時半~22時半頃です。
すんなり寝てくれるときもあれば0時くらいまで寝ない時もあります( > < )
寝ればほぼ朝までぐっすりです!

旦那の帰りを待たずに私が早めにお風呂に入れようかと思ったこともありましたが、そうなると旦那と娘のふれあう時間が全くなくなってしまいます💦
朝も娘が起きる前に仕事に行くし、休みも週1なので。。
それに旦那がお風呂に入れたいみたいです😓

このままのお風呂の時間と就寝時間で大丈夫でしょうか??
みなさんなら、旦那と娘の時間をなくしてでも早めの時間にずらしますか??

コメント

あーか

私は子ども中心のリズムにしました!
うちも週1休みですし、子どもが起きる前に出勤、寝た後に帰宅です(・ω・)/
成長ホルモンや、これからの生活リズムを考えたら今のうちから早寝早起きの癖付け大事だと思いますし…
幼稚園や保育園行くからって急に直すのも大変ですよ(´xωx`)

  • あーか

    あーか

    せめて少しでも旦那さんの意見を優先するなら、お風呂は19時、その時間に帰って来れば入れてもらうけど、帰って来なければ先に入れますかね!

    • 12月13日
  • ru-e✿

    ru-e✿

    やっぱり子供のこれからのこと考えると早寝早起きさせたほうがいいですよね😓
    旦那と相談してみます!
    ありがとうございます♪

    • 12月13日
れい

うちも遅いです💦💦
21時から22時の間にお風呂→ミルク→就寝ですが、助産師さんからはまとまって寝るから大丈夫と言われました🎵

  • ru-e✿

    ru-e✿

    同じ方いて良かったです😭
    まとまって寝れば大丈夫なんですね( > < )
    ありがとうございます♪

    • 12月13日
ポコ( ˙³˙)

うちも21時お風呂です。
しかも、ここ数日2時間ごと起きるブーム(?)らしく、夜の睡眠も細切れです😭
職場復帰したら自然と(無理にでも?)リズムできるだろうと思ってます。
今は朝もゆっくり寝てられるのでいいかなと思ってます。

  • ru-e✿

    ru-e✿

    そこまで気にしなくてもいいんですかね😓
    夜寝てくれないのは辛いですね( > < )

    • 12月13日
  • ポコ( ˙³˙)

    ポコ( ˙³˙)

    急にはリズムもできないので、のんびりやろうと思ってます🙂
    お風呂の時間や寝る時間もその家庭や子どもによって違っていいという考えです💡

    • 12月13日
ちいちく

19時ごろにはお風呂に入れて20時ごろには寝かせています。休日は旦那に入れてもらってます。
上の子が赤ちゃんの時も早めに私が入れ、平日はほとんど旦那と触れ合うことありませんが、休日はちゃんと面倒見てるのでパパっ子ですよ^_^

  • ru-e✿

    ru-e✿

    やっぱり早く寝かせると旦那さんとの触れ合いはなくなっちゃいますよね😓
    仕方ないことなんですね(´・ ・`)

    • 12月13日
ちゃむ

昼間〜夕方くらい私がお風呂に入れて、旦那帰ってくるのが8時くらいなので、寝るのも私達に合わせて10時〜12時くらいです😅
うちも夜まとまって寝るようになってきて、早く寝かせると早く起きてしまうので朝ごはんや弁当の準備に授乳がかぶってしまうので、今はこれでいいやーって感じです!

  • ru-e✿

    ru-e✿

    寝る時間同じくらいで安心しました😭
    早く寝ると朝方起きるので困りますよね😅

    • 12月13日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうなんですよね!
    保育園入ったら早寝早起きになると思うので、赤ちゃんのうちはそのままで良いと思います♪

    • 12月13日
にゃんさん

うちも同じ感じです!
たまに覚醒しちゃって2時ごろまで寝てくれないときありますが(笑)
旦那さん平日はお風呂くらいしかかかわれないので😅
赤ちゃん訪問のときに、まだ赤ちゃんは昼夜わかんないし大丈夫って言われましたよ🐰

  • ru-e✿

    ru-e✿

    早く寝かせようとも思いますが、ちゃんと旦那さんともふれあう時間作りたいですよね😥
    同じで良かったです!!

    • 12月13日
にこ

我が家のことかと思うほど似た生活してます😅
一緒に寝て、一緒くらいに起きる。
まだ、そんなに長く寝られなさそうなので、夜中に起きて遊び始めるよりは良いので、今は、「夜だから寝る」を覚えてもらってます(笑)

  • ru-e✿

    ru-e✿

    同じで安心しました!!
    まだそんなに気にしなくていいんですかね😅

    • 12月13日