※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはる
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、自宅で朝昼晩の二時間後に血糖値測定、食事は朝昼晩+朝と…

妊娠糖尿病で、自宅で朝昼晩の二時間後に血糖値測定、食事は朝昼晩+朝と昼の間と昼と夜の間に分食で食事をとっています。

食後二時間の血糖値は120をこえることが一週間に一回あるかないかくらいで管理できているので、調子いいかな?と思っていたのですが、今日たまたま昼の分食後(二時間半後)、夕飯前に血糖値測定したところ110でした。
昼の分食は全粒粉食パン半分とヨーグルト50gをたべました。

いつも朝の分食は果物、昼は今日と同じような内容なのですが、もしかして毎日食前血糖値100を超えてたかなと不安になってしまい...

夕食二時間後は107に下がっていたのですが、食前血糖値はそんなに気にしなくていいでしょうか?

産院から内科紹介もなく、自己流で分食にしてみたり、血糖値測定したりしているだけなので、どうしていいかわからず...

妊娠糖尿と診断されている方、測定は食後二時間のみの指導が多いかなと思うのですが、食前もしっかり血糖値を落とすような指導はされていますか?

また、分食には何を食べてみえるでしょうか?
分食で炭水化物を摂取したほうが次の食事に血糖値の急上昇を防げるかなと思ったのですが、食前100を超えてしまうようではよくないですよね...

乱文失礼しました。読みにくいかと思いますが回答よろしくお願いします‼️

コメント