※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家事・料理

離乳食で牛乳デビューしたいのですが、初めて牛乳あげた時、どうやって…

離乳食で牛乳デビューしたいのですが、初めて牛乳あげた時、どうやってあげましたか?(>_<)💦
どのくらいの量あげて、どんな感じで進めたか教えてください😭

コメント

なお

わたしは、冷たい牛乳でお腹を壊したりするといけないので、一度加熱したホットミルクみたいにしてぬるめにした状態をコップで普通に飲ませました😂 保育園いくとコップで牛乳とか飲むので、嫌がるようなら少量にして、大丈夫そうならコップの深さ1〜2cmくらいの量はあげても、大丈夫だとおもいます!

• みい

みい

コメントありがとうございます!

ホットミルクで挑戦してみます😊💓

• 12月12日
おかあさんといっしょ

パン粥に牛乳を使用して軽く沸騰したものを与えました。

分量は大体大さじ1くらい〜でしたが、アレルギーの可能性がある子なら小さじ1くらいにしてあとはお湯とかの方がいいかもですよね🙄

• みい

みい

アレルギーが怖いので、少量混ぜて作ってみます😊

• 12月12日
yuki

牛乳はなるべく1歳すぎが良いと言われて居ますが早めにあげたい理由があるんですかね?😊

わが家は上の子の時は最初はシリアル・オムレツ・フレンチトーストなどで少量から始めて行きましたよ✨
量的には最初は大さじ1とかだったと思います。
アレルギーも大丈夫そうだったので、そこから単体飲みで出すようにもしました🎵

• みい

みい

私が買った離乳食の本に、クリーム煮とか食材に混ぜて使うのは7ヶ月からって書いてあったので…(>_<)💦
    まだやめといた方がいいですかね?😭💦

• 12月12日
  • yuki

yuki

そうなんですね😊
    本やお医者さんで個々に意見違いますからね♪

離乳食に行き詰まっていたり早めに牛乳試したいならば良いと思いますが、焦る必要もないと思いますよ😄

• 12月12日
ガメラ

離乳食は小さじ1〜ってなってますけど、私はホワイトソースにして、あげちゃいました😅量は、おそらく大さじ1/2くらい😅ただ、生後9ヶ月くらいの時で、小麦粉もクリアしてました😊

• ガメラ

ガメラ

少ない量からのチャレンジなら、牛乳を沸かして、少しずつ与えるのが良いと思いますよ😁

• 12月12日
  • みい

みい

ホワイトソースいいですね😊
    小麦は、うどんが大丈夫だったのでホワイトソース作ってみます😊♬

• 12月12日
SOMAMA

最初は沸かしてパンと一緒に煮てパンがゆにしました😊
病院でミルク飲んでるならアレルギーはないから大丈夫だね〜って言われましたが一応少量から始めて、今はそのままの牛乳を1日コップ一杯くらい飲んでます〜

牛乳飲ませるのは1歳以降なので、少量料理に混ぜてました😊♡
料理に少量使う分には全く問題ないですよ⑅◡̈*.
ヨーグルトで乳製品のアレルギーないことを確認してから、小さじ1ホワイトソースで使いました(*´꒳`*)