※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
家事・料理

日テレのスッキリで、専業主婦の5割以上が罪悪感って特集をこのあとやる…

日テレのスッキリで、専業主婦の5割以上が罪悪感って特集をこのあとやるみたいです🤔私は家事も得意な訳では無いし欲しい物はたくさんあるけど貯金もほとんどないし主人からもらう生活費も多くはないので、働きたい気持ちはありますが主人の考えもありなかなか…😂最近卑屈になってしまいがちで、昨日の夜寝る前に「自己肯定感 専業主婦」で検索したばかりなのでこの特集とっても気になります😂見てる方いますか?📺

コメント

mana

見てます!!
内容がまだ分からずですが、気になりますね😧

  • せな

    せな

    始まりましたね!!うちはまだ子供が1歳なので周りから色々言われることはありませんが、いずれ言われる気がして怖いです😱早く働きたい😢

    • 12月13日
  • mana

    mana

    そうですよね😰
    なんか…時代とそれぞれの考え方かなーって感じですね!
    働かなければいけない方ももちろんいると思うのですが、、私も子育て落ち着いたらいずれ働きたいと思っているタイプなので選択肢があるのであれば両方経験してみてからでも良いかなぁって思いました🤔
    子育て終わったら専業主婦してたら鬱になっちゃいそうです私🙄

    • 12月13日
  • せな

    せな

    時代ですよね😵20年前はまだ専業主婦が多かったと聞いてびっくりです😵主人が子供が小さいうちは家にいて欲しいと言うので今は保育園や仕事探したりはしてませんが小学校入るまでには働きたいです😥私も鬱になると思います(笑)とりあえず今は家の事頑張りましょう😅

    • 12月13日
  • mana

    mana

    私の母は自営業だった為、生後3ヵ月で働きながら子育てして楽しむ余裕が無かったから、わたしにはゆっくり楽しんで子育てして欲しいと言われました!
    後から思い返したら子育てしてよかったと思えそうですね😊❣️
    無い物ねだりかも知れないなと思いつつですが、、頑張りましょうね!😊

    • 12月13日
ママリ

見てます!
私も働きたいです。
ただ2歳と0歳の子供もいるので子供がちゃんと小学校に入るまではちゃんと自分で育てたいと思っているので専業主婦です。

でも専業主婦も子供いるのといないのとで暇さも変わってきますよね💦

うちは1人目妊娠した時に仕事を辞めたのですがすご〜く暇すぎて暇すぎて働きたかったです😅

いまでは働きたい願望はあるもののそれより子育てを優先にしてるのでそこまでですが。

だだ家事にも収入が欲しいとよく思います笑

  • せな

    せな

    小学校入る前は自分で育てたい気持ち私も同じです!実母にも可能ならなるべく自分の手で育てあげた方がって言われて、そうしたいと思ってます!でも、料理苦手と思ってなかったのに夫の反応がいつも微妙で最近料理嫌いになりつつあったり、掃除も得意じゃなくて手を抜きがちなので、専業主婦なのに情けないと思う時が多いです😭私も妊娠後期に入り退職しましたが暇でずっとゴロゴロしてました😂

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    小さい時は本当成長が早いのであっという間に大きくなってしまうのでこの時だけしか可愛さが味わえないので😅

    料理!私は常にクックパッドやらクラシルにめっちゃ頼ってます笑

    • 12月13日
あや

見てます!罪悪感なしです😅だから5割も罪悪感というのにびっくりしました💦

  • せな

    せな

    素敵です😊本当は罪悪感感じる必要はないと思います。でも自分が家の事手抜きしてばかりなのと買い物も思うように出来ないとつい働いてた方がいいなと思ってしまいます😂

    • 12月13日
  • あや

    あや

    わたしも家事完璧ではないですし不器用なので家事も至らぬ点ばかりだと思います💦あの特集やせなさんの意見を見て子育てもして家事もして働きたいって尊敬です✨自分も頑張らなきゃなって思いました😭

    • 12月13日
みかんゼリー

私も義母と、義姉、主に主人ですが、働いてないのでチクチク言われてます😵💦
欲しい物も買いづらいし、お小遣いもないし、肩身が狭いです😞
来年ようやく息子が幼稚園に入るので、パートで仕事に出ようと思ってます。

  • せな

    せな

    ご主人にまで言われてしまうのは辛いですね😢子育てしながら家事してみてって言いたくなりますね😩幼稚園入れば少し時間が出来ますもんね!気分転換にもなりそうだし私も小学校入るまでには働きに出たいです😅

    • 12月13日
だおこ

私は逆に働くことを責められてます…。働くのは私の希望なんですが、ずっと専業だった義母と、その家庭で育った夫からは、子供が小さいのにと。
じゃあ私の給料分くらいお金くれるのか? くれないでしょ?
私が何も欲しいもの買わず、趣味も何もせず、食事も質素にすれば暮らせるかもしれないけど。
好きに外食もして、欲しいものはさほど悩まずに買ってってするために働いてます笑

シングル家庭で育った私からすると、一人で暮らせるスキルが必要だと思っていて、仕事から離れるのは怖いです。もちろん離婚考えてるとかじゃないけど、高卒無資格の私が仕事から離れたら、年取ってまた就職できる気がしないです…。

  • せな

    せな

    なるほど、反対にそんなこともあるんですね😢たしかに私たちの母親世代だと専業主婦も多いだろうしそういう方がいるのもわかります😩でも絶対給料分くれないですよね。収入なくなっておまけに自由もなくなるなんてキツイです😵何かあった時の為に仕事していて損は無いですよね。私はまだ仕事しなくなって1年数ヶ月ですが、この先雇ってくれるところがあるのか不安です💔

    • 12月13日
* thk *

私も今は子供も小さいので専業主婦でいたいと思ってる感じです😊

子供が出来るまでは看護師で夜勤もバリバリ、フルでやっていたこともあり、今ゆったりと生活出来ていることに感謝して生活出来てます🌸

私の性格からしたら小さい子供抱えながら、例え短時間のパートだとしても、仕事・育児・家事をするとキャパオーバーになって、穏やかな気持ちで子供に接するのができなくなりそうで💧

あとはこれも私の性格上なんですが、人に何かをお願いするというのが苦手なので、きっと主人の助けを求めずに、しんどいと思いながらも全部自分一人で抱えてしまいそうで😅

心の底から仕事したい‼️と思えるようになったら仕事しようと思ってます(^-^)

私的に、とくに家族や友達からの批判などはなくありがたい環境なのですが、メディアで専業主婦批判や、専業主婦は2億円の損!!などという著書を見かけたりすると“あーあ。”っと気落ちはしますねー。

あれほんとやめてほしいです😅