※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっ
ココロ・悩み

旦那さんは育児に参加してくれず、悩んでいます。どう対処すればいいかわからず、話し合いも難しい状況です。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

みなさんの旦那さんは育児に積極的に手伝ってくれますか??
うちは、全くです。お風呂は旦那が入れてくれるのですがお風呂入れたら俺がやること終了て言わんばかりに何もしません。お風呂なんか入れようとおもえば全然一人で入れれるし(笑)普段は何も思わないんですが、ふと考えたらやっぱ何もしないのはおかしいよな?とおもって段々と怒りが込み上がってきて、態度にでてしまい、冷たくなってしまいます。旦那の寝顔をみるとダメだったな、、て反省する毎日です。
ですが、泣いていてあやしてる横で動画を見たりアイスを食べたり本当に腹立ちます。
確かに一人目で何をすればいいのか分からないんだと思います。そんなこと言うなら私だって初めてだらけで何も分かんないです。
こういう場合はどうすればいいのでしょうか
ちゃんと話し合いをしたがいいのでしょうか
どう切り出せばいいのかもわかんないですし
話したところで?とひとりで解決してしまったり
俺は稼いできてるて言われたら本当にそれまでだし
かと言って働いてたら育児はしないでいいとは限らないし
もう本当にわからないです。
先輩ママさんアドバイスをお願いします、、、

コメント

deleted user

ママは悪くないっていう育児本(漫画)があります
ご主人が子育てに参加する大切さが書かれています
漫画でかなり読みやすいので一度ご主人に読ませましょう
考えが変わるかもしれません

  • まっ

    まっ

    調べてみます😳

    • 12月13日
ひみつ

うちはお風呂さえしませんよ
なんっもしません
期待もしてません
旦那がいても子供を連れて買い物に行ったり託児ルーム付きの美容室や医者に行くくらいです
旦那に任せたりしたら目を離した隙に何かあって窒息とかケガとかするかも😱

  • まっ

    まっ

    今は怒りで娘さえいればいい😡
    て感じです、、、。
    本当になんの期待もないです(笑)
    わかります!
    二人きりにさせたくないですよね

    • 12月13日
  • ひみつ

    ひみつ

    私は娘大好き大好き😍なので、一日一緒にいられるのは旦那の稼ぎがあるから、と心で繰り返し消化してます😅
    これで共働きで自分に地位があったら別れてるかも笑

    • 12月13日
ひなり

ご飯作る(不味いから私が阻止してる)以外は大体してくれます

動画見たりアイス食べてるのは私ならぶちギレますね
働いてるからなに?って感じです
子供見る人いなけりや働けないでしょ?
専業主婦なんて固定休みないし?
お金ももらえないし?
徹底的に調教始めるべきです

  • まっ

    まっ

    いい旦那様ですね😢😢
    羨ましいかぎりです。
    話すきっかけがあればいいんですが、、なかなか😰

    • 12月13日
たくママ

どうしたらいいか分からないんです
なので、ノートにまとめ渡すなり
こうして欲しいなぁ
あーして欲しいなぁ
ありがとう!助かったよ!
さすが、パパ!と煽てるといいですよ。

3人のことですので
ちゃんと話し合いましょう
家族です!夫婦です
ちゃんと腹を割って話しましょう

ねぇ、○○さん
疲れてるところ悪いんだけどね
話を聞いて欲しいの。

稼いで来てる!って言われたら
それは、有難いと思ってますが
貴方には休みがありますよね?
私には365日休みなしです!
育児も立派なことですよね

二人の子だから
ちゃんと話し合って
手伝って欲しい時もあるの。

お風呂に入れたらそれで終わりじゃぁなくて
服を着せたり、あやしたり
やる事はあるんだ

色々手伝って欲しい!
2人で仲良く子育てを協力して行きたいです


1番は まっさんは
どうして欲しいかどうしたいか
素直な気持ちを言えばいいと思いますよ。

  • まっ

    まっ

    最初は感謝の言葉大事ですよね。
    実際、家族のために働いてもらってるので😢

    言い方で変わりますよね
    私は不器用なのでストレートに言ってしまって相手を傷つけてしまうので💦

    お互いいい気持ちでこれからスタートできるような話し合いをしたいと思いますありがとうございます

    • 12月13日
  • たくママ

    たくママ

    お手紙で伝えたらどうですか?
    言い方1つで嫌になって手伝わなくなってしまうことがありますから
    不安ならそれも一つの手かと。

    • 12月13日
  • まっ

    まっ

    親切にありがとうございました
    やってみます!

    • 12月13日
ままり

自分で休みとって、
「1日友達遊びに来ていいよ。一緒にキッズランド行ってくるから。」
と生後半年くらいからもう、子供と1日2人でお出かけしてくれてます。

美容院、マツエクなどは自由に行かせてもらえてます😫

それでも喧嘩ばかりですが、、笑笑

  • まっ

    まっ

    いい旦那様ですね😭😭

    • 12月13日
ななみ

言わないとなぁーんにもしないし、勝手にふらっと出て行きます。
何度も話し合いやらケンカやらした結果が言えばするです。でもよく逃げます。子ども3人いてもそんなもんです。時々私が爆発して出掛けます。それの繰り返しです。

  • まっ

    まっ

    言わないと本当に何もしませんよね
    話し合いしても数日後にはぬけてるんですよねきっと。

    • 12月13日
  • ななみ

    ななみ

    そのとおりです。ほーんとそんなことの繰り返しです。それでも上手くやらないと、なんですよね(つд`)

    • 12月13日
deleted user

うちの旦那は超絶イクメンです!
毎日のお風呂、寝かしつけは旦那の仕事ですし、
休みの日も私がオムツ替えるのって多分1回か2回…
月曜日に娘の💩久しぶりに見るわ〜って毎回思いますw
離乳食も作れるし、私と変わらないくらいなんでもやる、できる人です。

私が気を付けていたのは
・パパがいいって!を乱用w
・何でだろう、パパの方ばっかり行く〜、を乱用w
・何かしてくれたことに口出しをしない(オムツの変え方や抱っこの仕方など。
私も実母にあれこれ言われて嫌だったので…)
・交代で休むようにする。
(私が朝二度寝したなら旦那には昼寝してもらう、など)
・遠慮せずに、具体的にあれをやってほしい、これをやってほしいと伝える
(今日は頭が痛いのでもう無理。あと寝かしつけまでよろしく。とか
今日疲れたからこれこれよろしく。とか)

  • まっ

    まっ

    ちゃんと、〇〇して欲しいて言ったがいいんですね、、
    私は気を使って全てひとりでやってきたので😰😰

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言った方がいいですよ〜!
    パパ大好きな娘にパパもメロメロで、この前「これまでの人生で今が1番楽しいし幸せだわ」ってしみじみ言ってました👶🏻💕

    負担を分け合った方が、負担が負担ではなく楽しみや幸せに変わると思います💡

    • 12月13日
なめこ

うちの旦那は子供と遊ぶのは上手なので、週末は公園行ったり、わたしが家事してる間子供を見ててくれたりはします。
でも、ご飯やオムツ替え、お風呂、寝かしつけなどのお世話はあんまりしてくれませんねー🙄
そのくせ、「育児参加できてるオレ」みたいな顔してます。。。

この間なんて、わたしがお風呂入ってる間に、寝かしつけておいてね〜、と頼んだのですが、出てきたら「やっぱりママじゃないと寝ないわ」と、電気もテレビもついた状態で言われました😡こんな環境じゃ私がやっても寝ないわ😡😡😡と怒り心頭でした。笑

うちの旦那は、私がちょっとでも強く旦那を責めると「出産してオレに冷たくなったよね。。変わったよねなめこちゃん。。」とか言って拗ね始めるので、もう何もかも諦めてます😓
でも本当はちゃんと話し合って、遊ぶことだけが育児じゃないことを分かって貰いたいです。

我が家のようにならないためにも、2人で話し合いの場を持って欲しいです。
きっと旦那さんは何をどこまでやれば良いのか分かってないんだと思います。
泣いてるのをあやしてる時もさりげなく「今日はママじゃ嫌かな〜?気分変えてパパにしてみる??」とか語りかけながらサッと旦那さんに渡してしまいましょう!

  • まっ

    まっ

    そもそもうちの旦那は子どもがきらいなんです、、。
    でも自分の娘はかわいいて言ってはくれます。でもその言葉すら信じれなくて、だったらもっと育児しろよて思っちゃいます。
    言い方で本当に変わりますね勉強になります!

    • 12月13日
ひー

うちはオムツ替えすら気が向いた時しかしません。
抱っこしてあやすのも基本やってくれません。
泣いたらでかい声で私を呼びます。
私はもう諦めました。
子供のお世話は、義務でもやればいいってものではないと思うので、やりたくないなら、やらせない事にしてます。
やっつけ仕事で嫌々世話してるのは子供に伝わると思うので、そんなマイナスの感情を感じ取る子供が可哀想に思い、それなら私がいっぱい愛情をかけてお世話してあげよ❤️と思っています。

  • まっ

    まっ

    うちはオムツ替えすらしません。
    泣いたら「これ何泣き?」と毎回聞いてきます(笑)私だって分かりません
    2人の子どもだから2人で可愛がりたいんですけどね、、、

    • 12月13日
なぴ

うちの旦那も全く同じです!!!!!

うちの旦那はお風呂入れもしてくれなくなりました。
ワンオペで日々頑張ってます。
私があたふたしながら家事育児をこなしてる中、
旦那はYouTubeみたり、ベランダにタバコを吸いに行って
そこでもYouTubeを見ていてなかなか戻ってこなかったり
ソファで寝落ちしてたりするので
子供がギャン泣きしてる時などは自分が旦那を見るとイライラしてしまって
本当に叩きたくなります。

私が手伝って。とか○○して。とか言わないと
動いてくれない旦那です。家事育児の分担を約束しても
ことごとく破られ、全く関わってきません。
本当に疲れます。旦那は仕事で疲れるだろうけど
毎日子供を見ながら家事をしてる自分達も休みが欲しくなりますよね…
話しても無駄。って気持ちもすごく分かります。

私も改善策知りたいです…
回答にならずすみません😭😭😭

  • まっ

    まっ

    まっっったく一緒です!!
    トイレでYouTubeかタバコかお風呂でYouTubeです
    わざとなのかずっとこもりっぱなしです
    どうすればいいんでしょうね😭
    お互い頑張りましょう!

    • 12月13日
なつ

家事は全くしないですが育児は比較的にやってくれてます😊
ですが子供に反応がで出したぐらいからで、それまでは言うまで何もしなかったですよ🤣
何かしてくれたら当たり前って思ってても、ありがとうとか助かったとか言ってます😊単純なんで褒めたらやりますし、旦那のやり方に口は出さないようにしてますね😊
生まれてすぐの頃にあなたが安心して仕事に行けるのは私が子供を見てるからだよってことは伝えてます😹

  • まっ

    まっ

    娘が今2ヶ月半なんですけど
    まだ旦那に期待しても大丈夫ですかね、、?(笑)
    私次第ですよね本当に

    • 12月13日
  • なつ

    なつ

    大丈夫ですよ👍
    2ヶ月の頃とか私ですらオムツ替えやら授乳やら作業って感じでこなしてました😂
    意思もって笑いはじめたり、なんとなくコミュニケーションとれるようになってきたらその頃の比じゃないぐらいの可愛さで、それから出来ることがどんどん増えてってなると悶えますし、やっぱそれくらいになってきたらお父さんも可愛いくてしょうがないってなってくると思います😊もちろんママリでも色んな相談見て、全く何もしない人もいるみたいですけど、そこはまっさんがなんとか頑張りましょ💪

    • 12月13日
  • まっ

    まっ

    ありがとうございます😭
    頑張ってみます!

    • 12月13日
lulu

めちゃしてくれますっ、
たまに休日は二人でデート(´◇`)とか言いながらお出かけしてくれて、お風呂寝かしつけは旦那!たまに朝昼のご飯も済ませてくれるし、ミルクの時は帰ってきたら旦那の当番。夜泣きの時期もあたしがダウンして旦那がずっと娘が抱いて部屋中歩き回って対応してくれてました。
というか旦那が娘にメロメロで育児俺もしたいってかんじです◡̈
二人の子供だしって甘えてるあたしも反省してますが🤣
一度話し合うのもいいと思います。子供ってほんとにいとしい存在ですが24時間365日つきっきりだと疲れちゃう時もあるとおもうので、、

  • まっ

    まっ

    いい旦那様ですね😭

    • 12月13日