※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
ココロ・悩み

義家族と同居中。私たちの郵便物が勝手に開封・捨てられ、届け先が間違えられる。対応策を教えてほしい。

皆さんだったらどうしますか?😭

義家族と同居してます
玄関はべつです

頼んだものや郵便物など義家族から勝手に中身を開けられたり、捨てられたりするので私たちが住む2階の玄関に持ってきてくださいと郵便局宅配会社共に何度も何度も連絡してますし、住所にも2階と明記してますが毎回義家族のところに届けられます

何度か携帯代やカードを振込用紙払いにしてて遅延損害金を払ったこともあります

もう10回目くらいになるのでそろそろクレーム?というかきつく言おうかなと思うのですが皆さんだったらどんな対応をしますか??😭

今回は宅配業者です。ネコポスの商品が1階の義家族のポストに入れられてて義家族に使われてました(携帯の充電器です)
住所には2階と記載してましたし、この宅配業者も何度も連絡してますし、配達の方に直接何度も伝えてます
義家族にそんなことしないでくださいとかはびびって言えません…(笑)(笑)
びびって言えないというか、少し認知症?なので悪いことをしているという認識がないみたいです…

本当いい加減許せないので、どうしたらいいでしょうか😭😭

コメント

ポストを2つ付けられないのですか?

• 🐻

🐻

義家族的にはポストはひとつでいいと言ってくるので…
    でも勝手に捨てられたり見られたり使われたりするから2階の階段上がったところに玄関があるのでそこにポストを付けてるんです。

• 12月13日

退会ユーザー

めんどくさい義家族ですね😰
    郵便局などの方は、あまりあてにならない気がします😥
    本当に嫌なら、転送して私書箱を借りたりするしかないですね……

• 12月13日
  • 🐻

🐻

私書箱って郵便局まで取りに行くってことですかね?💧💧
    車もってなくて田舎で郵便局まで30分以上かかるので😭😭でもいい案ですね!!

• 12月13日

退会ユーザー

郵便局内にある私書箱か、あとは私設の私書箱ですネ💡💡
    もし、お勤めであれば、お勤め先に転送して貰うのもいいかもしれませんね……。

• 12月13日

うちは敷地内別居ですがお互いの家にお互いの郵便物が入るため、毎度毎度面倒です😂
ポスト自体に住人の名前や1階・2階みたいな表記はしてますか??
多分住人の名前書いちゃうのが1番かな〜と思います😳
それでも間違えるようならどうしようもないおバカさんなので電話で😅

• 🐻

🐻

ポスト自体に表記もしてます。
    ただ、ポストが階段上がったところに玄関があるのでそこに置いてます。
    そのことも何度も伝えてます。呼び鈴も上に付けてるのに下の呼び鈴おします。それにはテプラで2階の呼び鈴は上にと記載してます。

• 12月13日

退会ユーザー

それはもうクレームですね😂😂😂
    そこまでして別で入れてくれないとなるともうこっちとしてはやること全部やってますもんね…

• 12月13日
  • 🐻

🐻

きしめんさんだったらなんと連絡しますか??😭😭
    前に1度本社にかけたこともあり、地区担当の方と配達した本人が自宅に謝りに来たことがあります。アポなしで(笑)(笑)

• 12月13日

退会ユーザー

郵便物の入れ間違えで、必要書類などがうちではなく隣に届いて紛失などが起きているのできちんと指定のポストに入れてもらわないと〜云々、ですかね。。。
    要するに未着って事ですもんね😭

• 12月13日
ひらたけ

1階にもうひとつ郵便受けをつけて、名前も書いておく。開けられないように鍵をつけておく。なんなら、インターホンもつけておく。
郵便局や宅配業者に頼む以外に、こちらでできる対応はこれくらいですかねぇ…。

• 🐻

🐻

1階に郵便受けつけるのは義母から反対されたんです。混じったら渡せばいいじゃないって。いや渡さないのお前だろうがって感じですが…(笑)(笑)
    宅配業者に電話したりしない方がいいですかね??💧

• 12月13日
  • ひらたけ

ひらたけ

義実家にはお義母さんしかいないのですか?他の人は何とも思わないんでしょうか。家族でも郵便物を開けるのは犯罪なんですが…。
    一度、御家族皆で話し合ってみては?
    実害が出てるのですから。
    あとは、業者にクレーム入れていいです。実害が出ていることも伝えた方がいいです。きつめに言わないとなかなかやってくれないです。

• 12月13日
ありす

義家族にも文句言った方がいいですね😑
旦那さんに言ってもらえないんですか?
うちも二世帯で玄関が別になっていて、横並びではないのでよく荷物も間違えられます。
どっちも家にいる場合はあっちですと直接言ってますがね😅
それでも宅配業者の人も基本的には同じ人が来ますが、休みの日などは違う人も来るので、直接言っていても意味ない場合はありますよ。
郵便物も、担当が変わったみたいで一度会った時に挨拶してくれて、ポスト聞かれたけど、名前も書いてないししょっちゅう義両親の方に届いてます😅
あまりにも困っているようなら連絡してもいいと思いますよ!

• 🐻

🐻

文句というか、主人から言ってもらったことは何度もありますが、うちのポストに入ってたから。と言われます┐(´-д-`)┌
    もう困り果ててます( °_° )
    まえは内祝いのものを自宅に届けてもらって手渡ししようと思ってたらラッピングまで開けられてましたし…。義家族にも問題ありますが、何故何度伝えても住所に書いても分かってもらえないのか謎です…日本語読めないんですかね…笑笑
    以前もアポなしで突然謝りに来たこともあります。

• 12月13日
だおこ

いくら自分ちのポストに入ってても、他人宛の郵便物を開けるのって犯罪ですけどね。宛名を見てほしい、これから見ないで勝手に開けるようなら警察も考えるよって、ご主人が言ってくれたらいいですが…。

認知が入ってたらそういうのちゃんとできないと思うので、だったらポスト下につけさせてもらいたいですね…。

ポストに、2階宛の郵便物は2階のポストにお願いしますって書いてもダメなんでしょうか…?
宅配や郵便局には何度も言ってるんですけど! と伝えてもいいと思います。