※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

子供のイライラに悩んでいます。感情のコントロールが難しく、虐待を心配しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

こんばんは!

最近上の子にイライラしてばっかりで自分が嫌になってしまいます…
イヤイヤも入ってきて、思い通りにいかなければキーキー叫びます。
下の子も抱っこでしか寝てくれず、なかなか上の子の相手もしてあげれてないです。

上の子のストレスが溜まってるのを分かってるのに、授乳の邪魔をされたり、水道で遊ばれたり、電気で遊ばれたりしたらつい怒鳴ってしまい、ひどいときは突き飛ばしてしまってます…
すぐに罪悪感に襲われて反省ばっかりです。
これは虐待に入るんじゃないかなとか、いつかエスカレートしてしまわないか自分でも心配です。

自分の感情のコントロールがうまくできないです。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
どうしたらいいんでしょうか?

子供は2人とも可愛くてしかたないです…

コメント

うちもそうですよ〜
最近では赤ちゃん返りも始まって余計イライラします😢
コントロールとまではいかないですが、たまには一緒に水遊びしたり、一緒にふざけたりしてます(笑)今日もギャーギャー騒いでたので、一緒に息子の前でダンスしてました(笑)

• にこ

にこ

返信ありがとうございます😊

なかなか難しいですよね…
    全部否定せず頑張ってみます

• 12月13日
かさめる

同じです・・・もう少し大きいですが、腹が立って仕方がない時がちょこちょこあります😭かわいい我が子なのに・・・怒鳴ったり無視したり、ひどいことをしてしまいます。

今日も、トイトレなんてとっくに卒業しているのに、3日連続でトイレに間に合わずお漏らし・・・保育園でも両実家でもなんでそんなにギリギリまで我慢するのかと言われる子で、もっと早く行きなさいと日々口を酸っぱくして言っているのに、また失敗。昨日も怒鳴ったのに懲りずに今日もまた。。。そしてこんなに怒りのオーラを撒き散らしているのにしつこく周りをチョロチョロされることにもイライラして・・・何度も場所を変えるのについてこられてクールダウンできない・・・頼むからもう早く寝てくれー!

前はこんな怒り方したことなかったのに、自分が自分でないみたいです。余裕のなさ、赤ちゃん返り、色々理由はあるんだろうけども・・・前みたいに穏やかに子育てできる日が戻ってくるのか、不安です😢

• にこ

にこ

返信ありがとうございます😊

自分に余裕がないの分かってるんですが、なかなか上手くいかず…
    本当にそうですよね

下の子が落ち着いてくれたらもう少し楽になるのかなとも思いますが

• 12月13日