※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
妊娠・出産

陣痛や分娩に怯えている私だけなのか、無痛分娩を希望しているが旦那が反応しない。痛みに弱く眠れない状況で心が落ち着かない。どうしたらいいかわからない。

こんなに陣痛とか分娩に怯えてるのって
私だけなんでしょうか?
実母には異常だと罵られます。

怖すぎて無痛分娩ができる産院を探し、
あきがあるところもみつけましたが
旦那は色好い返事をしません。

もともと痛みにとても弱く、
点滴は泣き、血液検査では迷走神経反射で失神します。
陣痛、分娩、後処置のことを考えると眠れません。。

どうしたら、心が落ち着くのか、わかりません。。。

コメント

ママリ

私もとっても怖かったです😢
怖くて不安で、主人に八つ当たりしてしまったほどです😖

• 桃

そうですよね(;_;)
    いま6ヶ月なのにすでに怯えています…

• 12月15日
ままり

無痛分娩にしてはダメですか?
旦那さんはなぜ反対なんでしょう?

怖くて怯えて当たり前ですよね、たぶん。
私はまだ出産経験ないですが、同じく痛みに弱いです。
妊娠前から、出産は無痛分娩と決めていました。

無痛分娩だって立派な出産ですよ!
出産するのはあなたです!
あなたのしたい出産をすればいいんです(^^)

理解してもらえないですかね…

• 桃

旦那は料金についてなっとくしません。地元で里帰りするつもりで、そこは補助金内でおさまるよていだったもので。。

• 12月15日

点滴で泣くくらいであれば、やはり無痛分娩がいいかと思いますね😅
ほんっとうにトラックにひかれてるんじゃないかと思うくらい痛かったので😂

無痛分娩ができるところだけを調べるのではなく、本当にちゃんと信頼できる評判のいいところを選べば全然無痛分娩だっていいと思います!!

• 桃

ありがとうございます。
    そうですよね…
    針に耐えられないほどですし、痛いとパニックになりそうな気もします…

• 12月15日
か

私もダメです。
ピアス1つ開けられません。
2人目妊娠してますが、、、
2回目でも怖いです。
夜とかになるとビクビク…
ですが、成るように成る。
これで1人目が生まれました。笑笑
とても痛かったはずなのに…
もうあの時の痛みは忘れてしまってて。笑笑
そんなんより、なぜか生まれる寸前は我が子に会いたいってなった気がします!

• 桃

ピアス私もこわくて、結局あけたこともありません(;_;)
    やはり生まれる頃には気持ちが変わるものでしょうか…?
    もっと前向きに過ごしたいのに、いつもこわいこわいって思っています…

• 12月15日
  • か

わかりますよ〜(><)!
    私も1人目の時、、、
    恥ずかしながら陣痛が怖いから
    妊娠がわかった時喜べない部分があり本当に母親として恥ずかしかったです。母に泣きながら相談もしました。
    でも、臨月位になると、、、怖さはありましたが…もうお腹出すぎて、苦しくて…生まれて楽になりたいって気持ちもありました。笑笑
    出産の際は、陣痛って初めっからめちゃくちゃ痛いわけでなく、、、
    あれ?なんか生理痛だな?みたいな
    腰が少し重い感じ??
    から、何時間もかけて少しずつ痛くなります!!なので、痛みが続きすぎて慣れるというか、、、
    痛いのは痛いのですが、、、
    もういざ陣痛来ちゃうと本当に成るように成る。って感じでした。
    でも、初めてみる我が子に嬉しくて涙しすぎて、、、
    痛みとか忘れてました!笑笑
    2人目も今の時点でビクビク正直してますが、、、やるしかない!と思って頑張ります!!!

• 12月15日
ぷりん

わたしも陣痛こわいですし、後陣痛にも怯えてます。。
だいたい採血なんて血管まったく見えなくて毎回三回は失敗されます
。・(つд`。)・。そして採血のたびに泣いてます(ヾ(´・ω・`)
むしろ陣痛なんか余裕♪なんていってる産婦、まわりで聞いた事ないですよ
(ヾ(´・ω・`)

• 桃

私、変じゃないでしょうか(;_;)失敗されるのはいやですね。。私はこの前入院したとき点滴漏れして痛かったです…さらにトラウマになりました(;_;)

• 12月15日

私も痛いのが怖くて怖くて、完全無痛分娩やってくれるところを探しましたよ!
最初から最後まで全く痛くありませんでした!
産むのは桃さんなんですから、旦那さんが何と言おうと無痛で良いと思います😣

• 桃

そうですよね。旦那が産むわけじゃないですもんね。私が落ち着いて産めるよう、、説得してみようと思います!!!

• 12月15日
あーちゃん

点滴も無くし血液検査も助産師さんに痛いですよね?アーーとか言いながらとても迷惑をおかけしてました。笑
母にもあんたが一番痛み弱くて無理だと思ったと産後言われました。
確かにすごく辛くて言葉になりませんが始まってしまったらもう痛すぎてそれどころじゃありませんでした笑
2人目があるとしたら無痛がいい😭😭
無痛も立派な出産だと思います!

• 桃

無痛にせず耐えたのですね(;_;)尊敬します!!私も無痛は立派な出産だと思います。医学の力を借りて、麻酔を使って、産む。ってことですもんね

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

異常じゃありませんよ。私も散々怯えてました。注射も大の苦手で失神まではしませんが、だいたい過呼吸のような状態になります。
桃さんも初産でしょうか?初めてのことだったら怖いのは当たり前だと思います。
それに誰に聞いても、どの情報を見ても「痛い」という言葉は必ずあるのですから。

私も無痛又は和痛分娩希望でしたが金銭的にできず、普通分娩でした。
でも子どもが空気を読んでくれたのか3時間のスピード出産だったため耐えられました。それでも陣痛中には「産めないかも」と主人には弱音を吐きました。
実際産んでしまえばあっという間ですが、寝られないほど心配なら旦那さまを説得して無痛分娩にするのが一番心が落ち着くのではないでしょうか?

• 桃

初産です。。次回、中期の採血があるみたいで、また倒れないか心配です。。
    さすがに、眠れないのは赤ちゃんにもよくないですもんね…いざ痛みが始まったら逃げ場がないから、パニックになるかもしれないし。。

説得します(;_;)

• 12月15日
R

私も陣痛や分娩怖いし、点滴針さされると迷走神経反射起こしますよ看護師なのに😂(笑)
なので私も無痛分娩で産みました!

旦那も最初うだうだ言ってましたが、無痛分娩にして平和な出産が出来てむしろ良かったと言ってましたよ!

• 桃

看護師さんなのですね!針刺すの見るの、大変ですね(;_;)。。
    私の旦那もそう言ってくれるといいなと思います。。。

• 12月15日
ことちゃんママ

少しキツめの言い方になりますが、
点滴で泣いて血液検査で失神してしまう方が普通分娩に挑めるとは到底思えません💦
陣痛って、ほんとーーうに痛くて苦しくて今すぐお腹切ってくれ、と実際助産師さんに言う程でした。
それでも自分が生みきるしか終わりがこないです😔
私は骨折しても大丈夫だろう、と病院にも数日行かなかったくらいかなり痛みに強い方ですが、もう出産なんてきりやめて逃げ出したい、と何回も思いましたし、今も思い出したくない痛みでした😭当たり前ですが注射なんて小指でデコピンするより何も感じないと思う程です、それが何時間もです。(ビビらせてごめんなさい)

旦那さんは桃さんがどれだけ痛がり、怖がりなのかご存知ですよね…?
出産で実際に意識無くす方もいますし、いざ出産するときに桃さんが我慢しきれず頑張りきれなければ困るのは赤ちゃんです。
無事に赤ちゃんを産んであげれるように無痛で挑む事が、赤ちゃん思っての選択かな、と思いました😢
質問主さんがどれだけ出産に対して恐怖を持っているのかもこの質問で分かりますし、反対されるのであれば回答含めて旦那さんに見てもらってもいいと思います😢

• 桃

痛みに強いのですね、それでも、逃げ出したいと思うほどなのですね…。
    私はほんとにとんでもない痛がりです…情けないほど怖がりです。。

ことちゃんママさんのおっしゃるとおり…私の場合は、無痛分娩でいかに落ち着いて、スムーズに産むかが、赤ちゃんのためにできる最善かもしれません。。。

• 12月15日
あきこ

私も迷走神経反射を
よく起こしてしまう体質です。
注射はもちろん、
ちょっとした刺激もダメです。
例えば紙で指を切るとか…
そんな些細なケガもダメな人です。
そんな私が出産なんて…
痛さも底知れぬ不安だらけだったし、
出血なんて今までのケガなんか
比べものにならないぐらいだろうに…
もう未知の恐怖しかありませんでしたが、
いざその時を迎えると
ある意味そんな事言ってられないし
考えられないです(笑)←
我が子に会いたい!
もうすぐ、きっともうすぐ会える!
もうその一心で乗りきってました(*´ω`*)
後処置もしばらく気付いてない程でした(笑)←

あくまで私の場合なので
あまり答えになっていなくてすみません💦

• 桃

わかります(;_;)
    私もそれらの刺激に弱いし、
    紙見たら思い出すこともあって…
    必死に、大丈夫大丈夫と言い聞かせて乗り越えたりします…
    あきこさんは自然分娩したのですね。勇気、尊敬します。

• 12月15日
ほのち

えーそんな状態なのに無痛に反対ですか💦
無痛は高いからですか🤔?

命かけて出産するのに少しでも安心できるなら無痛だって良いと思います😊

• 桃

はい、高いからです(;_;)
    命がけってこと、旦那はわかってないと思います。日常からみても…

• 12月15日
  • ほのち

ほのち

ケチっ‼️笑
    出産とはどういうことか...説明したりネット見せたりしないとダメですかね💦
    よく事故にあったものだと言いますが、本当に体のダメージはすごいですよ...そういう資料を見せ...てもダメかな😅

そもそも奥さん痛みに強くないのに耐えろって?
    信じられない!鬼!悪魔!笑

• 12月15日
  • 桃

おっしゃるとおりです(;_;)点滴に立ち会ったこともあるのでわかると思うんですが…
    今も妊婦の体の変化とかなんにも調べないし、言っても上の空だし…

• 12月15日
るん

こんばんは😌

不安な気持ち、わかります!
というか妊婦さんは誰しもが
不安に襲われると思います。

生理痛は妊娠前ってありましたか?
わたしにとっての陣痛は
針で刺されるとかって痛みとは
全然違くて…
生理痛の1000倍くらいな痛みでした。

採血で涙を流しそうになっていたのに
陣痛の時は
涙流したりもなく
ただただ耐えていられました!

そのあとは陣痛が痛すぎて
縫うのも麻酔も
何も感じず…

でも、そこまでなのなら
無痛分娩もいいかと思います😭
旦那様は何が嫌なんでしょう…

• 桃

生理痛ありました!
    ロキソニンをよく飲んでました。
    でも妊娠の一年前頃から、
    低容量ピルを飲んでいた時期があり、
    生理痛の感覚を忘れつつあります。。
    旦那は料金が勿体無いと反対してます。。。

• 12月15日
もも

怖がれば怖がるほど痛みは増します。リラックスして臨むのが一番いいんですが、今のままじゃ到底無理ですよね💦ソフロロジーもおすすめですが、そこまで痛みに弱いなら無痛にするのがやっぱりいいと思います!

• 桃

ソフロロジー 私も調べてみました(;_;)一時期はそれを極めて落ち着いて、自然分娩しようと思ってました。でもある時旦那が自ら無痛分娩をすすめてくれたんですが、料金のことを調べていなかったらしく、、色好い返事をくれなくなりました。。

• 12月15日
あやせ

私もめっちゃ怖かったです😣
採血や子宮ガン検診で
さえもビビって
助産師さんにイライラ
させてました…笑

ソフロロジーの本買って
呼吸法の練習したりして
心を落ち着かす練習を
したりしました^_^

陣痛ではこの呼吸法が
効いた気がします。

• 桃

ソフロロジー 、効果あったのですね(;_;)血液検査で倒れる私が、耐えられるものですかね…

• 12月15日
  • あやせ

あやせ

私も血液検査倒れたことがあり
    それから寝ながらしてもらってます(^ ^)

多分陣痛が来たら
    何も考えられなくなるので
    息吐く事だけに集中してました!

あまりにも無理なら
    無痛分娩にされた方が
    良さそうですね!☺️

• 12月16日
えりか

私も痛みに弱いです。
検診での採血の前日はあまり眠れなかったり当日手汗かきながら順番待ったりしてました😥

妊娠中、出産経験がある友達何人にもどんな痛みなの?と聞きまくっていたからなのか想像を超える痛さではありませんでした。

鼻からスイカと言われてましたが…鼻からスイカを出す方が絶対に痛いと思いますよ。

• 桃

全く同じです、採血あるとずーっとドキドキしてます。。変な声出ちゃうし。。
    周りに出産経験者がおらず、具体的な話をきくことができなくて(;_;)想像できなくて…
    楓さんは思ってたほどではなかったのですね。。

• 12月15日
  • えりか

えりか

周りに居ないとどんな感じか聞けないですよね💦

そうですね😅
    痛いのは痛いですが痛さの加減も人それぞれだと思います〜
    陣痛中、旦那に当たる事もなく逆に泣きそうな旦那を見て、大丈夫だからとか言ってました(笑)

難産で、21時間もかかったのに産後ハイでなのか産まれてすぐまた生める❗️と旦那に言ってました😅

私でも生めるので大丈夫ですよ☺️🎶

• 12月16日
はじめ

初めてですもん。
怖いよね、私も出産前は検索魔になってましたよ😅💦

だって注射も怖くて、毎年の健康診断では寝そべらないと注射できないぐらいだし
会陰切開とか聞くだけで恐怖でした...

ただ、終わった経験者として
分娩の痛みって注射とか切開の鋭い痛みじゃないです。
生理痛がお腹にある感じ?
ギュギューってお腹が縛られる感じですかね。
途中から無痛分娩に切り替えたら
本当に痛みナイです。最後はスポーンと産まれてビビったぐらい。
会陰切開も痛みがないので、後処理も何も感じないから大丈夫ですよ。

でも麻酔が切れた後は貧血だし縫ったおまたは勿論痛い。
それに寝不足だしね...

どうせ産後は大変ですから、
分娩方法は自分の思う通りにしていいと思います。
無痛分娩、最高ですよ~だから大丈夫大丈夫😊安産祈ってます

• 桃

ありがとうございます。
    やはり、それくらいの痛みは感じなきゃなんですね(;_;)それだけでもかなりの苦痛だし、かなりの頑張りですよね。無痛分娩のカテーテルだってこわい針だし…

旦那をなんとか納得させたいです。。安産祈願ありがとうございます(;_;)

• 12月15日