※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

臨月で家事ができず落ち込む女性。旦那の優しさに感謝しつつ自己否定。ポジティブに考える方法や心を落ち着かせる方法を知りたい。

臨月です。最近眠気すごいし吐き気で家事が出来ないことがあり駄目人間だと落ち込んでしまいます。。

以前は旦那の起きる前に起きて、旦那の寝た後に寝る生活を送って旦那は私の寝姿見たことありませんでした。
旦那が仕事休みの日、朝食後いつの間にか寝てしまって起きたら旦那が家事をしてくれてて謝ったら「えへへ、寝てるの初めて見た☺️いっぱい寝なぁ」って言ってくれてその優しさが余計に心に突き刺ささりました。

朝2時半に出勤する旦那を吐き気酷くて見送る事も出来ないしお弁当作れない日が続いて本当に自分が嫌になって落ち込むと「昼間洗濯してくれてるじゃん。掃除なんて無理にしなくていい。夕飯もなんでもいいし、君が食べないなら俺はテキトーに食べるから用意しなくていい。お弁当もいらない。食べたい時に好きな物食べていっぱい寝な。入院バッグはやれるときに用意しときなねw」って……

優しい言葉かけられても「あぁ、こんな優しい人を支えてあげられない私はなんなんだろう。負担ばっかかけて……」と落ち込んでしまいます。
どうしたらポジティブに物事を考えることが出来るのでしょうか。また、心を落ち着かせる方法などありますか?😢

コメント

ひろppp

もう臨月ですから当たり前ですよ😊
産後なんてもーっと夫を構ってあげることが出来ません。
いい旦那様ではないですか✨
甘えれるときに甘えないといけませんよ🎵
完璧主義でしたが、力がいい感じに産後は抜けました😊

ゆか

私も仕事しながら主人よりも早く起きてお弁当作って、家事もこなして、ってしてましたが、妊婦になってから出来ることだけをしていました。無理して体に負担がかかっても良くないので😉
旦那様大切だけど、今1番大切なのはママさんの体とお腹の中の赤ちゃんですよね😉
子供産まれてからじゃぁ本当に寝る時間なくなるので今のうちにゆっくり寝て、おもう存分旦那様に甘えてもいいんじゃないでしょうか😍
子供が手を離れるようになったらまたバリバリ家事なり仕事なりこなしていけばいいかなって呑気に考えてます☺️✌️

a

自分に厳し過ぎ…完璧な人間を目指し過ぎですよ😢私も同じ臨月ですが
やはり体は悲鳴をあげています!(笑)腰は痛いしすぐに疲れるし気が付いたら寝てしまっているなんて事しょっちゅうあります。
私も毎朝5時に起きてお弁当作って行ってらっしゃいして旦那が帰って来るまでに掃除洗濯夜ご飯としていましたが、今日はしんどいなぁ…少しお腹張ってるなぁ…眠たいなぁ…なんて日は、1日ほとんどベットから動かず寝てるなんて日もありますよ!!
それで自分を責めたらダメです。赤ちゃんを体の中で育ててるんですよ!それだけで本当に本当に大仕事。逆に妊娠前と同じ動きが出来た時は自分を褒めてあげて下さい!(笑)

お子さんが産まれたら夜泣きや3時間おきの授乳で今よりももっとしんどいし寝れる時に寝ないと!になると思うのでもう少し自分を甘やかしてあげないと産後もっと苦しくなると思います(´×ω×`)

リタ

優しい旦那様ですね❗️
羨ましい✨
今は旦那様には出来ない出産を控えてますからいいんですよ❗️
しっかり休んで頼るのも大切なことですよ‼️
手伝えることがある方が旦那さんも気が楽かもしれませんよ🎵
男の人は便りにされたら嬉しいものだし、今は奥さんや子供に何をしてあげられるか分からないだろうから🤗
父性の練習中です🐥

ちひろ

ステキな旦那様ですね😊
きっと旦那様は負担と思ってないと思いますよ✨
2人の大事な赤ちゃんををあなたが守っているのですから✨
赤ちゃんのためにも、甘えれる所は甘えて体をゆっくり休めてあげてください😊

産後は赤ちゃん第一になるので…旦那様の事も、自分自身のことも何もかもが後回しになっちゃいます🤣🤣