※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじっくりん
お金・保険

貯金や収入について悩んでいます。妊娠したら絶望か、家庭は貯金が大事か。

私19 彼氏28

私春に学校卒業 今のところ貯金0収入単発バイトで月2万くらい。
彼氏 工場勤務 月20万くらい

いま妊娠ってなったら絶望ですよね?
子供は欲しいけどいまじゃないのもわかる。
でもそれでやっていけてる家庭もある。

やっぱり大事なとこは貯金ですか?

コメント

りゅうまま

うーん🤔
なんていうか、、
色々とズレているような
感じもしますが。笑

• まじっくりん

まじっくりん

ご気分害されたのならごめんなさい。
    就職の時期でもあるのでこれを機に色々考えてしまって、生き急いでる感はわかるのですが彼も私もお金さえあれば結婚して子供も欲しいと思っているのでいろいろ考えてしまって。

• 12月12日
.。❁*

焦らないでー!と言いたいけれど、人生設計考えているうちに焦って焦って…って気持ち、ちょっとわかります😌💦

絶望…とは言いませんが、いざその状況になったら、やっていけるかいけないかではなく、やっていかざるを得ませんからね…💦やっていけないなら子どもを手放す(施設に預けたり)ことも出てきてしまいますから…。

せっかく人生設計考えたり、子どもに苦労はさせたくない思いを抱いているしっかりした主さんですから、焦るのはわかるけれどそんな状況にあえていくのはもったいないなぁと思います。

今の状況で本当にやっていけるのか、一度具体的に計算して生活をシュミレーションしてみてはいかがでしょうか?😊

•妊娠出産にいくらかかるのか
•ミルクで育てるとしたら月いくらかかるのか
•おむつは月いくらかかるのか
•最低限の育児グッズと値段相場
•食費
•子どもが生まれたら水道光熱費はどのくらいか

ミルクやおむつはご自身で値段チェックしに行ってもいいし、ここはママさん達がたくさんいますから、質問すれば他のものも合わせて色んな家庭の実情を聞けると思います。

ただ漠然と焦るよりも、いざ本当に子どもを考えるときの準備にもつながると思いますよ😌

• まじっくりん

まじっくりん

めっちゃいいですね!
    なんか!すごい!
    受け止めていてくれてる感半端ないです!調べてみます!
    ありがとうございます!!!!😆

• 12月13日
  • .。❁*

.。❁*

いえいえ😊そう言っていただけるなんて私も嬉しいです☺️
    シュミレーションする上で何か必要な情報があったら、私のわかる範囲でお伝えしますので言ってくださいね😌

• 12月13日
ゆー

妊娠されたんですか??

やっていけますよ!
あとは気持ち次第じゃないですか??

• まじっくりん

まじっくりん

妊娠はしてないです!
    紛らわしくてごめんなさい!

• 12月12日

結婚したときは 夫婦22歳、
貯金0、わたしは妊娠中のトラブルが
多かった為 旦那のみの給料17~23万でした。

毎月赤字ですが なんとかやってますよ💦

12/9に妊娠分かったところで
不安いっぱいですが 頑張ります!

• まじっくりん

まじっくりん

おめでた婚ではないんですね?
    そしたらどんなタイミングで結婚に至りましたか?

• 12月12日
ママリ

やっていけてる家庭もあるというのは、実家などの手助けがあったりするからです。
最初からそれをあてにして子供を作るのは違うかなと…まずは結婚して2人の生活を築いてからがよいと思います。
同棲したらうまくいかなかった、というパターン周りによくいます💦

彼の稼ぎ20万ではお小遣いなんてほとんどとれないですが、彼はそれでも子供が欲しいのでしょうか?

• まじっくりん

まじっくりん

そうですよね、世間一般の大人の意見はそうだと思いますし、それがいい形なのはなんと無く分かるんですが(/ _ ; )

付き合って2年同棲期間半年で私たちとしてはうまくやっていけると思っています、甘いかもしれませんがでも離婚することになった人でもそうでない人でも結婚前はこんな考えだと思っています。

かれは今でも将来のためにと、お小遣い制で月2万のお小遣いで文句言わずにいてくれます。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

もう同棲されていて、彼は月2万円のお小遣いでやれているのですね😌
    なら結婚を考えるのはありだと思いますよ。
    うちは妊娠出産に向けて120万円貯金しましたが、生活費や出産費用などでほとんどなくなりましたね。。
    ベビー用品揃えるだけでもものすごくお金かかります。
    ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐だけで10万円くらい使いました。
    貯金は大事だと思いますよ。

• 12月12日

どこまで生活費や家賃を抑えるかで切り詰めれば、生活できると思いますよ(*^^)v

ただ28歳で月20万しかないと、その会社でこれからいいのか不安ですね😨💦転職も考えてくれるならいいと思います(*^^)v

これから子供を作るのであれば、
貯金してからでいいと思います!
妊娠してからの病院すごくお金もかかりますし💦

mrns

やっていける人もいるし
やっていけなくて離婚とか入籍前に別れる人もいる
こればっかりは、人によりますね

子ども欲しいけど、今じゃないのが分かるなら
主さんはやっていけないタイプだと思います

貯金は月の生活費×3くらい欲しいです
結婚式も人並みにやって、指輪も買って、新婚旅行も国内でもどこか行きたいなら+300万
子どもが生まれるなら+最低でも50万欲しいですね

彼氏の20万の給料で生活していける見込みはありますか?

• まじっくりん

まじっくりん

今じゃないのがわかる、と言うのは世間一般の大人の意見としてはそうなんだろうな。と分かるのですが私と彼の考えは今がいい!って感じで、、、

結婚式は後でも無くてもいいし、指輪は安くていい既婚者と分かるレベルなら、新婚旅行も無くていい、ただ子供が欲しいです。

現在は彼の収入で同棲やっていけてますが子供ができた時のやりくりはあまり想像ができず悩んでいます。

• 12月12日
  • mrns

mrns

それなら、親が許してくれるなら、ちゃんと入籍してから子作りしても大丈夫そうですね
    ただ子どもが欲しいと彼氏彼女お互いが思っているからって、入籍前に子ども作って失敗してる人、ママリにもたくさんいるので、同じようにならないよう入籍してからの子作りおススメします

• 12月12日
おかん

わたしは旦那の給料21万とかですが
全然やってけてます。
まあわたしの貯金もあったので出産費用とかはそのへんからでしたが、普段の生活としては全然問題なく暮らしてます😅
小遣いも2万程度渡してますが、それでも月1〜2万は貯金してますよー🙋‍♀️

• おかん

おかん

とりあえず先に結婚の方がいいとは思いますが😂あとあとこんなはずじゃなかったのに…ってストレスはきっとたまると思いますが、その時に子どものせいだって考えてしまう人は少なからずいると思うので…

• 12月12日
  • まじっくりん

まじっくりん

めめりんさんは現在お仕事されてますか?

• 12月12日
  • おかん

おかん

専業です😂😂
    でもやってけてますよー

• 12月13日
☆S&S☆

計画的に妊娠、出産されたいのであればある程度貯金あったほうがいいですね。
まだお若いですし焦る必要はないかと思いますが。。。
けど月20万でも切り詰めれば生活はできるかと思います。
どこまで我慢できるかって感じですが、、、

• まじっくりん

まじっくりん

生活は極貧覚悟でいいんですが、子供には辛い思いさせたくないと思ってます!

• 12月12日
ぺぺ

妊娠したんですか?
だとしたらなんとかやりくりして頑張るしかないですかね。
20万で生活するなら、我慢か、実家等の助けが必要かなと思います💦

まだ妊娠してないなら、卒業後に正社員で就職すれば少なくとも世帯収入1.5倍くらいにはなるんで、貯金もたくさんできますよ😆

• まじっくりん

まじっくりん

早く結婚して子供が欲しいのですが就職したらお金に余裕はできるけど社会人としていろんな人に迷惑かけて結局自分も辛くなるかなとか色々考えてます。

• 12月12日
アラサーさん

無理ですね🙂
絶望だなって思うならやめた方がいいですよ🙂

ゆき

今妊娠してるんですか?

してるわけではないなら、とりあえず卒業までは、、、

28で給料20っていうのもなかなか厳しいですね。

なにをそんなにいそいでるのか、、、

その相手と結婚して子どもが欲しいと思うのか、ただ単に子どもがほしいのか。

げーまー

そんなことないと思いますが。
わたしも旦那も19で結婚して
給料は20万より少ないですが
わたしも仕事していたので
なんとかやれています。
貯金があるに越したことはないですが
お金のことで悩みたくないなら
貯金した方がいいと思います!

• まじっくりん

まじっくりん

共働きは強いですよね!
    私も就職するのがいいとは思うんですが、ほんとただ早く子供がほしいので就職してすぐはまずいかなとか考えてます。(/ _ ; )

• 12月12日
  • げーまー

げーまー

わたしも就職してすぐです😂
    でも妊娠発覚した時は就職して
    1年未満だったので4月まで頑張って
    今現在育休手当貰ってます!
    わたしは食費のみ払ってますが、
    児童手当とかもあるのでやっていけます🌟

• 12月12日
sa*

大事なところと言うより、肝心なところを忘れていますね😂

結果論から言いますと、お金が無いと家庭は崩壊します😊

愛を継続するにはストレスにならない程度のお金は必要不可欠です。

結婚する前にお金をしっかり貯めて、その間にも結婚を前提に同棲しつつちゃんと社会経験をして、それでもなおお互いの気持ちが変わらないようであれば結婚してお子さん作れば良いと思いますよ😊❤️

恋愛ごとの焦りはほぼ失敗で終わりますからなるべくならゆっくり熟して行きましょう😊❤️

• まじっくりん

まじっくりん

自分の考えを否定されるときは大概どこか気分が悪くなりますがはるるさんの意見には温かみがあってすっと入ってきました!

自分たちもなんとなく焦ってるな〜ってわかってるんです。
    ゆっくりした方が安定はするって。
    でもなんだかな、考えれば考えるほど焦ってしまうんですよ。笑

• 12月12日
来依

根性と気合いですね😂
うちの親は19で結婚して
起業したて借金からのスタート
母は持病があり働けない中
私ができましたが
父が根っからのギャンブラーだったので
生計の半分はパチンコと競馬だったそうですよ😂笑笑
まぁでも貯金はあるにこしたことはないですし、計画的に物事をすすめたほうがいいと思います笑

mocah

絶望って事は無いのでは‥と思います(笑)自分で決めたことなら、もし後悔する時があっても、自分で乗り越えていけると思いますよ♡

個人的には、若いなと感じます。
あなた自身の人生はもういいのですか??子どもが産まれたら、それはそれで幸せだけど、勉強も仕事も遊びも、全力ではできなくなります。
今しか出来ないこと、もう無いですか??

• まじっくりん

まじっくりん

勉強と遊びはもういいんです!
    それなら将来の為に働いてお金が欲しい!でも新卒で就職してすぐ結婚妊娠は社会人として会社に迷惑とか考えると今悩みどころです!

• 12月12日
  • mocah

mocah

勉強と遊びはもういいなら、あとはお仕事ですね!

新卒で就職して、1年経てば産休育休がもらえます♡給付金ももらえるし、育休明けに働けますよ♪

今妊娠して就職しなければ、収入ゼロで、産休育休と給付金も無しです。数年後には職歴なしの子育て主婦ですね。働くにはとっても不利かなと思います‥。

1年待つとどのくらい差が出るでしょう??子育てにはお金が必要ですよ(^∀^)未来のお子さんのためにも、よくよく考えてみてくださいね♡

• 12月13日
YUKA

デキ婚で貯金0でした!

妊娠わかった時から貯金し始めましたが切迫早産で入院し出産直前に貯金0。
それでもなんとかやってこれてます😅

社宅なので家賃引かれて手取り17万くらいです😅

豆

住んでいる地域にもよると思いますが…

貯金なし月20万のお給料で子供…
となったら相当生活は厳しいものになります。彼氏さんボーナスはありますか?福利厚生きちんと把握してますか?有給は気軽にとれる職場でしょうか?お互いのご実家やご両親は健在で手厚いサポートを望めますか?

仮にボーナスなし月20万だとしたら、彼氏さんにお小遣い2万はあげすぎでしょう。専業主婦になるならまじっくりんさんのお小遣いはなしですね。化粧品や洋服などプチプラに切り替えるのは当然ですが、それすら我慢することになります。

もし妊娠できたとして順調にいけばいいですが、何かトラブルになれば入院もあり得ます。そうなったとき出産費用とは別に十万円単位の請求がきますが、今保険には入ってますか?

結婚生活が上手くいけばいいですが、万が一子連れで離婚になった場合に卒業してすぐに専業主婦になった社会人経験なしの人を雇う企業は果たしてあるのでしょうか?

今お腹にいるなら話は別ですが、まだ授かっていないのならまずは結婚式挙げられるくらいの金額を貯金するところからじゃないですか?

• まじっくりん

まじっくりん

ボーナス有りました!
    私のお小遣いはもともとないです。
    化粧品は年に2回程度しか買い足さないし、洋服は衣替えのじきに買うか買わないかで、毎年同じの着てます。
    そこに不満は持たないです。

保険は親が入れてくれてます。

私の周りには高校中退離婚子供2人のシングルマザー頑張っている友達もいます。

結婚式するお金あるなら出産費用にしたいです

• 12月12日
  • 豆

月のお給料より年収で計算した方が実際の生活のイメージがつきやすいと思います。

今の家賃、食費、光熱費、2人の保険、2人の携帯代金、車があるなら維持費など具体的な金額で計算して月々いくら貯金できるか計算してみましたか?

それと保険の内容はご自身で把握してますか?一言で保険と言っても内容が全然違うので、せっかくの機会なのでそこも確認しておいた方がいいです。子供にかけるような掛け金の安いものならあてになりません。

私の同級生にも高校中退でシンママしてる子もいれば、高校中退して一度も社会人経験なく旦那さんと仲良くマイホームも購入し、子供3人育ててる子もいます。

悪いも良いも、正解も不正解もありません。人は人です。どんなに貧乏で苦しくても、周りが気の毒だなと感じても、まじっくりんさんが幸せだと思うのならその道を進めばいいと思います。

結婚式をするしないはどうだっていいんです。挙げられるくらいの金額のお金を確保することが重要なんです。

生活水準が低くても構わないのなら、今すぐ籍だけいれて子供を作るのは簡単ですよ。私がそうでした。

150万程の貯えだけで、子供を望み、旦那と結婚に踏み切りました。授かり婚です。

子供は可愛いです。自分の命よりも大切です。だからこそ、もっともっといい環境で育ててあげたかった。上を見ればキリがないのは分かりますが…

いずれ共働きになるにしても、保育園は求職活動で書類を提出したところで入れる可能性はとても低いと言われました。一度就職して産休、育休とって復帰の方が保育園に預けやすいと思います。

• 12月13日
みんてぃ

彼氏さん一人で20万となると、共働き必須ですよね。今妊娠したら就活において最強と言われる新卒という切り札が使えなくなります。貯金はあった方がもちろんいいですが、もし貯金がなくても、就職して1年働いておけば、産休育休手当がもらえますし、産後の復帰も容易ですよ。
子供を作るタイミングは個人の自由ですが、子供に可哀想な思いをさせたくないと思うのなら、しっかり家庭としての基盤作ってから迎えてあげてください🙌

• みんてぃ

みんてぃ

他の方の回答を読みましたが、新卒での就職先は保育にこだわらなくてもいいのではないでしょうか?妊娠出産で融通の効きそうなところに一旦就職してから育休ののちに復帰、程よいところで保育園に転職でもいいのではと思いました。資格職のいいところですよね。ちなみにどうしても正社員が嫌ならば、パートでも育休手当でますよ。まあ籍入れた若い女性はいつ妊娠してもおかしくないというのが一般的な考えですので雇う側もそれは分かってますから、普通の会社に就職して1、2年で妊娠しても全く問題ないですよ。

• 12月13日

今現在20歳で19で出産しました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭私の場合はデキ婚ですが😂
旦那の年も28です!

まじっくりんさんが専業主婦でいたいのが、生活水準はどれくらいを保ちたいのかにもよりますが私だったら20万だと毎月厳しくてストレス溜まるだろうな...と思いました。
やっぱりお金が無いとほんとに心に余裕が持てませんイライラします。
子供が生まれると可愛い服を買いたくなりおもちゃとか買い与えたくなっちゃうんですよね...笑そこであ、お金が無い、買ってあげられないってなっちゃうのも辛いですし、ここは家庭それぞれでしょうが、学費も同時に貯めていってあげないといけませんし。もちろん将来は奨学金でという事でしたら話は別ですが。20万でも夫婦2人なら問題ないと思います!なので学校卒業して入籍して共働きして貯金ある程度貯めて妊活が望ましいと思います❁*.デキ婚の私が言ったところで説得力無さすぎですね🤣

ちゃん

今21、旦那23ですが私達も早く子供が欲しくて私が20の時に結婚して出産しました!出産ギリギリまで私が働いていたお金は出産費用でほぼ消えて貯金0からスタートです。同棲してた時よりはやっぱりミルクやオムツ代で厳しい月もあります。
毎月やばいやばい言いながらでもなんとかなってます笑!本当に厳しければまじっくりんさんも働く覚悟があれば平気だと思います! 子供が欲しいと心から願って授かった子のためなら自分の睡眠なんか削って働くなりなんでもやってやるって思えますよ🥰

• まじっくりん

まじっくりん

働く気はめちゃんこあるんです!
    でもいま子供が欲しい状態で就職してすぐ妊娠とかなったら迷惑かけると思ってならさきに産んでしまおうかとか思ってるんです!

• 12月13日
  •  ちゃん

ちゃん

就職して1年も経たずに妊娠とかならそれは辞めづらさも出てきそうですし、それなら正社員として就職しないのはありだと思います。パートやアルバイトとして取り敢えずフルで入ってお金を妊娠出産までに少しでも貯めるとかならいいと思いますよ🙆‍♀️

• 12月13日
crn

私もそれぐらいの歳の時は早く子供が欲しいと思ってました!

しかし、旦那の給料が20万ほどで私も仕事しないと出産費用もないし、子供用品も買えないということで就職しました。
そして子供作ってもいいかなと思って始めましたが不妊症で病院にも通ってやっと授かりました!
でも途中で切迫になって入院したり分娩費用も一時金とは別に20万近くかかりました😭

その時働いててよかったなと思いました。
就職せず出産していざ就職しようと思ったらなかなか就職先見つからないかと思います💦
産休入る前は仕事で面接とかしてましたのでやはり社会経験なく子供がいるとなるとそれだけで他にいい人が来るかもしれないと思っちゃいます😰

あくまでも私の個人的な意見だったので
ほんとに2人で相談して
ご両親も納得されるならまじっくりんさんの考えもありだと思いますよ💓

• まじっくりん

まじっくりん

しごとは保育業界人手不足で保育士の資格あるから大丈夫かなと漠然と思ってます(o_o)

• 12月13日
  • crn

crn

そうなんですね😆

ただこれも私自身が経験したことなので参考までにしてください。

私の母は16で妊娠して17で私を出産しました。
    父親も収入が少なくお金がないことから離婚。
    その後再婚したが、同じく収入が少なく離婚。
    母親も若く出産したので育児より遊びたいが出てしまい育児放棄。
    その後私は施設で育ちました。
    お金がなくても子供のために頑張ってる方も沢山います。
    でも頑張るって決めてても気持ちが変わる人も居ます。

なのでやはりお金は大事だなと感じながら大人になりました!笑

世の中こんな人もいるんだなぐらいでいいので参考にしてみてください⭐️

• 12月13日
  • まじっくりん

まじっくりん

うちの親も経済的な理由で熟年離婚なのでお金の大切さはわかってるんですけど、それでもなんとかなるっていまは思ってます。

結婚出産離婚の事例は上げればいくらでも有ります。大学の卒論でも未成年の妊娠についてを論じたので若い母親になる大変さも知ってます。

私なりに情報集めてます。

でも結果、調べても調べても出てくるのは、うまく行く人はどんな状況だろうとうまく行くしうまくいかない人はどんなに恵まれてても悲しい現実になるって知ったのでそれに怯えててもどうしようもないのである程度タイミングが必要なんだと思います。

• 12月13日
ジャッキー

来春卒業ということは就職先は決まっているんですよね?

新卒の正社員は子どもが生まれて産休育休とる際とても有利です。
わたしは20才から付き合った主人と22才で婚約、23才で結婚、24才で妊娠し新卒2年半くらいで産休に入らせていただきましたが、悪阻で休んだ期間の傷病手当も、産休育休の手当もしっかり貰えました。育休中に2人め妊娠し、そのまま復帰せずにまた産休育休も取らせていただいたりとかなり融通効かせていただいてます。
復帰してからも正社員なので時短の融通も効きますしもちろんボーナスも出ます。ちなみに今3人め妊娠中ですが、これまたしっかり産休育休もらえます😂
もちろん会社によるとは思いますが、わたし達夫婦は結婚したら子ども3人と考えていたので、お金はとっても大事!
お子さん生まれてから正社員で融通が効く会社に入るのは中々難しいと思います。
新卒で1年頑張って、お金貯めて結婚してすぐ子作り頑張って2年めに産休〜でも全然遅くないと思いますよ🙋

• まじっくりん

まじっくりん

その考えは私的にも世間的にも迷惑だと思います。
    一人前になってない新人が産休育休で何人も子育てし席だけあって働いていない。
    こんな考えがぐらぐらだからまだ就職と決めてもないですが、保育士の資格があるのでいくなら保育です。
    いつでも求人出てますし。

でも周りの人に迷惑かけることはしたくないんです。とくに保育業界は妊娠などには厳しいです

• 12月13日
  • ジャッキー

ジャッキー

就職した年にでき婚して産休に入るのと、2年半のうちに段階を踏んで婚約〜妊娠して産休に入るのを一緒くたにして迷惑だと思うとは言われたくないですねー😅

仕事が出来るようになってから抜けられて困る、迷惑と考える人もいますし、自身の人生設計がしっかりあるなら一定期間迷惑をかけてもいいんじゃないですか?
    ちなみにわたしは資格無しの四大卒なので、結婚後、子育てをわ見据えて就職活動をし融通のきく事務職に就きました。
    正社員だと子どもがいるというだけで就職するのも難しいのに、経験も無い子持ちの人を条件よく雇ってくれるかどうかわかりませんよね。
    またお住いの地位や子どもの人数、ご主人の稼ぎがあってパートでもいいというなら別だと思いますが、新卒で正社員になれるチャンスは一度きりなので、もったいないなと思いコメントしました。

• 12月13日
つー

今年、私が20歳、旦那が27歳です。
私が、高3の秋に妊娠しました。
旦那はその時は、24歳でした!
彼のその時の収入は18万で、私はアルバイトで6万でした。旦那は貯金額0で私は20万ぐらいありました。
旦那のお母さんが全て産まれてからいる物を買え揃えてくれ、入院費、出産費も出してくれ色々してくれました。
自分の貯金は、おいときなさいと言われました。
旦那のお母さんが助けてくれたおかげで、長男を産むことができました。
2人合わせて22万はきついかもしれません。せめて、まじっくりんさんが卒業するまでに貯金できるだけして、卒業してから子どもを作ったほうがいいと思います!早く欲しい気持ちは、わかります!でも、まだ子どもがお腹にいないのなら、そうした方がいいと思います!あと、彼氏が転職を考えたほうがいいと思います!旦那も子どもができてから転職をしました!
私では説得力がないかもしれませんが😭

• まじっくりん

まじっくりん

旦那様はどんな職業に転職されどのくらいお給料が上がりましたか?

• 12月13日
  • つー

つー

トラックの運転手で8万上がり26万ぐらいです。夜中の1時でていきお昼の13時に帰って来ます。残業がある時は17時ぐらいに帰って来ます。ボーナスは3万です。
    2人目ができたので、また転職をし
    サラリーマンで6万上がり32万ぐらいになりました。

• 12月13日
羅鷲

お金はあったほうがなにかと安心です(・・;)お金に余裕がないと心にも余裕なくなり喧嘩ばかりしてた時期もありました💦
私も貯金0妊娠8ヶ月までバイトしてました笑
出産費用だけは確保したくてw
あと赤ちゃんグッズはお下がりメインですね〜
今も専業主婦で貯金全くできてなく
お互い物欲そんなないからカツカツでも生活できてます笑
保育園入れたらすぐ働きたいですけど🌟
覚悟と責任さえあればいいかなって、私は思ってます(^。^)

ママリ

私も保育士として働き、現在育休中です。
すぐ妊娠して職場に迷惑かけるのが困るということでしたら、フルタイムのアルバイトとして保育園で働いてみてはどうですか?妊娠希望しててももしかしたらすぐに授かれない可能性だってあります。そのときに専業主婦で無収入だと困ると思いますし、少しでも貯金できると思いますよ☺️
やはり少しでも社会に出てみるほうがいいと思います。子どもを産んで、保育士として働くから働き口はあるとおっしゃってますが、一度経験してみてから出産後に保育士するか決めるのをおすすめします。正直子育てと保育士の仕事って、職場にもよりますがなかなか両立難しいです💦大変だと思います。
実際に保育の現場を知った上で、今後の働き方も考えられたほうがいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

もし、働いてみて考えが変わったり、もう少し働いてから妊活しようかなって心変わりすることもあるかもしれません。保育士はパートでも条件さえ当てはまれば育休もらえる保育園もあります。求人探すときに、正社員じゃなくても条件次第で育休いただける職場を探してみてはどうでしょうか?☺️

• 12月13日
mama

まじっくりんさんは卒業して就職は決まってるのですか?
彼氏さんも収入多い方ではないですし、まじっくりんさんも同じかそれ以上は稼げるようになってから結婚や妊娠を考えた方がいいかと思いますよ。
就職して最低でも一年以上働けば育休制度使える会社も多いです。

ブブキ

お金さえあればと思っているなら、主さんがしっかり社会に出て働き出して、貯金して、結婚して、彼氏さんの収入も安定したらの方が安心できるのではないでしょうか?
彼氏さんはそのお仕事を続ける気なのでしょうか?
お金の不安が常につきまとう状態だと夫婦仲もうまく行かない気がします。

かぴ。

私22、旦那25貯金全くゼロでのでき婚でした!
親の援助等なしですがなんとかやれてますよ😊
確かに貯金があってから子どもの方が後々とても楽です!
でもできないことはないです!
実際私は旦那の稼ぎ20万程で毎月やってます😉
私は専業主婦です( ˙꒳​˙ )
もう少し余裕があったらいいなっていうのが本音ですが3年後、私が働くまではこの生活してくつもりです😊

私も高校の時から旦那と付き合って結婚しましたが、当時は早く結婚したい❗と思ってました😅
でも、やっぱりお金はないと生活できないので同棲もせずにちょっとづつお金貯めていきました💡
私は専門に行き、卒業して会社に入り2年後?位に結婚しました☺

当時は早く結婚して子供がほしいとかありましたが、ちゃんと就職先見つけて働いてるので今では裕福ではないですけどちゃんと普通の生活は送れてます☺旦那さんの給料だけだとやってはいけそうですが、今は平気でもこのあとどんなことがあるかわからないので、まじっくりさんも正社員として働くことを考えた方がいいと思います💡
1年間働けば産休、育休手当ても出るのでそこら辺もきちんと考えた方がいいと思います💡
確かに会社的には入ってすぐ妊娠かよとかあるかもですが、すぐに妊娠したりするかたもいるのであまり気にしなくてもいい気もします😣
今お金が少ない状態で焦って子供作っても、自分の親や子供にずっと迷惑かけてしまうこともあるかもです😭

長々とすみませんm(__)m

S

28才の時点で20万となると
これから大変かもしれませんね💦
生活出来ない事はないと思います!
贅沢をしなかったら
やってはいけると思いますが…
大変だとは思います。

28才で貯金ゼロはないと思いますし
きっと少なくても2〜300万円くらいは
あるんじゃないかな?と思いますが
貯金は当てにせず何かあった時の為に
しっかり置いておくものだと思います!

あかり

大事なことは貯金よりお金より
子どもよりも
プロポーズされて籍をいれてからが
スタートじゃないでしょうか?
子どもがほしいって思うのは自由です。
そもそも籍入れて正式な夫婦に
なってからなら
何歳だろうが文句いいようないですし
家族計画はその本人たちが
決めればよいと思います。
保育士さんの免許があっても
実務経験ないなら
まだその仕事をやり続けられるかさえ
わからないのに
ふわふわしているなと感じました。
保育士さんって見てて思いますが
子育てしながらって時間の融通きかないし
当たりがつらい職業だと思います。
だから保育士資格あるから
大丈夫っていうのは
ちょっと実務で働いていないから
軽くいえるのだと思います。
とりあえずプロポーズは別に自由だからいいですが
夫婦になってしまえばいいのです。
子どもいないと結婚できないわけではないですし
子どもを理由に籍入れたのではなく
2人の気持ちが一致したから籍を入れたの法が幸先よいではないでしょうか?
まじっくりんさんだけが先走ってはいけません。
相手のペースに合わせること
それが大事だと思います。
しいていうなら
手取り20万でありますように!