※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

お兄ちゃんや弟の育児でイライラしています。穏やかに育児する方法や負担感を抱えています。冬の間、車がないためストレスが溜まっています。寝る時間を確保したいです。

今お兄ちゃんが活発で主張もいっちょ前で手を焼いています。
弟は夜中5回以上起きて寝不足が続いて、私の沸点も低い状態です。旦那さんは休みの日は子供と遊んでくれたりありがたいんですが、今は週1回しか休みがなく平日は毎日朝から夜まで1人育児しています。お兄ちゃんはもうあまりお昼寝はしなくて、弟はお昼寝しますが、おんぶじゃないと寝れないので(置いたら起きる)で、ゆっくり1人になれたなって時間がとれず、夜も寝かしつけたなと思ったら弟が起きての繰り返しで。。ちょっとしたことでイライラしちゃいます😭
お兄ちゃんに強い口調になってしまう自分が嫌で。反省してイライラしての毎日です。。
みなさん、イライラしないでどうやって穏やかに育児されてますか??
イライラが子供たちに悪影響を与えていそうで、、。

来年春からお兄ちゃんが幼稚園に通って、私、お兄ちゃん、弟で過ごす最後の冬なのに、冬の間、一緒に過ごす事が辛くなってきました。貴重な時間なはずなのに、、車もないので遊びに行くにも雪道を徒歩やバスで、自由にどこか行ける感じでもなく😭もっと楽しく育児したいのに余裕がないです。
まずは、ゆっくり朝まで寝たいです。

この時期は大変なのはみんな同じとはわかっています。みんな乗り越えて子育てしているのに甘い事言って嫌な思いをした方がいましたら、すみません。

吐き出したくてここに書きました。

コメント

yuki

私の事かと思いました😭
わが家は下の子はよく寝てくれるのですが、色々ありあまり深く眠れなく毎日寝不足気味です💨

毎日毎日、上の子には小さな事で怒鳴ってしまい…最近は余裕が無さすぎて辛いですね。

わが家も主人は週1休みでこれからは繁忙期でそれすらありません。
私の実家が近くで、預かるからね~とは言ってくれますが流石に60過ぎの母に3歳のやんちゃな息子を預けるのも申し訳なく😢

子ども達寝た後に自己嫌悪になってばかりです…

• こま

こま

同じ境遇で頑張っている方がいて安心しました。ゆきら30さんも毎日お疲れ様です!私も実家が車で1時間ですが、3歳のやんちゃ息子を60過ぎのばあばに預けれなくて。。寝不足は体力的にも精神的にも辛いですよね。
    もっと、楽しく穏やかに子育てしたいです😭

• 12月12日
  • yuki

yuki

YYMさんも毎日お疲れさまです😭
    そうなんですよね…
    預けようと思えばきっと預かってくれるのですが、やはり考えちゃいますよね…😱
    寝不足って本当ダメですよね💦
    全てをマイナスにしていきますよね。

幼稚園に入ったらもう少し落ち着くのかな。と思いつつも日中いる事が当たり前な今一緒の時間を大切にしたいと思いますよね💨
    育児始めて毎日自分のキャパの狭さに悲しくなります…😭😭😭

• 12月12日
ミィ

朝まで寝たい‼️すごくよくわかります😭
一番上が三年生で、手はかかりませんが、三番目が夜中1時から四時までずっと起きてたら小学校に行く時間に遅刻と何回もあり、イライラが止まりませんでした。そんな時真ん中の子どもに「朝起きれない、赤ちゃん嫌だ」と言ったら、「そんなん言うてるのママだけやで‼️赤ちゃんなんやから我慢しぃ‼️一歳になったら寝るから我慢や」と本気で怒られてすごくスッキリしました☺️
とりあえず自分の睡眠を確保するを一番に考えて家事をほったらかしにすることもありました😅
母乳育児で頑張らないとと気張ってたのもミルクでもいいやぁと思ったら気が楽になりましたし😊
こんなズボラなわたしでもなんとか三人育ててるので、気を抜くとこは抜いて、今を楽しみましょう😄