※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q子
妊活

妊活中の方が、卵巣の問題で自然妊娠が難しい状況です。体外受精は手術後でも可能か相談中。経験者のアドバイスを待っています。

こんばんは、妊活中のa.です◟̆◞̆♡
昨日産婦人科へ受診した所、左の卵巣チョコレート嚢腫、右の卵巣は子宮裏の左の卵巣の真横にずれてると診断され、自然妊娠しづらいと診断されました。
チョコレート嚢腫と子宮内膜症と診断された方で自然妊娠した方いらっしゃいますか??。゚(っ´;ω;`c)゚。

ちゃんと検査したわけではありませんが、腹腔鏡手術かなと思っています。腹腔鏡手術を受けずに体外受精ってできるものですか??それとも、手術受けた後に体外受精の方がいいのでしょうか。゚(っ´;ω;`c)゚。

病院に行って相談した方がいいのはわかっていますが、行くまでにまだまだ時間あるので経験した方お返事待ってます(;o;)

コメント

いのりん@義父母と同居

両方とも診断されました。
内膜症に関して、手術は行っていません。

1度流産、2度目の妊娠は外妊(内膜症が多分原因)
卵管が片方ありません。

その後、卵管造影、ポリープの除去手術をして(この時に内膜症が除去されたのかもしれません)

3度目に、ようやく自然妊娠で授かりました❤
子宮筋腫もあり一緒に育ちましたが、帝王切開だったのでついでに取ってもらいました。

2人目ももちろん自然妊娠です。

初めての流産から息子を授かるまでに4年かかりました。
投薬などの、妊活は行っていません。

私の場合は、場所が良かったのかもしれません。

自然妊娠できるといいですね🎶

• Q子

Q子

コメントありがとうございます😊
    2人のお子様がいらっしゃるのですね☺️💞

両方診断された後、卵管造影は痛かったですか?😰😰

できる限り自然妊娠したいです😣

• 12月14日
  • いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

私は卵管造影、痛くなかったです☆

• 12月14日
Hanaco

左右にチョコレート嚢腫、内膜症と腺筋症もあります😫
前回は自然妊娠しています!(クロミッド使用です)
今回は人工授精してもできず、私の体の状態的に早めにステップアップした方がいいかなと思い、体外受精に進み現在妊娠中です🍀
嚢腫が大きければ手術だと思いますが、私は4センチくらいで即手術とはならず、AMHの結果も少し低めで、手術したら卵巣機能が低下するかもしれないとのことで、手術せず体外に踏み切りました!!
手術する方がいいかどうかはまずチョコレート嚢腫のサイズ、AMH、年齢などによるかとは思います!!🍀

• Hanaco

Hanaco

前回自然妊娠と書きましたが、クロミッド飲んだので自然妊娠ではないですね💦すみません訂正します。

• 12月12日
  • Q子

Q子

妊娠おめでとうございます☺️💝
    検査した後に、ショックが大き過ぎてチョコレート嚢腫の大きさは覚えてないのですが、結構大きいねと言われたのは覚えてます😢
    これから、卵管造影、血液検査をするのでそれから今後を決めていく予定です😣😣

• 12月14日