※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
お金・保険

育児休業給付金延長について会社が手続きをしてくれるか、給付金は復帰後の給料発生でストップするか、切り上げ手続きは必要かどうか気になります。

育児休業給付金延長、切り上げについてです。
娘は12月末に1歳になるのですが、そのタイミングでら保育園に入れず、育児休業延長(+半年)の申請を会社にしました😃

給付金の延長も会社がしてくれる。という理解でよろしいのでしょうか?🤔

また、保育園の結果は1月に出るのですが、4月から入園できたとして、同じく4月に仕事復帰したとしたら、育児休業を延長した期間を切り上げる…ということになるとは思いますが、その切り上げに関する手続きなどはなにかありますか?😃

これも会社がやってくれると思ってていいんですかね?🤔
復帰してある程度の給料の発生が会社経由でわかればその時点で給付金はストップする。ということなのでしょうか?🤔

わかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします😃

コメント

なぎさ

私は会社にやってもらいました!
保育園に入れなかった不承認通知?のコピーを送り手続きをしてもらいました。
会社に確認するのが1番いいかと思います😅

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    私もその用紙を送ったんですよね🤔

派遣会社なのですが、会社が離れてるので必要な書類は郵送と電話でよくやり取りしてるんですけど、担当者があまりわかってなくて😅
    労務厚生室みたいなところもあるんですけど、調べてから折り返しが来たと思えばネット情報と変わらないことも多々あり…🤔
    安心はできますけどそこまで急ぎじゃない内容だったら電話で聞くほどじゃないかなってところです😁

会社の愚痴みたいになっちゃいましたが、そのときを待ってみますね😃

• 12月12日
ゆか

うちの場合は、会社が窓口ではありましたが、人事系のシステムでの育休延長申請と、雇用保険向け(ハローワーク向け)の書類提出が別々に存在しました。延長時もそうですし、復帰の際もそうです。
ハローワークへは会社が申請してくれると思いますが、みーほーさんが会社に対して何の手続きが必要かは、会社によく確認した方がいいとも思います。

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!😃

やっぱり開始時もそれぞれ申請書類があるイメージがあって、まずは会社には簡易的な申請用紙を書いて、その後に会社から社会保険やハローワーク用の書類が届いて書く…っていう流れだったなーとは思ってました🤔

保育園に必要な書類もまだあったと思うので、その際に詳しく聞いてみます🙂👍

• 12月12日
もも

会社は何もしてくれないので、
ハローワークには、育児休業給付金のことで保育園の否のコピー、社会保険に入ってるなら年金の方に問い合わせて書類貰い記入できるとこはして郵送します( •̀ᴗ•́ )

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    なるほど🤔そういう仕組みなんですね。
    会社がある程度やってくれるだけでありがたくは思うのですが、逆に流れがちょっとわかりにくい部分もあるんですよね😃

• 12月12日