※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

婦人科通院中、20分の寝かしつけが1時間かかり、晩ご飯支度もできず、心が壊れた感じ。初めてうつを疑い、精神科通院を検討中。経験者の症状や意見を聞きたい。

失礼になったらすみません……
うつを経験した方、周りにいた方
どんな症状で自覚、発覚したとかってありますか?

婦人科に通院してましたが、精神科を勧められました。

普段は20分の寝かしつけが1時間かかったこと、
旦那の晩ご飯の支度ができてなかったこと、
(あと5分で完成‼︎のはずが息子グズグズでできず…)
たったこれだけのことで…明らかに
私の心は壊れていきました…
初めて、私はうつなのか?と感じました。
(落ち着いた今だから、ですが…)

精神科に行くべきか悩んでます。
話せる範囲でいいので、もしよければ
お話聞かせていただきたいです…

コメント

鬱かなりひどかったときもあり、今も通院してます。
自覚はなくて、体調崩しすぎたとこから職場の産業医から精神科を勧められ、無理やり休職の診断書書かれといった始まりでした。でも今思うとセクハラにパワハラに、かなりきてたと思います。

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます。
    今の通院はどれくらいのペースですか?
    やはり周りから言われて、後から気づくという感じなんですね…

• 12月13日

退会ユーザー

今はホントは入院すべき体調なのですが、産科のある大学病院の精神科が合わなくて、通いつけに週2で行ってます💦
    あまり悩みを他人に話すタイプではなかったので、通い始めて自分の人生どれだけ荒んでたか思い知った感じです。

• 12月13日
  • なつ

なつ

週2は大変ですね…
    急に寒くもなってますし、体調お気をつけてください。
    他人に話すだけでも楽になりますかね?
    旦那にだけは話せるんですけど、仕事が多忙でどうしても気を遣ってしまって…

• 12月13日

退会ユーザー

悩みの種類にもよると思いますが、私はなかなか旦那にも話せないですし、それこそ死にたいとか重い話は誰にもできないので、本当に死にたいときは保護してもらえる安心感はあります。

• 12月13日
  • なつ

なつ

安心感欲しいです…
    自分がいつ落ちるかわからないことへの不安が募るばかりなので…

• 12月13日

退会ユーザー

私は本気で落ちますし、実際やったこともあるので、なかなか精神科卒業できません。。

• 12月13日
  • なつ

なつ

息子がいるので止まることはできるんですけど、気持ちが消えなくて…自分ではどうすることもできなくて。
    やはり卒業は難しいですよね…
    年明け?とかになりそうですけど、一度近所の精神科へ行ってみようかと思ってます

• 12月14日

家中の鍵をかけなきゃ殺される、とか、車を運転したら事故に巻き込まれて死ぬ、とか考えて常にびくびくしたり。

そのくせ、運転するとこのカーブ曲がらなきゃ死ねるな?と思ったり、駅のホームで飛び込めば死ねるな?って思ったりした辺りで、こりゃいよいよまずいのかな?と思いました。

寝れないし、逆に寝たら起きれなかったりしましたね。
ご飯は作れなくなりました。頭が追い付かなくて。

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます。
    びくびくはないんですけど…
    自己否定が強く、自殺願望は何度かあります。
    ベランダの柵を越えようとしたり、包丁握って眺めてたり…

寝れるけど起きれないのはあります…

すずきさんは精神科通われましたか?

• 12月13日

退会ユーザー

精神科行ってみましょう。
    私は通いましたよ。

少しずつ良くなりました。
    旦那含め周りにはあまり理解はされませんでしたね。

• 12月13日
  • なつ

なつ

どれくらいのペースで通いましたか?

やはり少しずつですよね…
    旦那には以前からうつちゃう?て言われてたんですけど…違うやろ〜って思ってて、

• 12月13日
むうちび

私は妊娠前からなので産後うつではありませんが、10年以上うつ病で通院しています。
国家試験に落ち続けた時のプレッシャー&ストレスと勤め先の上司のパワハラが重なっての発症でした。

自覚症状としては、「最近やる気が出ないな」「歩くのがしんどい、なんだか足が重いな」「疲れがとれないな」というもので、身体症状として「虹彩炎」という目の病気で、片目が真っ赤になり、かすんで見えなくなる症状がありました。

眼科の医師が「最近ストレスとかない?虹彩炎は精神的なものが症状として目に出ることが多いんだよ。精神科が嫌だったら、心理学科がある近くの大学にカウンセリングルームがあるから、とりあえずそこで相談してみたら?」とすすめてくれ、大学のカウンセリングルームで相談したところ、うつ病の疑いが高いのでここでは受けられないということで提携先の精神科を紹介され、そこに通いました。(今は閉院のため転院)

抗うつ薬について賛否言われることがありますが、辛い症状が薬で緩和されて、私は楽になりました。合う薬を見つけるまでは苦労しましたが、一時ほぼ寝たきり状態だったのが動けるようになりました。また、漢方薬も併用しました。

長くなりましたが、なるべく早いうちに、こじらせる前に、しかるべきところに相談してみて下さい。私はこじらせにこじらせて目も悪くしたし、治るのに時間がかかってしまっているので。なつさんの心が少しでも軽くなりますように!

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます
    通院のペースはどのくらいですか?

旦那以外に相談できる人いないので
    お話聞かせていただけて良かったです
    今通ってる婦人科の上の階が心療内科なので、もし行くなら一旦そこに行ってみようかな?とは考えてるのですが…
    時間がかかるのがわかってるので、金銭的にも気になってしまって。。。
    ありがとうございます。少しでも軽くしたいです…

• 12月13日
  • むうちび

むうちび

私は初めから薬を服用したので、合う薬が見つかるまでは週1または隔週通いましたが、薬が安定してからは月1から2ヶ月に1回です。
    金額的には、今は、保険適用・手帳等なし・国立病院・処方箋料込み・月1通院(ちなみにうちの病院では同月に複数回受診した場合、2回目以降は安くなります)・薬代別で1400円です。

• 12月13日
  • なつ

なつ

合う薬を見つけるのって、薬を飲んでみて効くかどうか…ってことですよね?
    金銭面詳しくありがとうございます。
    正直思ってたよりは安くて少し安心しました。

• 12月13日
  • むうちび

むうちび

薬は、効くかどうかと、効きすぎないかどうか(効きすぎた場合、私は極端に眠くなります)、あと抗うつ薬と向精神薬と睡眠薬の組み合わせをいくつか試しました。薬代は種類と飲む量によりかなり変動します。
    おそらく本気で通院するとあっという間に医療費控除が受けられる額になるので、家族の分のも含め病院や歯医者、病院までの交通費のメモなど、医療費関連の領収書はしっかり保管すると良いですよ。

• 12月13日
  • なつ

なつ

効きすぎることもあるんですね…
    ありがとうごさいます。
    今までの領収書はとってあるので、継続して保管していきます

• 12月13日
♡

妊娠する前でしたがうつになりかけてました。
勤めてた歯医者の院長に毎日叱られ続けられたり年の近い先輩の歯科衛生士に悪口言ってるの聞いたりTwitterでたまたま旦那さんの友達の奥さんが偶然歯科衛生士と友達で仕事辞めた後にアカウントを見つけて私の悪口を呟いてるのを見つけたときはほんとうに驚きましたし女性だけの職場ってギスギスしてるなぁと感じました。
その当時は職場に向かうだけでもお腹が痛くなり病院でレントゲンを撮ってもらったら胃が真っ赤に腫れていました😱
胃が真っ赤に腫れるまでストレスを感じてたみたいです😵今は退職して他の職種に転職しました!
身体も元通りになったのであのまま続けてたらどうなってたんだろうと思うと考えたらヒヤヒヤしました。

• なつ

なつ

女性だけの職場怖いですよね……

レントゲン撮られたのは、胃が痛かったからってことですかね?
    やはり未然に防げることが一番ですよね…

• 12月13日
  • ♡

ほんとうに怖いですよね😭 自分のことしか考えてないような気がしました😱
    そうですね!

• 12月13日
  • なつ

なつ

女は自己中というか、自分があるものが全てですもんね…

• 12月13日

数年間、なんとなく居なくなりたい気持ちと軽い自傷が続きながらも普通の生活をしていたのですが、頑張っていたことが終わってバーンアウトしたのをきっかけに完全に壊れました。
1人になると涙が止まらず訳の分からない辛さに息が苦しくなり、夜も眠れずご飯も食べられず、それまで出来ていたことがパタリとできなくなり亡霊のようにフラフラと学校に通っていたのを覚えています。
それが1週間続いたのでさすがに何か変だと思い、親に助けを求めたのをきっかけに精神科へ行きました。

どの程度なら行かなくていい!ということはないと思います。
なつさんご自身が辛さやしんどさを感じていて、日常に支障をきたしているのなら、わたしは病院へ掛かってみることをおすすめしますよ。

• なつ

なつ

いなくなりたい、軽い自傷は何年も前からあって…
    旦那のお陰でマシになってたんですが、最近は波が激しくなり普段は普通なのに1つ崩れると死にたい、に変わっていくようになりました…
    助けを求めることって大事なんですね…
    どうしても強がってしまって。

普段は全く平気ですが…1つイレギュラーがおこると全て音をたてて崩れてしまって…
    私自身より、旦那に迷惑かけてしまってるので。病院へ行くにも金銭的に旦那に負担をかけてしまうことになるので…迷ってしまっています、、、

• 12月13日

退会ユーザー

なんか、わかります、その辛さ…。
    わたしはイレギュラーなことが起こると頭が真っ白になって、全部駄目!なにもわからない!わー!!!ってなっていました💦

金銭的にとありますが、もし精神科に通院することになれば自立支援の申請ができれば診察代も薬代もかなり安くなりますし(支払いが数百円とか)、病状によっては精神障害者年金を受給することもできますよ。
    参考までに💡

• 12月13日
  • なつ

なつ

わかっていただける方がいて嬉しいです…
    子育てなんてイレギュラーの連続なのに、それに対応できてないので……

ありがとうございます。
    専業主婦なので家計に負担かけたくなくて。
    自立支援の申請、少し調べてみます

• 12月13日
ハル

もう何年も前になりますが
大学生の頃、鬱と社交不安障害で
半年間休学していました。

ある朝突然、起きなきゃいけないのに
金縛りにあったように
身体が鉛のように重たくて
全く動けなくなったんです。

"あ、もうこの時間じゃ遅刻する"
という時間になったら
急に動けるようになって…

そのあと???と思いながら
大学に向かったのですが
授業中に何の感情もなく
突然涙が止まらなくなって
気付けばトイレで号泣してました。
でも悲しいとか辛いとか
何の感情もないんです。
ただ涙が絶えず出るだけ。

そこから不眠と食欲不振が続いて、
"今日は朝ごはん、パンにしよ!"
くらいの軽い感覚で
"あ、死のうかな!"
という感情が芽生えたことで
病院行く決心がつきました。

今じゃ何が原因だったのか
全く思い出せないです!
おそらくバイト先のお局からの
パワハラと、失恋と就活で
やられてたのかな…?
でも、今はめっちゃ元気です!

心療内科には7、8ヶ月
通っていたと思います💭

• なつ

なつ

元気になれるんですよね…
    お話聞かせていただくだけでも少し希望が持てました

7、8ヶ月の後は全く通わず…ってことですかね?
    治すのはもっと時間のかかることだと思ってたので…

• 12月13日