※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん☆
家事・料理

娘が1歳になりました!1歳の離乳食でおやつ2回/日と記載されているのを、…

娘が1歳になりました!
1歳の離乳食でおやつ2回/日と記載されているのを、見かけますが、同じ時期や経験された方にお聞きします

ネットでフォローアップミルク400ミリ飲ませてと記載されていたのですが…やってますか?私は完母ですが
3回の離乳食+おやつ2回/日+フォローアップミルクと母乳をした方が良いのでしょうか?
赤ちゃんによると思いますがどのようにされてますか。
離乳食調べてますが、これでいいのかと日々不安になってしまい教えてください(。-_-。)

コメント

うちは3回のご飯+おやつ(気がついたとき)+寝るときだけ母乳をあげてます。
ご飯もしっかり食べていれば
フォロミは必要ないかとおもいます(^^)

• にこちゃん☆

にこちゃん☆

返信かなり遅くなりすいません
    フォロミは買わずにいってます!
    回答ありがとうございます(^_^)

• 2月8日
ここりん

フォローアップは絶対じゃないので使わないなら使わないで全然大丈夫ですよ!
フォローアップは母乳やミルクより鉄分重視で作られてるので、離乳食をあまり食べなかったり偏ってたりで鉄分があまりとれてないようでしたら与えてあげるといいみたいです。
牛乳が飲めるなら使わなくていいと聞いたのですがお子様は牛乳まだ飲ませてないですか?
うちは1歳で卒乳し、牛乳を1日400前後与えてます。朝ご飯の時とおやつの時200ずつ。
料理に牛乳を使ってたり母乳をあげてるならもっと少なくてもいいようです。
栄養士さんに相談したことがあるのですが、1歳前半くらいなら300くらいでも十分とのことでした。

ちなみにおやつ2回というのも朝早起きでお昼までかなり時間があく場合や、離乳食をあまり食べなくて栄養が足りてない場合などでいいみたいですよ。
うちは15:00に1回あげてます。

• にこちゃん☆

にこちゃん☆

今は離乳食も少しずつ食べれる量も増えてきているので、フォロミなしで、母乳でいってます!
    最近、ホット牛乳を少しだけ飲めたので、少しずつ量を増やせれば。とおもってます。
    わかりやすい説明ありがとうございます!とても参考になりました

• 2月8日
詩乃

こんばんは(^^)
離乳食しっかり食べているならフォロミは飲ませなくていいと思います!
今は母乳はどのくらいあげてますか?
もしそろそろ断乳とか栄養が気になるとかでしたらオヤツの時にフォロミを飲み物としてあげてもいいと思いますよー!

• にこちゃん☆

にこちゃん☆

回答ありがとうございます!!
    返信遅くなりすいません。
    断乳は現時点では考えていません
    健診で栄養は問題ないそうなんで
    フォロミもなしでいけます(^人^)

• 2月8日
3kids mama

うちも1歳から牛乳に変えました(^ ^)
最初は温めてミルクと同じくらいの温度であげてました(^ ^)なれてきたら温めずにあげましたよー(^ ^)

• にこちゃん☆

にこちゃん☆

回答ありがとうございます‼️
    1歳から牛乳ときいて、量も挑戦していこうとおもいます

• 2月8日
くまはちみつ

こんにちは
参考になるか分かりませんが
ほほえみを使ってました。今も使ってます。
今ミルク缶に書かれてる表示って0ヶ月〜1歳じゃないですか?
うちの上の子2人の時は0ヶ月〜9ヶ月がほほえみで9ヶ月〜ステップでフォローアップでした。
今は1歳からステップになってるので1歳までほほえみでも成分も今は良くなってるのかな❓って思いました。

因みに上2人は1歳から牛乳にしたので3番目も牛乳にする予定です❗️ご飯も食べれてるなら無理にあげなくてもいいと思いますよ。

• にこちゃん☆

にこちゃん☆

回答ありがとうございます‼️
    3人のママさん尊敬します!
    そして心強い回答です!!
    離乳食も食べれてきてるし、食べれない日は野菜のおやつを1回/日
    いれて進めています(^.^)
    無理に進めずにその日でやっていこうとおもいます

• 2月8日