※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きあ。
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か迷っています。アドバイスをお願いします。現在育休中で転職予定です。

保育園、幼稚園に通っているお母様方‼︎
現在、8カ月の子と毎日頑張っています^ ^
そして、保育園か幼稚園のどちらに通おうかと迷っています。
私自身、幼稚園に通っていて。。保育園の良さをいまいち理解していないので。。
皆様のアドバイスをお願いしたいです。
仕事は今の仕事を育休しているのですが、新しく転職しようと思っています。

コメント

みかん

私の地域は待機児童が多すぎて入れず長男だけ
幼稚園です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

私立しかない地域で
月々3万です(^^;;

ちなみに幼稚園は
3歳からです*\(^o^)/*

私はできることなら
みんな保育園にいれたいんですがね、、うちの収入だと保育園に全員入れて、3万くらいなので😭!

しかも幼稚園は、3時に帰ってきちゃうので、、💦

保育園が入れるなら
保育園が良いと思います。
働くのであれば尚更ですd(^_^o)

• きあ。

きあ。

ありがとうございます^ ^
    待機児童多いと大変ですね。。

幼稚園は早いのですね‼︎
    確かに早くから人と関われるのはいいですね‼︎

• 1月24日
けいとさん

仕事するなら保育園か、幼稚園の延長保育ですよね。
幼稚園は文科省の管轄で学校ですので、教育が主です。
保育園は厚労省の管轄で、保育と教育です。

幼稚園は入る年齢が決まっていて、園によっては様々なことに取り組んでます。

保育園は0歳からあり、生活の中から学んでいきます。

私は保育士をしてして、息子を保育園に預けてます。小さいうちから色々な刺激があり、とても満足してますよ(•ө•)♡

• きあ。

きあ。

そうなんですね‼︎
    保育士さんの言葉は説得力がありますね‼︎
    やはり色々刺激があるって魅力ですね^ ^

保育園のイベントなど色々調べてみます^ ^

• 1月24日
ロールパンナ

幼稚園は早い所で2歳からですよ〜〜!それまでは保育園になりますよ♬
保育園は遊び中心が多く、幼稚園は教育が多いみたいですよ。プールや英語や空手や。見学もありますよ〜〜♬延長保育もできるので。自宅から通いやすい場所も大事ですよ♬
私の子供は今は保育園です。行事も色々あるし、遊び中心でもすごく毎日楽しんでますよ♬家ではさせないような絵の具とかもあるし、色んな遊びもしてくれます。

• きあ。

きあ。

家で出来ない事が出来るって、嬉しいですね^ ^
    やっぱりお家ばっかりになっちゃうと、同じ事しか出来ないので^ ^

具体的にありがとうございます^ ^
    安心できました^ ^

• 1月24日

保育士やってます♪
お住いの地域にもよるのかもしれませんが
保育園も幼稚園もそこそこでやっていることがちがうので
働きたい!→保育園
パート程度!→幼稚園
という感じでしょうか。

行事などは保育園でも体操、英会話をやっているところもあり
幼稚園でも遊び中心でやっているところもありで
行きたい園次第という感じになると思います♪
パンフレットやホームページを見て
見学にひたすら行くのがベストかと( ´艸`)

• きあ。

きあ。

働くのはやはり、保育園なんですね‼︎
    保育園にそんなに特徴があるとは思いませんでした!(◎_◎;)
    色々調べてみます‼︎

• 1月24日

退会ユーザー

私も自分が働かないとわからなかったなぁーと思います♪
    きあ。さんの希望に合うような園が見つかるといいですね♪

• 1月24日
ちっぴぃママ

2歳から保育園に娘を通わせています。

私は幼稚園児だったので、保育園は働くママさんが通わせるところ(遊び)・幼稚園は教育というイメージでした。

実際、通ってみると家で苦戦していたトイトレや食事が同年代の子たちと一緒に行うことでスムーズに進んだり自分とするよりダイナミックな遊びも早くから沢山出来て結果、保育園で良かった〜と思いました。

今の保育園では体操教室・絵画教室もあり、もうすぐ音楽教室や書道も始まるそうです。保育園でも色々取り組みをされている所もあるので仕事とのバランスを見て合ったところを探されると良いと思います。

• きあ。

きあ。

ありがとうございます‼︎
    色々な教室なんてあるのですね‼︎

保育園に通わせてよかったという声が聞けてよかったです‼︎

• 1月26日
はうなり

お仕事するなら保育園がいいんじゃないですかね?
入れるならですが(´・_・`)

• きあ。

きあ。

ありがとうございます!
    私の住んでいる所は、比較的入りやすいみたいなので、入れる事を願っています^ ^

• 1月26日
たねまーる

保育園通わせてます。
一歳一ヶ月から保育園に行かせることに最初はとても、ネガティブでしたが今はなくてはならない存在です!
一歳だけでも30人いるクラスで縦割り活動も多い園なので、色んな刺激があるみたいです。園庭もあるので毎日砂遊びや遊具遊び、お散歩にもよく連れてってもらってます。
保育園児は、お喋り上手です!
おもちペッタンペッタン〜、とかイチゴ食べる、もう一回よ!、自分できた!
2歳前ですがペラペラ喋ります。
給食もバランス良いのを食べさせてくれてるので、これが一番助かってます…うちでは超偏食なので(´・_・`)
大きいクラスの子達も、めちゃくちゃ面倒見が良くて、下の子たちのお世話を進んでやってくれるので、なんだか泣けてきます。。
この春入園はもう難しいかもしれないですが、見学に行ってみては?(・ω・)ノ

• きあ。

きあ。

ネガティヴな考え。。それすごくわかります‼︎今がその状態です(ーー;)

そんなにいい事が^ ^見学に行ってみます^ ^
    たねまーるさんが行ってる保育園のようないい園が見つけられるように^ ^

• 1月26日
ぽこちゃん3

うちは上が待機児童で入れず幼稚園、下が運よく入れて保育園です。
幼稚園の保育時間は短く、時間内にできるパートなら問題ないと思います。
がっつり働くなら保育園がオススメです。

幼稚園でも延長保育がありますが、園によって金額が違うので入園前などに調べてからの方がいいです。
保育園も働くお母さんのために園行事が少ないところだったり、保育園でも間に合わない場合の延長保育の金額が時間だったり月極めにしてくれたり、園によって延長料金も違うので、そこも調べてなるべく働いてプラスが出るところに決めたほうがいいと思います!

とりあえず、小遣い程度働くなら幼稚園。
しっかり目に就労するなら保育延長が向いていると思います。

• ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

すみません、一番下の方、保育延長じゃなく、保育園が向いていると思います。です(>_<)

• 1月24日
  • きあ。

きあ。

色々ありがとうございます^ ^
    園によって行事も変わってくるのですね!(◎_◎;)
    色々調べて、家族に会っているものを探してみます^ ^

• 1月26日