※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko
家族・旦那

主人の実家がとある新興宗教の教会です。6歳(年長)の息子が月に1度は熱…

主人の実家がとある新興宗教の教会です。
6歳(年長)の息子が月に1度は熱を出したりしているのですが、それを知った夫家族が3ヶ月間子供を連れてその宗教の本拠地へ行きなさいと言ってきました。
理由としては、それに参加すれば心も体も癒されるんだそうです。

正直、無宗教で育ったからか
まったく理解出来ません

もうすぐ卒園で、今通っている保育園での時間を無くしてまでも行かせるのが正しいという義母。
行くのが親孝行になると言う義兄夫婦。

今後の実家家族との関係を悪くさせたくないと言う気持ちから
はっきり断らない夫。(夫も3ヶ月行かせるのは納得していない)
断りたいのですが、どうしたらいいかわかりません。

もう、縁を切りたいとさえ思ってしまいました。

私自身がよく分かっていない宗教に子供を参加させたくないのですが、間違った考えなのでしょうか。
私の気持ちは義家族には伝わらないんだなと
今までのやり取りで感じています。

今まで、月一の宗教の行事には参加していたのですが、
正直それ以上は宗教に深入りしたくないと考えています。
最初はそれさえも嫌だったのですが、
月に1回顔見せる感覚で来てくれれば良いという言葉で
しぶしぶ参加するようになりました。

しかし、今回の1件で考え方の大きなズレがあることを感じたので、宗教関連には一切関わりたくないです。
関わらない=縁を切る
と言う考えの人達なので
このまま行くと離婚なのかな、と思い
どうしたらいいかわかりません

考えがごちゃごちゃしていて
文面も伝わりにくいかと思いますが
アドバイスを頂きたいです。

コメント

deleted user

ご主人に話してこれ以上宗教に深入りさせる気なら離婚も考えていると伝えてみては?

  • moko

    moko


    コメントありがとうございます!

    今日の話し合いで
    私「これ以上宗教に深入りしたくない」
    夫「実家との関係が悪くなるよ」
    私「はっきり断れないなら今後やっていく自信が無いので、正直離婚も視野に考えてる」
    と、伝えたら
    夫は無言で下の子と触れ合い始めました。
    現実逃避か頭の中で色々考えてたのかもしれませんが
    結局結論が出ないまま就寝時間という感じで…。

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人頼りにならなさすぎですね。
    私なら荷物まとめて黙って出て行きます。

    • 12月12日
deleted user

理解する必要性は無いかと思います。いつも感じますが新興の自由をはき違えてますよね、じゃあそちらが主張してくるのならmokoさん側にも自由があるし主張していいかと思います。詳しくは不特定多数の場所なので書きませんが、、、。

  • moko

    moko


    向こうは私達の為を思って言っている頭でいるので、なかなか難しいですよね💦
    以前夫家族にあまり深入りしたくないと伝えた事があるのですが、
    「顔も見たくない」と言われてしまって
    おそらくハッキリ伝えたらどうなるかは、目に見えてます。
    ここまで来ると夫が親を取るか
    こちらの家族を取るかの状態になりそうですが
    そんな状態にさせる宗教って怖いなと
    不信感が増すばかりです。

    • 12月12日
❥k-mama❥

はっきりさせた方がいいと思います。

3ヶ月間も保育園休ませてわけわからん所に行くなんてなんの為なのか。
考えられないですね。

宗教には一切興味はないってことと押し付けてくるなら離婚するってはっきり旦那さんに言ってみてはどうですか?
じゃないとこの先ずっとだと思います。

宗教は人それぞれなのでそっちだけでしてくれって感じですよね。

  • moko

    moko


    そうですね
    夫の親や兄夫婦が信仰するのは全然問題無いんです。
    夫がそれに参加しに行くのも止めたりしません
    ただ、私や子供にまで信仰心を押し付けないで欲しいですね😥

    グダグダ続くのはお互いストレスでしょうね
    明日はっきり言ってみようと思います。

    • 12月12日
ひなり

信仰心の強すぎる家系はヤバイですよねそういうの…💧

  • moko

    moko


    そうですね
    結婚後から夫にも私にも参加を強要してくるようになりました💦
    毎月1万のお供えは義母への仕送り
    毎月1回の行事への参加は顔見せ
    と、脳内変換させてやってきましたが
    これ以上はついていけません😢

    • 12月12日
  • ひなり

    ひなり

    旦那さんは信仰心そこまでない感じですか?
    あんまりあれなら縁を切って土地を離れる方がいいかもです

    • 12月12日
deleted user

まずは旦那さんの意見が大事ですね!
旦那が宗教を信じてるのか!
宗教を抜けるという選択があるのか!
嫁か親か選ぶことになったらどちらを取るか!
などなど。。。

旦那さんの気持ちがなにに向いてるのか、どこに向いてるのかが大切だと思いますよ!

  • moko

    moko


    なるほど
    いきなり離婚するかしないかでは
    結論が先にきてしまって
    夫の気持ちがわからないままですもんね
    夫の気持ちを聞いて
    ベストな形を見つけたいと思います。
    まぁ、なかなかはっきり自分の意見を言ってくれないんですよね😥

    ちなみに今までの話し合いの返答で
    宗教については、そういう家に生まれたからしかたない
    宗教についてはよくわかってない
    と、夫は言っていました。

    参加しないと感情的に親や兄が怒ってくる環境で夫は育っているので
    信仰してるしてない関係なくそれに従っていたように見えます。

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    宗教も色々とありますが…
    やはり聞いている感じだと旦那さんはあまりよく分からない感じでただ、親とかが面倒だから入信して活動してた感じなんでしょうね。

    多分旦那さんはmokoさん寄りではあると思いますよ!辞めるなら別に辞めても構わないみたいな!!!
    ただ、厄介なのが強めの宗教だと辞めるとかなった際に他の信者が出てくることとあるありますよね…

    • 12月13日
deleted user

取り込まれてしまうなら私なら離婚します😨
1度深入りすると取り返しつかなくなりそうなので😨

  • moko

    moko


    私だけならまだしも
    子供への強制的な参加がエスカレートして行きそうですよね💦
    夫との関係は良好なので、悲しいですが、なぁなぁにして良い問題では無いですもんね😢

    • 12月13日
nn62yy

いっそのこと、興味ないので😊と言ってしまうとか!?
月一の行事も行かなくていいと思います…
まずは旦那さんに自分の考えをしっかり伝えて、旦那さんの宗教への思いも確認した上で、今後関わりたくないことをはっきりとさせないと、気づいたらお子さんも信仰に巻き込まれる可能性もありますよ。

  • moko

    moko


    今回の3ヶ月の話でもだいぶ巻き込まれてますもんね💦

    主人には今まで
    「私自身がよくわかっていない宗教を子供にやらせたくない。」
    「参加しないと暴言をはかれたり顔も見たくないと義家族に思わせる宗教が怖い」
    など、感じている事を伝えたのですが
    「まだ言われたこと気にしてるの?」
    「そんな気持ちでいるからそう思われるんだ」
    「これ以上関係悪化させたくない」
    と、まったく理解してくれないんです。

    ただ、今回の件は
    夫も納得がいかないみたいで
    義母に夫自ら電話したのですが
    「行けば良くなる」
    「行きなさいと言われたら素直に参加すればいいの、あなた達夫婦はそんなだからダメなの」
    「新しく弟が増えて上の子も不安なのよ、落ち着かせてあげなきゃ、だから参加しなさい」
    との、義母の言葉に
    「まぁね~」と、夫

    いやいや、ハッキリ断ってよと正直夫に呆れてしまいました💦

    • 12月13日
  • nn62yy

    nn62yy

    旦那さん頼りにならないですね💦
    旦那さんも信仰してないならもう少ししっかりしてほしいところですね💧
    よそ様の旦那様にすみません…
    離婚となると色々大変だと思うので慎重にした方がいいかなと思います。
    それでも他の方も言われてるようですが、一度家を出る覚悟で話し合わないと旦那さん変わってくれないと思います。
    旦那さん頼りにならないなら、もうmokoさんが1人で義家族と戦うか、ですよね…
    どんなに素晴らしい教えでも他人に押し売りするのは違うと思いますからね…

    • 12月13日
きなこ

いくら実家が宗教信仰があるとは言え、所帯を持った大人の男がまず守り、優先すべきは嫁と子供👍🏻
それが出来ないような優柔不断なら要らないです私なら💦
もう、お子さん連れて一度実家に帰られては❓💦
保育園お休みになる年末年始チャンスですよね❓
迎えに来たらmokoさんのご両親を交え、両親と奥様どちらを取るのか白黒付けるべきかなと…今後一生付いて回るトラブルですよ💦
迎えに来ないなら来ないで、実家に思想寄生しまくっていて嫁も子供も放り出すような人間だったと言う事ですから😞

  • moko

    moko


    “優柔不断”まさにその通りだと思います。

    自分の気持ちが言えない夫なので
    我が子が生まれる時も上司から「病院に行ってあげな」と言われたけど雰囲気的に行っちゃ駄目な感じだったと言い
    真夜中に上の子を病院に迎えにも来ませんでした

    嫁や子供よりも周りの目という感じで😭

    実家は頼れなくて💦
    まずは、明日夫と話し合ってみます。

    • 12月13日
miracle girl

私は以前結婚を考えてた彼がある宗教に入ってました。関わらなければ大丈夫だと思ってましたが、関わらなくする事は無理だと思ったので別れを選びました( •́ ̯•̀ )どうにかしてでも行事に参加させようとする彼にイライラして喧嘩ばかり😅今度の事は考えた方がいいかもです💦