※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
家族・旦那

透析に詳しい方に質問です。義母は現在59歳で透析歴24年です。糖尿病は…

透析に詳しい方に質問です。病院などで働いておられる方が回答くだされば嬉しいです。
義母は現在59歳で透析歴24年です。糖尿病はありません。
詳しくは分からないのですが一昨年に腰の骨の神経が圧迫されて手術しました。そして先月に頚椎の神経が圧迫されて歩行に障害が出たのとバネ指の手術をしました。食事制限は真剣には取り組んでいないものの、週3回透析で病院に行っているので健康に問題はありません。退院した当日に焼肉食べたり元気です。
義母は性格が悪く親戚からも嫌われています。旦那はマザコンです。私達の新婚祝いには空気清浄機1台を贈ってきただけなのに、うちは毎月2万の仕送りをして携帯料金も旦那が内緒で払っていました。請求書もうちと同じでした。
去年に発覚して請求書を分けようとしたら、毎月口座に振り込むから請求書だけは分けたくないとすがったため、そのようにしていたら支払われたのは最初の2ヵ月だけで1年未納でした。一括で返済を求めたら「振り込むのを忘れてた。忘れるくらいだからたいしたことじゃない」と開き直り、挙げ句の果てには旦那に直接払っていたと嘘をつき、旦那もその嘘に乗っかる始末。
義両親は借金も1千万あり、私達が入籍するまで家族ぐるみで隠していました。結婚してから私の貯金もあてにされ、60万援助しました。先月に返済を求めると、「借りた証拠が無いから返せない」と言いました。善意を逆手に取るクズ人間です。
質問が沢山あり、箇条書きで申し訳ありません。答えられる項目だけ答えていただければ幸いです。よろしくお願い致します😭あと、この質問は透析患者を批判しているわけではありません。私は義母の人間性が嫌いなだけです。中傷などはやめてください。

①今までは何もなく過ごせていたようですが、骨が潰れて神経が圧迫された手術は2回目です。これは合併症ですか?これから予想される症状はありますか?まだ生きますか?
②友達の看護師が透析患者はわがままで傲慢な人が多いと言っていました。やっぱりそうですか?義母はプライドが高く、人をけなす発言も平気でします。あれだけ援助した私にも嫌いと言いました。
③この先の義両親の介護は同居せずに旦那がすると約束しております。今は元気ですが、透析患者はどのような最期を迎えるのでしょうか?調べたら透析中の心不全が多いと書いてありました。生涯在宅介護できますか?
④糖尿病のない透析患者は比較的長生きしますか?

コメント